なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

家籠り

昨日はざんざん振りの雨。
今日は朝目が覚めたら、今にも振り出しそうな空模様。かろうじて降ってはいない。
どうしようかなぁと天気予報を見ると、明日からもずっと空模様はあやしい。
としたら、今日洗濯しとかなねぇ。降ってない=干す となりますね。
ま、今日は家にこもってる予定だし、降りだしたらとりこめばよし、てことで、洗濯ものを干しました。干しながらご近所を見渡すと、どこも干してない‥そうよね、降りそうやもんねぇ‥。でも、4時ぐらいまで、なんとかもったのですよ。勝利。
降りだした雨に濡れることなくとりこんで、まだちょっとしけった感じなので、あとは部屋干しで仕上げ。家にいるからできることですねー。

さて、「トニックウォーター」作ってみました。

分量は適当です。

 水 1L
 八朔の皮 1/2個 ←中の実はうまうまうといただきました。
 レモン(皮と汁) 1/3個
 ピクリングスパイス 小さじ1/3
 ローズマリー ひとつまみ
 パルスイート 3スティック

なべにいっぱいにお湯をわかして、その中に八朔(1/2個)の皮、レモン(1/3個)の皮を1cm幅ぐらいに切ったのを入れて、ピクリングスパイスがあったのでそれを小さじ1/3.ローズマリーをひとつまみ。ぐつぐつ沸かして、果物の皮がくったりしてきたところで火をとめて、コーヒーフィルターで濾す。そこに、皮をむいたレモン1/3個をしぼる。湯だっただけだとちょっと緑っぽかったのが、レモン汁を入れるときれいなレモン色になりました。そこにパルスイートを3袋投入。

炭酸で割るなら、これをもうちょっと煮詰めたほうがいいのかなぁ。
その場合だと酸味がとんじゃうかもだから、煮詰めてからレモン汁を投入かな。

今回は炭酸いれず、そのままでジントニックを作って楽しんでます。
シュワシュワしないけど、なんかオシャレな飲みものができとります。
ローズマリーは、ほんまにちょっぴりでいいかも。独特な香り。

ハクメイとミコチ」というマンガで、レモンチェロを作る回があって、レモンの白いところが苦い、とありました。私はちょっと苦いのが好きなので、その白いところをもうちょっと入れてもいいかもしれない。

麦茶とか烏龍茶とか煮だしますけど、果物の皮とスパイスって、こんな手もあるのねぇ。


スローライフランキング