ミニ四駆、もう一度始めてみたよ

少年時代に夢中でいじったミニ四駆を、20数年ぶりに再開してみた素人の活動日記です。

53 第3回 アンビ君との対決【前編】

2019-09-18 | ミニ四駆
こんにちは、ロングです。

今回はいよいよ決戦の時....負けられない戦いってやつです!




対決当日の深夜0時....


アンビ君『到着しました』

アンビ君からメールが届きます。


僕『玄関のドア、鍵かかってないからそのまま入って来てくれるかな?』
アンビ君『了解』


レインボーロードに驚いてもらおうと思い、僕は出迎えずに部屋の中で彼を待ち構えることにします。サプライズってやつです!


アンビ君「お邪魔しまーす」


彼が入ってきました。
さあ、いよいよです、彼はどんな反応を示してくれるでしょうか??



アンビ君「ロング君?入るよ?」

ガチャ




アンビ君(うん?暗い?)



















僕「やあ!待ってたよ!」




アンビ君(なんだ?暗くてよく見えない...)









キラ キラ キラ キラ キラ キラ キラ キラ

僕「レインボーロードへようこそ!」








アンビ君「・・・」






僕「あれ?えっと...ここが今夜の決戦のばsyo.....」








アンビ君「.....」










スッ...













僕「ちょ、ちょっとーーー!!!」


なんということでしょう...
レインボーロードに驚いてくれると思いきや、そのまま無言で扉を閉められてしまいました。

まったく...想定外のリアクションでしたよ。
もっとこう....「うわぁ!すごいね!」とかそういう反応をして欲しかったのに....これじゃあ頑張った甲斐がありません。
本当に...ったくもう....アンビ君はなんてつまらないヤツなのでしょう。






ゴゴゴゴゴゴ 

早速、両者の対峙です。
対戦相手はおなじみのスコーピオに、新キャラのくろすけ。
こちらもしめ縄君の意志を継いだ是清と、アキオで迎え撃ちます。

アンビ君「おおっ、そっちの新型マシン、かっこいいね!」

そっちに驚きですかと。まったく、君のツボがわからんよ...。
まっ、カッコいいけどね?(得意気)


そうそう、その前に、ここで僕のマシンについて少々ご紹介が...。



以前、アキオの改造時にスタビライザーが実はとっっっても有効であることが分かりましたので、安心安全のため、是清にも付けることにしました。ホント今さらですが...。




それと細かい話ですが、フロントに両ネジシャフトを取り付ける際に、シャーシのバンパーと近かったためナットの入る隙間が無かったので....



シャーシのバンパーの端っこを少し切り取りました。
シャーシには手を加えたくなかったのですが....ここは仕方無いですかね。





あと何度も試走していた時に、時々是清もアキオも若干レールチェンジで体勢を崩しそうになっていたので、コースアウト対策としてそれぞれマスダンパー(スクエアタイプ)を付けておくことにしました。前回の対決ではコースアウトというしょーもない負け方をしてしまいましたからね....。
多少のスピードダウンがあると思いますが、ここは万全を期して臨もうと思います。




ちなみにマスダンパーは、ファーストトライセットのものよりスクエアタイプのほうが1gほど軽かったため、こちらを採用してみました...。






さて、対決に戻ります。

どうでしょう....アンビ君のマシンは....以前の調整会の時とさほど変化が見られない様子。これはもしかして....圧勝の予感??
フフフ...もうここから笑いを堪えるのに大変ですよ~フフフ!フハハハ!!アンビ君め、僕のマシンにビックリするがいいさ!!





アンビ君「あのさー、いくらなんでもこれ....暗くない?」




僕「ん?まあレインボーロードだからね」



アンビ君「こんな暗い中で走らせたら、どっちがどっちのマシンか見にくいって」



僕「そりゃあレインボーロードだからねぇ」




アンビ君「電気....つけよ?」

僕「・・・・・」


その前に君はまず一度サングラスを外してみたらどうなんだとツッコみたかったのですが、アンビ君が気に入ってくれない様子だったため仕方なく大人の僕は電気をつけることにしました...。






ね? こんなふうに、サングラスは時に視界の支障を生じますので良い子の皆様はアンビ君のマネをせず、夜間・屋内でのサングラスは控えるようにしましょう...


というかレインボーロードの良さがわからんとは....
もう....本当につまらんヤツですよ...あーもうつまらんつまらん....






アンビ君「はい、今回のお土産」


おっと、前言撤回
なんとつまっているイケメンなのでしょう!!!
(僕は現金な人間です)


深夜の訪問にいつも気遣いをしてくれる彼は、今回も出張のお土産を買ってきてくれました。フゥ~~、イケメン!




今回の出張は東京だそうで、なんともまあ ザ・東京的といいますか、お洒落なお菓子を頂きました。
後に食べてみたのですが、これはね....ハッキリいって超美味しかったです。
さすが東京のお菓子!サクサクの生地にホワイトチョコとチーズが挟まった見事な一品でありました。
これは本当に気に入りました。今度また東京出張へ行った時は、またこれを買ってくるといいでしょう。(アンビ君見てますか?)



そしてさらにもう1つ、「ANAチョイスのスープ」も頂きました。
これも美味しかったです!どうもありがとう!
個人的には「幻のキノコ 花びらたけの三重奏スープ」がダシが効いていて、味に深みがあるっていうのかな、個人的にとても好きな味でした。
いや、さすが天下のANAがチョイスしたとだけあって、なかなかの一品でしたよ!機会あれば、皆様も一度お試し下さい。


しかしアンビ君のお土産も...なんだかこのブログの名物コーナーになりつつある気がします。そのうち、アンビ君のお土産コレクション 略して「アンビのオミコレ」なんて特設ページも設けてみようかな?気が向いたら作ってみようと思います。気が向いたらね...。





それでは対決前の恒例....重量計測です。
始めは是清から....




対決直前にスタビとマスダンパーを装着したため、130g台を超えて147.5gへ。


次にスコーピオですが.....







!?

ひゃ、119g!?
ちょっと待て、なんだその軽さは!?
見た目は大して変わった様子がないのに....一体どんなインチキをしたというのでしょう!?これは衝撃です...。

この119gというのは、



歴代のスコーピオの中で最軽量であるということです...。
そして対極的に、僕のマシンは最重量....。
これは嫌な予感しかしませんが....しかしやってみなければわかりません...。
ていうか軽すぎてコースアウトしちゃうんじゃないかな?まあそれなら好都合ですが...。




そして今回の目玉はなんといっても新型対決!こちらも楽しみですね!
僕のアキオは170.9g...





対してくろすけは....やっぱり軽い...。150.4g....20g以上も差があります。

これは一体.....




次回、いよいよ対決の時です!果たして、結果は....!?

つづく!!



たま~にポチっとお願いします!
 


コメントを投稿