新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

山本製作所の赤外線治療器

2020年09月23日 | Weblog

ポプラはりきゅう整骨院では鍼灸治療中に患者さんの身体を温めるために、山本製作所のR300という赤外線治療器を使っているんですが、冬に備えて同じのがもう一台欲しくてですね。

これが無塗装の金属製で、Back to the Futureのデロリアンのように美しいのです。

ただ、注文しようにも製造元の山本製作所という会社がネットで見つからないんですね

R300は結構昔からあるってのは知ってるんですがね。

すでに生産終了しているのかもしれない・・・。

土台が3本足バージョンもあるんですが、安定感の高い4本足を探してましてね。

ようやくヤフオクで同じものを見つけました。

赤外線治療器ってのは立位型のこたつみたいなもんで、温めるだけの単純な構造ゆえにメチャメチャ頑丈。

中古とはいえ性能はなんら問題ありません。

私が求めるのは機動性と関節部の可動範囲の広さと安定性の高さ。

R300はキャスターが付いてて動かすのが楽だし、ヘッドの角度は自由自在に固定でき、アホみたいに重い台座のおかげで倒れることもありません。

そこに加えたいのは「美」。

経年経過で表面がくすんでたんで、ピカールでゴリッゴリに磨いて鏡面加工にしてやりましたよ

一切の装飾がないゆえに機能美あふれる機械です

この冬に大活躍してくれること間違いない

 

 

 

徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!

ポプラはりきゅう整骨院
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸3-304
TEL 047-710-2861
ホームページ http://popula2761.jimdo.com/
検索 【ポプラはりきゅう整骨院 新松戸】


コメント    この記事についてブログを書く
« サンコーのトランクケース | トップ | 赤外線治療器の新しいシャフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事