ロングカーディガン(クライムキさんのパターン)

ちょっと厚めのニットでロングカーデを作りました。まだまだ肌寒いときもあるので、さらっと引っ掛けるのにいいかな~と。

パターン

今回使った型紙はこの本から

クライムキ,「クライ・ムキの大人服Ⅱ travel wear」,雄鶏社、2008年,8頁

こちら(9号)↑を基本に、ただドルマンスリーブは苦手なので、

同書22頁

袖はこちらをくっつけて、重ね着するためにアームホールと袖の幅を広めにしました。

アレンジ・補正

ポケットの角は丸くしました。

前たての裏側は、(本では布端とロックミシンステッチとが丸見えだけれど)せっかくなので、折り込んで布端が出ないようにしました。このあたりで変に手を抜くと、後々、気になって嫌になって着なくなるという性分のため……(汗)。

使用生地・副資材

作った感想

一時期、ボタン留めもなく作るのも簡単な「トッパーカーディガン」にハマったこともあったのですが、

前が留められなくてスカスカなのが気になったり、生地の質感によってはお風呂上がりガウン感が醸し出されたり(汗)、落ち感のある素材にポケットを付けづらい(パッチポケットはビロビロに、脇ポケットは手を入れにくい)こともあって、結局着なくなってしまいました(汗)。ということで、ど定番のVネックボタン付きカーデに復帰。このカジュアルで極普通な仕上がりは……スタイリッシュさでやはりトッパーカーデには負けるかな~(笑)。ご近所へのお出かけにはちょうどいいかな?

今回、デッドストックの化繊入り生地を使ったので、肌あたりがやや心配。そして、編みが天竺(メリヤス)だったので、切った端から丸まる丸まる!

アイロンもきかないし、仮留めテープを駆使しながらも手こずって手こずって……もうほんと、金輪際、天竺には手を出さないでおこう!(←と、いつも思いつつ、うっかり気付かず買っちゃう人……)。

●にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
いつも励ましの一打いただき、ありがとうございます!


スポンサーリンク