なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

来た?

今日はきれいな朝焼けでした。
関西の私の住む地域は、大雨だ大雪だといいながらも素通りされるような、いつも「くるくる」詐欺のような、わりと平穏な地域。今日は、午前からちょっと曇りかなぁと思っていたけれど、そぶりはなくて、今回も意外といけるかも?思っていたのですが、15:00ごろから雨がしとしと降り始めまして、現在18:00、大粒の雨が降り始めて、風が強くなってきてます。水しぶきが白くて、景色がけぶってます。天気予報どおりですね。これから5時間ぐらい、激しくなりそうなので、気を引き締めて夜をむかえることにします。

ロシアの人は氷を食べないとか。かき氷とか悪魔の食べ物のような扱いだそうです。
ここのところ、冷蔵庫で冷やした麦茶とかお水とか ごくごく飲んだり、凍らせた豆乳をしゃりしゃり食べたりしてたので、ちょっと意識して温かいお茶を飲んでみようかなぁと、あたたかい紅茶やコーヒーを煎れてます。

去年、百貨店の催事で台湾の「客家擂茶(はっかれいちゃ)」というのに出会いまして、袋買いしています。20種類以上の雑穀類を、ごーりごーりとすり潰したもので、きなこに近いかな、アジア風のココアのような飲み物になります。はったいこ(麦こがし) とか好きな方はいけるかも。砂糖なしのを入手してるんですけど、結局甘いほうがおいしいので、わしわしと甘味をいれて いただいています。

こんな嵐の夜にはうってつけの飲み物です。

淡路島とか京都の一部では停電が発生しているとか。どうか、うちのライフラインがきれませんように‥。


スローライフランキング