なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

おんな心と秋の空?

さて、とりとめない日常を。

きのうは朝から秋っぽい いいお天気で、じゃぶじゃぶとキッチンマットとかも洗濯して、午後でかけたのだけれど あれよあれよと曇ってきて、いつ降りだすかわからないような空模様。あわてて買い物をすませて帰ってきました。
今朝も曇りですねー。ちょっと雨がぱらついたり。気温21℃。肌寒い朝です。
今の天気予報はお日様マークなんだなぁ‥ほんまかいな‥3時間ごとの天気予報、3時間たってから再読み込みすると、晴れマークだったのが、雨とか曇りとか、実績に塗り替えられてるのよね。予報なのか、これ? いや、当たるかどうかわからないから予報なんだろうけども、それはわかるけど、いやでも、ここのところ、はずれすぎなんちゃうん? あてにならんわぁ。てことで、ちゃんと実際の空を見上げて、自分で判断するのがだいじです。

さて、こないだ入手したカメラリュック。
ネットって、一回検索したり、購入したものの広告がずーっと表示されますよね。
ターゲティング広告?ていうのでしたっけ。
くるくると、「ねぇ、こんなのもあるよ?」「こんなのどぉ?」と見せてくれる。「いや、もう買いましたから、もぉええねん」とつぶやきながらも、ふーん、こんなんもあるんかぁと見てます。それがね、おくさん。わたしが買ったリュック、元値5500円がセールで2400円になってたのなんですけど、それが24,000円で売られてるサイトが出てきたのですよ。びっくり。まぁ、モノはしっかりしていいものやとは思うのですが、10倍はぼったくりすぎやろぉと驚きました。ネットでも、あちこち見てから買い物しないとあきませんね。

手に入れたリュック、カメラリュックなので、仕切りがいっぱいついていて、楽しいのだけれど、ちょっと重いのです。わたしはカメラをいれるわけじゃないので、緩衝材は不要。仕切りはマジックテープでぱりぱり貼り付けられるようなしくみ。そうだ、自分で薄い仕切りを作ればいいやん、とちょっとでも軽量化&もうちょっと小物がおちつくポケットがほしい&ぺちゃんこにしてごっつさを軽減したい、てことで、100均と手芸屋さんをまわって材料を見繕ってきました。ビニールっぽい布地で仕切りを作りたい‥‥手芸やさんでビニール布地を探したけれど、そうだ、100均のエコバックとか、バッグインバッグとか、PCケースとか、フェルトとかを切り貼りしたらええやーん、と作戦たてました。かばんの内側なので、少々ぶさいくでもOKと思ってます。

さ、今日はミシンだ!


スローライフランキング