気ままなヘアピース

写真ブログ

ブログを引っ越します

2021年04月12日 | ウェブログ

当ブログ「気ままなヘアピース」が容量オーバーの為、投稿出来なくなりました。

お越しいただいた皆様にはご迷惑をおかけしますが、

もしよろしければ再度遊びに来ていただけると嬉しいです。

新しい場所はこちらになります。

「麗しのヘアピース」https://blog.goo.ne.jp/niagara_moon2021

 

インスタグラムもやっています。

https://www.instagram.com/moon_j45/


八重桜

2021年04月11日 | 花などの写真

チューリップが終わって次は「八重桜」です。

白の八重桜の方が満開だったので、そちらからアップしますね。

 

撮影日:4月9日(金)  場所:つがの里 (栃木県栃木市)

 

どの花も上手に撮れないけれど、この八重桜は特に苦手な花。

 

いろいろ考えて撮ってるんだけど、ぼんぼりみたいな花の塊に超目立つ茶色い小枝・・ もう本当に嫌になる(笑)

 

茶色い枝を花で隠して撮ったり、少ない脳みそでいろいろ考えて撮ってます。(T.T)

 

白色はまだ良い方で、問題は赤紫系の花。これが何年経っても一向に上達せず酷い状態。

 

どなたか私にアドバイスを・・・

 

教えていただけたら、お返しに、いろいろテクをお教えいたします。 

 

え? 何のテクかって?    

 

それは・・   ・・・ご想像通りです。

 

白系の八重桜は爽やかな感じに仕上げると綺麗やね。

 

ま、自分が気に入ればそれでいいんだと思うけどね。

 

おいらの写真も上手な人から笑われてるんだろうな~ 

 

ま、下手なのは事実だけど、楽しくやってるんだからほっといてくれ(笑)

それでは今日もお粗末さまですた♪

皆さまにとって毎日が幸せな日でありますように・・・

  


ちゅーりっぷ ♪ たぶん最終

2021年04月10日 | 花などの写真

代り映えしない写真なので、タイトルを平仮名にしてみました(笑)

 

撮影日:4月6日(火)  場所:あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)

 

50歳を過ぎたあたりから 老眼鏡 が必要になりました。

 

100円ショップの老眼鏡を何個も買って、どの部屋でも使えるようにしてあります。使用頻度が一番高いのは、パソコンが置いてある部屋の老眼鏡。

 

100円ショップの「Seria」に、ブルーライト40%カットの老眼鏡が売っているのでお勧めします。

 

40%カットが本当かどうかは知りませんが、確かに目の疲れは減りました。

 

ブルーライトカットの度なしメガネはダイソーにも売っていますが、老眼鏡のブルーライトカット付きは売っていません。

 

でも買う時に注意が必要です。度数を調べる試着メガネをする時、パソコンモニターと目の距離を想定してチェックしないといけません。

 

これを合わせないと意味がないみたい

私の場合、モニターから目までの距離が60㎝で、度数は+1.5だった。新聞を読む時は+2~2.5は必要だけど、パソコンには+1.5度が丁度いい。

ちゃんと目に合ったブルーライトカット老眼鏡をかければ、目の疲れは確実に減ると思います。是非お試しを。

皆さんにとって毎日が幸せでありますように・・・

 


チューリップの続きです

2021年04月10日 | 花などの写真

こちらは地植えのチューリップです。

ポットに入ってないので一回咲いたら終わりです(笑)

 

撮影日:4月6日(火)  場所:あしかがフラワーパーク

 

最近、視力がめっきり衰えた。写真をいじる時、モニターを凝視するので完璧なドライアイ状態。

 

眼科にも通っているけど、眼圧が高いので緑内障になる危険があり経過観察状態。ついでにドライアイの目薬ももらっている。

 

流石に眼科で処方してもらう目薬は効くね~。ドラッグストアで売ってる粘度が一番高いドライアイ用の目薬よりも遥かに良く効く。

 

ドライアイの人は眼科に行った方がいいです。 もしかしてカワイイ看護師さんもいるかもしれないし。

 

病院行くのって、それくらいの楽しみしかないんだから別にいいじゃんw 

今日もお粗末さんですた♪

皆さんにとって毎日が幸せでありますように・・・


鬱金香(うこんこう)

2021年04月08日 | 花などの写真

先ほど知りましたが、チューリップの 和名は 、鬱金香(うこんこう、うっこんこう)と呼ぶのだそうです。

なんか・・・  ウンコ みたいっすね。 

もう少しまともな名前を付けてほしかったです。現像が追いつかないので、二枚だけアップしておきます。

 

撮影日:4月6日(火)  場所:あしかがフラワーパーク (栃木県足利市)

 

チューリップ全般の 花言葉は「思いやり」  花言葉は色によって違うそうです。

皆さんにとって毎日が幸せでありますように・・