路地裏のギボウシ

イワギボウシ、ヤマシャクヤク、ヤマユリ、斑入り山野草栽培してます。育種にて良い個体が出来てます♪

ヤフーオークション 詐欺の出品者扱い? 完全否定して徹底的に戦います

2019-08-22 18:33:42 | ヤフーオークション

ヤマユリ 那須錦

ヤマユリ 青軸素芯

 

 

 

ヤフオクで出品中のヤマユリ

 

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c753658707

この説明に

 

(2019年 8月 20日 20時 38分 追加) ご覧頂き、有り難う御座います。 早速ですが、那須錦は、見つかりませんでした。 那須錦は、ヤマユリの花に、筋が入らない山百合です。 しかしながら、那須錦の出品者さんは、サクユリ(タメトモユリ)を、素心ヤマユリとして出品していました。 那須錦は、本当に有るか分かりません。 何卒、ご理解の程、宜しくお願い致します。 」

 

があります。

ヤフオクでヤマユリ、那須錦、青軸素芯を出品してるのは、ほぼ私だけです。

これは私に対する嫌がらせと受け取りました。

私はこれを完全否定して戦います。

那須錦、素芯は純粋な栃木県産ヤマユリです。

発見者、購入してくれた方、自分の名誉を守るため、訂正、謝罪があるまでやります!!!

デマは完全に否定します。

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼な奴 (gibousisuki)
2019-08-22 21:32:41
こんばんは!。
私もこのヤフオク見ましたよ!。

本物をまるで偽物扱いの様ないい加減な書き込みだよね~。 失礼な奴!。

山百合青軸素芯は、花粉の色を見ればハッキリ分るよな~!。

山に行っても簡単に見つかる個体ではないですよ~!。

長年ヤフオクやっていたら、そんな偽物を出品する訳がない。
デマ (路地裏のギボウシ)
2019-08-23 05:55:26
おはようございます

このようないい加減な説明は迷惑ですね。

那須錦、素芯のことを何も分かっていないのに、知ったかぶりをしている。

デマの垂れ流しは許せません。
デマ屋 (m君)
2019-09-07 00:00:50
こんばんわ!

autoae86rightさんの出品、見ました。素芯ヤマユリをサクユリと言ったり、那須錦も見たこともない。失礼ですね。良くそのようなことを自己の出品物の説明に記載するのですかね?

先日まで自己の出品物の説明に野生種のベニスジヤマユリは存在せずベニスジヤマユリとはヤマユリが外国で交配されたハイブリットと記載し自分でハイブリットの球根を出品していましたね。
出品物の球根の開花見本画像3枚が張り付けられていました。「ヤマユリの交配種開花見本画像」と記載されており、2枚については画像写りでははっきり確認できませんでしたが、1枚の画像は真のベニスジヤマユリでした。
誰かのブログなどの投稿画像を張り付けて出品をしているように思いました。真のベニスジヤマユリの画像を使ってハイブリットの球根を出品していたようです。

何と!舌の根も乾かぬ数日後「紅筋ヤマユリ(野生種の紅筋山百合)、中小5球。神奈川県産。本物保証!」と球根の出品を始めました。
先日までベニスジヤマユリはヤフオク出品されているものは全て偽物で外国産のハイブリットと他者の出品物を貶す記載をしていましたが、自ら本物保証とベニスジヤマユリの出品をしています。
出品物の球根の開花見本画像に3種のベニスジヤマユリの画像が添付されていますが、3種とも色違いの別種のベニスジヤマユリです。一体、出品物の球根はどの花が咲くのと言いたいところでした。つまり、どのような花が咲くかわからない球根という出品です。
神奈川県産ベニスジヤマユリと言えば定番で極赤の深広紅です。出品に使われている画像2枚は100%神奈川県産ベニスジヤマユリではないです。当方にも同じ神奈川県産ベニスジヤマユリが5本親木がありますので間違う筈がありません。
数日後、出品追加画像で開花見本画像を更に1枚増したのですが、神奈川県産の花色に気付いたのでしょう、神奈川県産ベニスジに類似する花の画像を添付してきました。故に出品画像3枚はベニスジヤマユリですが基本的に神奈川県産ベニスジヤマユリではない画像が2枚、もう一枚は類似する画像です。

疑問です。出品物の球根は一体、何の球根なの?


以前の出品記載では、自己の主張を正当化する為、業者の方もベニスジヤマユリは存在せず全て外国のハイブリットと言っていたと記載していたのですが、今度は業者から野生種のベニスジヤマユリを購入したと記載しています。業者と言えば信頼してもらえると思っているのでしょう。素人丸出しなので業者という言葉が唯一の武器なのかも。

言った買ったの業者が別なのかもしれませんが、もうチンプンカンプン訳ワカメです。


信頼できる業者から購入、本物保証なる謳い文句の出品は、見る人が本物と思っていないという前提の出品にしか思えませんがね。


他人の出品物にデマを流すのはマナー違反ですね。


暫く今後の出品を見てみます。

私達にはゴマカシは通用しないので監視して行きましょう。

詳しい説明ありがとうございます (路地裏のギボウシ)
2019-09-07 06:47:39
おはようございます

詳しい説明ありがとうございます。

過去の出品に対しての説明は、把握してなかったので参考になりました。

自分の出品に対して、
「良い説明」
をするのは、
大切なことですが、他人を攻撃するのは許せませんね。

情報収集すると、他の出品者に対しても攻撃してるようです。

オークションに参加してる人が楽しくやれるのが一番です。

今までの行いを書き込んでくれてありがとうございます。
こちらを見てる人には、とても参考になったことと思います。

ありがとうございました。
autoae86right出品徹底検証 (m君)
2019-09-07 23:54:49
autoae86rightさんの出品を検証して行きたいと思います。

紅筋ヤマユリ(野生種の紅筋山百合)、中小5球。神奈川県産。本物保証!

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f370314218

2019.09.04(水)01:38 出品

ラスト画像に張り付けられているベニスジヤマユリの画像はサ〇〇チさんのベニスジです。背景がサ〇〇チです。このベニスジは御〇山さんがオークション出品していたものです。小球で1500円出品、開花球で5000円出品です。神奈川県産ではないです。親木は御〇山さんにあるものです。

取引先の大手の業者とはサ〇〇チさんなの?

(出品記載)
当方の取り引き先は、数種類の紅筋ヤマユリ(本物)を輪片ザシで増殖しています。
当方の取り引き先の信用を無くさない為にも、あえて説明させて頂きます。

(評価)
サ〇〇チなら紅筋ヤマユリは組織培養で増殖している筈。

サ〇〇チが色々と吹き込んでいるのかとも思えてしまいますよね。


(出品記載)
更に、大手種苗会社の組織培養品(紅筋ヤマユリの本物)は、小球でも、2万円位します。

(評価)
大手種苗会社タキイにて、現在では売り切れで値段表示がありませんが組織培養の紅筋ヤマユリが毎年2000円か3000円で売られています。
https://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=QYR803

(出品記載)
当方が購入した為、全て売り切れました。

(評価)
サ〇〇チの画像を使って出品をしているようですがサ〇〇チから今年紅筋ヤマユリを購入した方を数人知っています。

(出品記載)
当方の取引先は、希少な山野草の販売店であり、特定国内希少野生動植物(種の保存法)の許可を持っている山野草店でもあり、信頼のおける山野草店、この山野草店は、ヤマユリの交配種(オリエンタルリリー・ハイブリット)や、山野草の偽物を特に嫌う為、山野草の変異種(特に珍しい物)を販売する、特別な山野草店でもあります。(職人気質の強い方です)

(評価)
確かピンクのヤマユリも売り始めたと思います。鏡のような素晴らし過ぎる業者がいたものですね。サ〇〇チさんではないと思いますが、煽り入れてるのと思ってしまいます。

今後も徹底検証して行きます。









だんだんと (路地裏のギボウシ)
2019-09-08 06:38:47
だんだん知識の無さが表れてきてますね(笑)

自分の首を絞めてるのが、出品説明で分かります(笑)

どういう人物か分かるのは時間の問題でしょう。

報告ありがとうございました。

autoae86right出品徹底検証 (m君)
2019-09-08 10:18:43
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r343548911

上記出品に異議有り!

画像①⑦で「ヤマユリの交配種です。参考写真です。」と記載。

他の方のブログでベニスジヤマユリとして投稿されています。まったく同じ画像が引用されている訳ではありませんがポイント判別では同じものか類似するもの。

https://greensnap.jp/post/5459498?tid=12931


画像⑥「ヤマユリの交配種です。参考写真です。」と記載。

葉性、矮化性の有無、花形、花茎の向き、花びらブリッチからの紅の引き方、ブリッチの長さ及び有無、各種微妙に違いが生じています。ぱっと見判断6ポイントでも、世に出ているハイブリットと全てと一致するものはありません。(判別、余談、おおよそ6ポイントで世に出ているハイブリット全てと比較対象し一致するものか著しく類似するものであれば、真のヤマユリの変異種でもハイブリットと見做すことになります。通用しない。)

元木の自生場所判別、ハイブリットの花が故意に植えられたりする場所であるか、近くにハイブリットの花があり自然交配された可能性の有無、周りに自然のヤマユリが自生していてそのヤマユリが落とした種子から出現した環境にあると100%とに近い確率で断言できるか。

画像⑥の背景からは情報が不足して自生場所判別が難しいです。
個体のポイント判断や自生場所判断をする前に、ベニスジヤマユリと断言して問題はないです。


出品されている百合の球根はおおよそ赤色素が強く乗っているので冬時期、掘り上げ保存すると真っ赤な色の球根になるハイブリットの球根です。鱗片刺ししたのか鱗片が僅かしかありません。定かではありませんが鱗片刺しを行った為、出品物球根の鱗片が欠如していると見るのが自然です。すると仮定しますとこの鱗片刺し球が手元にあると思っても不思議ではありません。売るのですかね。
そもそもハイブリット定番型は市場で開花球で150円~200円くらいです。鱗片を挿すなら開花する大き目の球根を市場や卸し購入した方がまともです。


autoae86rightさんのユリに関する出品記載の全部に目を通してみました。


数出品の記載を読んで読む側が持つ印象として、取引先業者が自己の物だけが本物で名挿と同じ状態でデマや悪評を植え付けているのではと受け止められます。そのような行儀が悪い業者は栃木にはいないのではと思っています。その点の真偽は不明ですが、デマ悪評を流すのですから、多分いたとすれば、県外の業者で日頃の素性が悪いところだではないでしょうか?真偽の程が分かれば投稿したいことが結構あります。
上記文章については悪魔でもそのような印象を受けるという段階でその業者の存在すら定かでない状態です。いるとすればの前提の内容です。


今後も戦って行きたいと思います。









謝罪文 (m君)
2019-09-08 11:12:59
当方の投稿で取引先業者の内容にその業者を憶測でサ〇〇チさんという隠語で記載しました。サ〇〇チさんと記載したことで投稿を読んだ方が憶測で思い込んでしまう面があります。サ〇〇チ、県外の業者を挿した隠語です。隠語に該当してしまうところが沢山あるそうです。

他者からの指摘で該当する場所があるとのことでした。
その業者さんには伺いしたこともお会いしたこともありません、悪口を言ったこともありません、むしろ尊敬の意を持ち話したことがります。人伝に他人の植物を貶して自己評価を高めて商売をする業者でも無く、日頃から素性良い業者と評判とのことでした。勘違いされるのでサ〇〇チと記載すのはよした方が良いとの指摘を頂きました。


深くお詫びを致します。

ベニスジヤマユリのオークション出品に対しほぼ出品者を名指し状態で、ハイブリットの球根の鱗片を挿して騙して出品しているとautoae86rightさんの取引業者が言っていたとautoae86rightさんの出品に記載されているのを見ました。素芯をサクユリと吹き込んだ可能性も過去の経緯からも考えられます。

一体、何処の業者さんが結託してデマをオークション出品で流しているのでしょう、行為と素性は比例しますので結託業者は人格最悪素性凶悪というところでしょう。

結託業者の有無の真偽の程は定かではありませんが、そのような結託業者がいたとすれば、こんな非道な人達の業者、やっぱり、となるかと思います。

真偽が確認できれば非道面の真実をズバリ投稿して行きます。

もしかするとです。
人ですので他人の悪口を溢すこともあるかと思います。口が滑って言ったことがまさかヤフオク出品記載に書き込んで全国公開されるとは思っても見なかったかもしれません。事情を知ったら迷惑がるかもしれないですね。


全国公開の場でほぼ名指し状態で他の出品者の悪評デマを大手の取引業者の方が言っていたとのニュアンスで自己の出品物記載に書き込んでいるのは悪質極まりないです。






細かい分析ですね (路地裏のギボウシ)
2019-09-08 18:53:04
細かい分析、ありがとうございました。

他の方に迷惑の掛からない書き込みをお願いしますね。

それにしても多くの、適当なことを平気で書いてるあたり、ただのクレーマーみたいですね。

ココの書き込みも見てるだろうし、反省してくれると良いのですが。

他人を攻撃したら、

返り討ちに合う

ことを理解して欲しいですね。

了解しました。 (m君)
2019-09-09 00:22:55
あまり干渉しますとこちらがクレーマーとなってしまいますので。

ヤフオクでの出品といことをしたことがありませんのでどのような慣習があるのか判りませんが、出品者は自己の出品物をどのように宣伝するかは自由かと思います。その宣伝内容に疑問が生じてもオークション閲覧者は敢えて疑問をあばくような悪評をブログ投稿してみたり、敢えて異様な干渉はしないものです。
路地裏のギボウシさん、他の2者の出品物を名指し状態で根拠のないデマを流し他者数名の出品物は偽物出品で自分が出品しているものだけが本物と言いたいばかりの記載をして、正当化するためか挙句は、業者が言っていたとの文句。
路地裏のギボウシさんの出品でヤマユリ素芯と那須錦を前にオークションで落札しています。その他、他者で名指しされた出品物も数点落札をしています。
どれもが紛れもない真実の商品でした。
autoae86rightさんの出品の説明記載を見たとき当方が買い集めたものは全て偽物なの?と一瞬揺らぎました。
長年、ユリを扱っているので偽物を掴むという事はないのですが、翌日、再度確認した次第です。軸の色、葉性、その他、他者のベニスジ系、何ら問題はなかったので安心した感じです。当方が大切に育てているものが偽物扱いされるのはたまらなく嫌な感じがします。

他者の出品物を名指し状態でデマを流し自己評価を高めるという出品方法が許せませんでした。再度、繰り返すなら許せないと思います。


とりあえず投稿を中断し、様子を伺い再投稿を考えようと思います。

路地裏のギボウシさんから頂いた素芯、那須錦、立派に花が咲きました。有難うございます。






コメントを投稿