スマホを買い替えようと思いまして。

 

もう4年以上使っているiPhone。

電池はあっという間に切れるし、画面にヒビが入ったままずっと使っている。

 

なんとなくスマホデビューがiPhoneだったのもあり、無条件に選び続けていたけど、最近はiPhoneじゃなくてもいいのでは?と思うように。

 

〇モバイルの2年縛りを終えて更新があるけど、変えたい機種は〇モバイルにはない。

最近話題の〇天モバイルに興味がある。

とはいえ、やはり長年連れ添ったiPhoneから離れるのは勇気がいるので、調べに調べを重ね、意を決して電気屋さんへ。

 

すぐに手続きに入ったが、MNP(番号お引越し)ができない。

店員さんもわからない様子(おやおやw)だったので、自分で調べて解決(笑)

 

〇モバイルのSIM契約をしていたんだけど、MNP予約電話は〇モバイルのにかけると手続きできない。

 

なぜかNTTの番号、151にかけてオペレーターと話す流れになっている。

 

そこで、どうしてやめるのか、次のキャリアは決まっているのか、どこにするのか、端末は何にするのか根掘り葉掘り聞かれる。

 

もちろん、応えたくなければ控えますと一言でシャットダウン。

 

(というか、かけたとたんに相手方に〇モバイルの回線だと分かって対応してくる仕組みがこわいw)

 

ようやく手続き完了・・・

というところで、電話の向こうにいる、個の強めなオペレーターさんから抑止のメッセージが…

「日割り計算ができないので、まるまるお支払いすることになるので、月の後半か月末に解約されないと損をしてしまいます」

 

私は損をしたくありません。

 

なので店員さんに相談したところ、お客様次第でございますと。

(これはごもっとも!なんだけどね(笑))

 

店員さんに時間をかけてもらったし、なんか申し訳ないけど月末のほうがいいなら保留にしようと思ってその場を終える。

自宅に戻って再び調べると・・・

 

〇天モバイルも日割り計算をしていないではないか!!

 

つまり、どちらも日割り計算していないので、

いつ解約・契約しようがかかる金額は同じw

店員さん、言ってくれたら契約してったのに(笑)

 

・・・まぁすべて私のリサーチ不足なんですけどね。

 

なんかうまくいかないときってありませんか?

こんな時、誰かや何かのせいにするのも方法ですが、それだと軋轢を生んでしまったり自分が嫌になることも。

 

そんな時は、なんかよくわからないけど何か意味があるんだと抵抗しないようにしています。

 

もし同じようなことにまた出くわしたら、その時には今回気づいた対応をとればいい。

 

変えようのない過去にエネルギーを使わせないことが自分の体と心を守るための大切なポイントです。

 

あのタイミングで買い替えるなという事だったんでしょう(笑)

でも、いつ変えても同じと言おうことを知ってしまったので、

 

次はいつ行こうかなニヤニヤ

と思っております。

またあのオペレーターさんにあたらないかちょっと恐怖・・・(笑)

 

 
南流山の整体・鍼灸 かとう治療室
〒270-0163
千葉県流山市南流山6-13-1 鈴喜マンション103
TEL 04-7161-3939