なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

かぼちゃと生クリームのループ

関西。きのう大阪は気温27度まで上昇。今日は未明から雨がしとしと降って、陽が射したかなあとおもったら、大粒の横殴りの雨がふったり、と落ち着きません。でも気温は22度。まるで夏日です。

こないだ、ちょいと出かけた神戸のお街で、パン屋さんに併設のカフェに入りました。ちょっと穴場的なお店で、近くはよく行き来してたけれど、そこにあるのを全然知らなかったところ。レンガ造りっぽい店内で、いい感じ。でしたが、そこのランチ、ひじょーに高かった。両の掌サイズぐらいのお皿にこじんまりと盛られたサラダに、お味噌汁椀ぐらいのスープ、パンはおかわりOKだったけど、ちっさい小皿にちっちゃくカットされたハードパンが2切れ ぽちん と乗ってる。おされな店内で何回もおかわりって言いづらい。それに珈琲をつけて1600円。。。もう行かない。

そのスープがカボチャスープだったんだけど、サラサラでうすあじ

もっと、しっかりしたカボチャスープを食したい。そういえばカボチャ1/8ほど、おうちに残りがまだあったよなぁと、帰りに生クリームを購入して帰りました。けれど、ここのところの陽気のせいか、残しておいたカボチャが傷んでお亡くなりに。。作ろうと思ったのに、手元には生クリームだけが残りました。

その日はさすがに力尽きて、翌日かぼちゃを買ってきてリベンジ。だって、おうちには生クリームがあるんだもの。

サイコロにカットしたカボチャをゆがいて、ジューサーでがーっとつぶして、湯がいたお湯にそのままコンソメスープのもとを入れて、つぶしたカボチャと生クリーム投入でできあがり。

自分好みのカボチャスープができあがって、やっと満足、心落ち着きました。


スローライフランキング