気ままなヘアピース

写真ブログ

八坂の塔~八坂神社

2020年11月02日 | 写真

撮影日:10月22日(木)  場所:三年坂~八坂神社

 

清水寺も無事に撮り終え三年坂(産寧坂)へ。

朝なので観光客は少ないが、工事の人や車の出入りが多い。このカットも車が退いてから急いで撮った。

 

左官工事の人達がモルタルミキサーを現場に運ぶ。

 

ところで、三年坂と産寧坂、どっちが正しいの?どっちでもええの?  一念坂、二寧坂、産寧坂、茶わん坂なんてものあったな。

 

こんなとこにゴミ捨てる人おるんやな。確かに迷惑やわ。 でもこの張り紙は景観を損ねるわ。スターバックスを見習った方がええで。

 

ここのスタバ、景観を損ねないよう看板だしとった。色も茶色にして薄くしとるし。

 

ほんと誰もいーへんやろ? 時代劇のセットを見てるみたいや。

 

今回の京都の最大の目的は八坂の塔の撮影。観光客が写り込んでいない写真を撮りたかったけど無理だと思っていた。

雨が心配で朝一番に出かけたのが良かった。相変わらずケイ姉さん、さっさと撮ってチャッチャカ歩きだす。そこ邪魔なんすけど~w

 

八坂の塔の撮影が最大の目的ではあったけど、相変わらず大した写真は撮れまてんw

 

微妙に撮影場所を変えても同じ結果どす。

 

いつの日か雪景色の八坂の塔を撮ってみたい。 でも雪の日に来なあかん。寒いの苦手や。。。縮むしw

 

右端になぜか煙突が写っていたのでトリミングした。 塀に立ってる煙突って何なんだ?

 

八坂の塔がある法観寺の塀の隙間から シュウメイギクが見えた。  撮り終えたので三年坂を引き返して二年坂へ。

 

 

てなわけで八坂神社に到着。鳥居があったけどこっちが正門なんか? 西門の方が有名やけど。

 

気をつけて歩かんとコケてまうでぇ~

 

こちらは「舞殿」  

店の名前が多いけど、提灯ぶら下げるの幾らぐらいかかんのやろな。 「はげりん」なんて提灯あったら笑うでw

 

八阪神社? 

Googleで検索すると「もしかして八坂神社?」って訊かれるんやけど、わてらとGoogleさんがアホなんか?

 

可愛いJKさんもおったけど、撮るとタイーホされちゃうので気をつけなあかんw

 

八阪神社は短めの滞在だった。 タクシーを拾うため西門に向けて歩き出す。

 

西門の狛犬さん。

 

結構凛々しいお顔立ちである。

 

西門の石段では修学旅行の子達が記念撮影していた。 帽子取って写り込んでやろうと思ったが既に撮り終えていたw

 

次はこの日の最終目的地、二条城へ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿