【生徒取材】小杉さん~3/7、8週間経過~

こんにちは。
アドバイザーMANAMIです。
現在、First Classで24週間留学中の小杉さんが8週間経過したので留学生活や学習生活についてインタビューさせていただきました。

それではさっそくお願い致します!
授業の内容は最初と比べてどう感じられますか?

いくつかの授業は最初と比べて教材のレベルが上がっているように感じました。
英単語も簡単なものではなく、全く知らないものばかりだったので難しく思いました。

小杉さん流の単語の覚え方などはありますか?

同じ意味の英単語でも、自分がすでに知っているものではなく、新しく覚えた単語を会話内で意図的に使うようにしています。
単語の意味を調べてその単語が名詞なのか形容詞なのか動詞なのか、といったことも一緒に調べるようにしています。
これは今まではあまり気にしていませんでしたが、会話の中で誤った使い方をしていて先生に指摘されたことがきっかけでした。
例えば「Sleep」という動詞でも末尾に「-y」がつくことによって「Sleepy」という形容詞に変わったりするので覚えるのが大変でもありました。


わからないことは積極的に質問される小杉さん。

英語には接尾辞(接尾語)と呼ばれる英単語の末尾について品詞を変化させるものがあります。
接尾辞を学ぶことによって品詞が判別できるようになり、効率的に語彙力を向上させることができるので良いですよね。

前回の学習テストの結果から特に意識されていたことは何ですか?

リスニングです。
自習の時間はリスニング力の向上の為に先生に勧められたTED Talksを観ていました。
これはあらゆる分野のエキスパート達がプレゼンテーションを行うもので無料で視聴できます。
最初は字幕なしで英語の聞き取りをし、次は英語字幕で自分が聞き取ったものと照らし合わせるという方法で視聴していました。
英語話者だけでなく日本人や世界各国の人が英語でプレゼンテーションをしているので、様々な英語のアクセントを聞き分けることができました。
やはり、日本人でもネイティブスピーカーのように話している姿を見ると「自分もこんな風に話せるようになりたい」とモチベーションをあげることができました。

TED Talksは心理学、経済、教養、政治など様々なジャンルがあるので自分の興味のある分野で視聴できます。
また、10分程度なので集中力も持続しやすいですね。

小杉さんには、8週間目に学習レベルチェックテストを受けていただきましたが、今回の手ごたえはどうでしたか?

前回よりもテストのレベルがあがっているように感じました。
しかし、自分の英語のレベルが上がったので、授業や学習レベルチェックテストのレベルも上がったのだとポジティブに捉えました。
知らないことを学ぶことは難しいですが、新しいことを学び、それをアウトプットできた瞬間、喜びに変わるので楽しさも現れてきました。

ただ、学ぶだけではなくそれを活かせたときに改めて自分の成長を感じられ、モチベーションの持続にも繋げられたのですね。

今回のレベルチェックテストの結果をみてどう感じられましたか?

前回のテストで課題にしていたリスニングは点数が上がっていました。
難しく感じたリーディングのテストはやはり、結果があまりよくありませんでした。
短文であれば理解できるのですが、長文や登場人物が多いと苦戦してしまいます。
リスニングとリーディングは「量をこなす」ことが必要だと学校長がらアドバイスをいただいたので量をこなしていきたいと思います。
子ども向きの本や、話の内容を知っている本などだと読みやすいと思うので、自分のレベルにあった本で無理なく自習していきたいです。

日常表現と語彙は点数が大幅に上がっていました。
どちらの教科も授業内で覚えたものを実際に会話内で使用することで頭に入りやすくなりました。
やはり、覚えるだけではなくアウトプットすることも重要だと気づかされました。


第二回学習レベルチェックテストの結果

結果を目でみて確認することによって自分の苦手な部分や得意な部分が明確になり、それを学校長と相談しながら学習していける環境は良いですよね。

日常生活で何か新たな出来事はありましたか?

Reyn先生の結婚式、披露宴に参列させていただきました。
日本の結婚式とは大きく異なるので全てが新鮮でした。
特にマネーダンスという日本のご祝儀にあたるものは、ダンスをする新郎新婦のドレスにお金をピンで留めるというものでした。
あとは、日本の結婚式のようにかっちりしたものではなかった点でも驚きました。
私服で来ている人がいたり、式場や披露宴会場の出入りが自由だったりするのがフィリピンらしさを感じました。

式場までも自分たちでバスを手配したり道を聞いたりするのも全て英語でしたが、全く抵抗はありませんでした。
留学前の僕なら、英語で話すのが億劫で自分一人で悩んでいましたが、英語ができるようになってきたのか自信がつきました。
Reyn先生との授業は前回の留学ではなかったので話す機会はあまりありませんでしたが、今回、結婚式に参列したことで授業外でも話すことが多くなり、仲良くなれたと思います。


マネーダンスをする新郎新婦のドレスにお金をピンで留める小杉さん。

とても素敵な体験をされたのですね。
勉強だけではなく、その土地の文化や風習、習慣を知ることができるのもセブ島留学の魅力ですよね。

セブ島で生活する上で困ったことはありましたか?

たまに日本食が恋しくなりますが、First Classが提携している日本食レストランの松之屋さんで食事をしています。
美味しい日本食をいただけて、雰囲気も日本の居酒屋のようなのですごく落ち着きます。
学生証を提示すると割引がきくのも嬉しいです。
セブ島に来る前はすごい不便な場所を想像していましたが、学校や滞在先周辺にはたくさんレストランもありますし、スーパーやモールもあるので日常生活必要なものは周辺で揃えることができるのでとても便利です。

短期滞在される方にも、長期で滞在される方にも周辺環境は大切ですよね。

最後に、次回の学習レベルチェックテストに向けての目標をお願いいたします!

今回も自分がもっと強化しなければならない部分がたくさん見つかりました。
学校長とや講師の方と相談し、さらなる成長にむけて努力を続けていきたいと思います!
また、TOEICを受けるという目標もあるので、TOEIC対策もしていきたいです。
今は、自分のできる範囲で無理のない程度に学習できているので,ストレスもなく過ごせています。
プライベートも充実していて楽しいです。


First Classの先生や卒業生も参列しての集合写真。

ありがとうございました!
毎日、授業後も残って学習されていた小杉さん。
その努力はちゃんとテストの結果にも表れていました。
先生たちからも、前回の留学より圧倒的に伸びているとの評価も得ています。
First Classではさらなる小杉さんの英語力の成長に向けてサポートしていきたいと思っています!
皆様も、是非、引き続き小杉さんの応援をよろしくお願い致します!

ブログランキング参加中!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村


セブ島ランキング