ミニ四駆、もう一度始めてみたよ

少年時代に夢中でいじったミニ四駆を、20数年ぶりに再開してみた素人の活動日記です。

48 旅先で新型を買ったよ!【前編】

2019-08-21 | ミニ四駆
こんにちは、ロングです。
 
先日、静岡県伊豆半島の熱川(あたがわ)温泉まで家族旅行へ行ってきました。
世界中のワニが集まっていることで有名なバナナワニ園へも行ってきましたよ。ちょうど運良く飼育員が餌やりをする場面を見られ、息子(5歳)も大興奮でしたので連れて行くことができて良かったです。こちらは機会あれば、旅行記としてご紹介できればと思うのですが...
 
 
そんなことより、僕も道中にミニ四駆を見つけられて大興奮(笑)
 
 
 
 
 
 
それは熱川温泉へたどり着く3時間ほど前....
愛知から新東名高速道路にのって静岡へ向かう途中で、静岡SA(ネオパーサ静岡)に寄った時のことです。
 
 
 
トイレ休憩程度の軽い気持ちで立ち寄ってみると...
 
 
 
 
 
「おもちゃ街道」なるおもちゃコーナーを発見!奥の方には...
 
 
 
プラモがいっぱい....あ、ミニ四駆もいっぱい並んでる!!(驚)
 
 
これにはちょっと驚きました。なかなかこれだけの品数を並べている高速道路の休憩所は、他には無いと思います。
 
 
そういえばタミヤさんは静岡県が本拠地でしたね。おそらくそのために地元の名産として並べられているのでしょう。その他に、バンダイさんのガンプラも並べられていました。後でネットで調べて分かったのですが、静岡市内にある「バンダイホビーセンター 」というところが国内唯一のガンプラ製造拠点なんだそうです。静岡...ミニ四駆といいガンプラといい、おもちゃ産業がさかんな土地柄のようです。
 
 
せっかく静岡SAに寄ったので、買いたかった新型のミニ四駆は記念にこちらで買おうかなと、ふと思いつきました。近日アンビ君との対決に合わせて、僕もいよいよ新型ミニ四駆「ミニ四駆PRO」シリーズのデビューであります。
 
 
僕「どれがいいかな、息子君が決めてくれる?選んでくれたものを買うことにするよ」
息子「いいよ!じゃあねーー...」
 
 
ちょっとした遊び心で、新型は息子に決めてもらうことにしました。アンビ君が用意してきたトライゲイル(くろすけ)で採用されていたMAシャーシで揃えてみたかったので、息子に「MA」の文字が載っている箱を選んでくれと頼みます。しばらくして...
 
 
 
息子「これカッコいいよ!これがいいんじゃない?」
 
 
と、一つ選んでくれました。ちなみに、奥で見ていた妻の「旅行に来てまでミニ四駆かよ」的な冷ややかな眼差しを向けられると心が折れそうだったので、この時だけはなるべく妻と目を合わさないようにしました...。
 
 
さーて、どれどれ、何を選んでくれたのだろう...
 
 
 
 
 えっと....トヨタ ガズーレーシn.....ん?トヨタ?
なにこれ、トヨタ車??
 
 
息子がとんでもなく珍しい車種を選んでくれました。
なんだこりゃ!こんなミニ四駆もあったのですね!
息子のお目は高いようで、他の車種と比べて価格が1400円程度と少々値の張るものでしたが、せっかく息子が選んでくれたのでこちらを買うことにしました。
 
 
ちなみにこちらは実際に存在するトヨタのレーシングカー「TS050 HYBRID 」を再現したものだそうです。
 
 
 
こういう実車をミニ四駆にアレンジするというのは面白いですね!
僕が子供の時は、このようなミニ四駆は無かったと思います(多分)
 
 
購入したミニ四駆を旅行鞄の中へ仕舞い、旅を続けます。
 
 
 
 
そして深夜0時....
 
 
 
 
 
寝静まった妻と息子を横目に、広縁でさっそく組み立ててみたいと思います!
ただ少々酒が入っているのできちんと組み立てられるかどうかは定かではありません。
そしてニッパーも持っておらず、鞄の中にあった爪切りでプラ片を切っての作業になります...。
 
 
え?それなら帰宅してから組み立てればいいじゃないかって?
だって我慢できないんだもーん。←35歳の子供
 
 
 
 
ちなみに広縁というのは...
 
 
 
旅館の和室って、だいたい窓側にこういうスペースあるじゃないですか?
ここのスペースのことを広縁(ひろえん)と言います。
語源や由来は知りません...。へぇ~と思って頂ければ幸いです...。
 
 
では、早速オープン~~
 
 
 
まず目に入ったのはシールです...って、シール多くない?これ...
長い闘いの予感です...
 
 
次にボディ...なんじゃこりゃ!?
え、なにこれ....自分でカッティングしろってこと!?
なんだよこれ、聞いてねーぞ!?ああもうめんどくせー...
あ!あかん!これをどうやって爪切りでカットすればいいんだ!orz
タミヤさん...たまたま旅先で組み立てようとして爪切りしかもっていない人間にとっては、これは無理ゲーですのでどうか最初からカットしておいて下さい...
 
 
しかしこのボディ...今までのプラ製のボディと違って随分軽い...
これはレースにおいて強力な武器となりそうです...!
ちっ...仕方ない、付き合ってやるか...!(嬉)
 
 

こちらはポリカボディといって、軽量化されたボディとのことです。
道理で値段が少し高いわけだ...。息子よ、どえらいものを選んでくれたね...
お父さん、爪切りしか持ってないから...、いや、果たしてハサミ持っててもちゃんとカッティングできるかどうか...いきなり挫折しそうだよ...
 
 
 
そしてこちらが新型のMAシャーシ...
これまで扱ってきたスーパー2シャーシとは全く別物ですね。
はじめ手に取った感想は...硬い。両手で少しねじってみるとビクともしない硬質なシャーシであることがわかりました。剛性を備えて進化しているようです。
 
 
 
その他のパーツ...こちらも長丁場となりそうです。
 
 
僕が子供時代の時と比べて随分ミニ四駆も変わってきたようですね。
また更に年月が経って、ミニ四駆が続いていた時は....将来はどのような姿になっているのでしょう。その時まで僕のモチベーションも続いていればいいのですが...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう感じなら、最高なんだけどなぁ...(願)
 
 
 
 
おっと、僕の悪い癖です...
 
 
 
 
では、組み立ては後半へ...果たして、爪切りで無事カットできるのか!?
 
 
後半へつづく!
 
 
 
 
たま~にポチっとお願いします!
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かるふ)
2019-08-26 13:23:07
こんにちは。ご存知かもしれませんが、ポリカボディを塗装をする時は裏側からするのですが、表面には塗料が付着しない様に薄いフィルムが貼ってあります。
ステッカーは、フィルムを剥がしてから貼ってしまうとフィルムごと剥がれてしまうのでご注意下さいね。
Unknown (mini4-restart)
2019-09-01 09:06:14
かるふ様へ

お久しぶりです!そして返信遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

フィルム....知りませんでした。
塗装は裏からっていうのは説明書にありましたが、フィルムは....
って説明書をよく読み返したら載ってました><
がっつりフィルムの上からシールを張ってしまいましたorz

そのうち経年劣化でフィルムが剥がれてくるものでしょうか...?
まあその時はまた買い直せばいいのか...(泣)

このお話を第50話で載せさせて頂きますm(..)m
コメントありがとうございました!

コメントを投稿