なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

スマホ サポートを頼る

生まれた時からスマホがある世代、とは違うのですよ。
アトムを見ながら科学の進歩とともに、わからないのだけれど「おもしろそう」という感覚だけで、えっちらおっちら、ついてきています。

さて。スマホをぽちぽち触っています。

LINEというのもデビューしました。これまでも、お友達から熱いコールをもらっていたのです。ちょうどロンドンナショナルギャラリーを見に行こうと声をかけてくれた子にいろいろと教えてもらったりしました。LINE開通のお祝いに、すぐにスタンプをプレゼントしてくれたり。むっちゃ嬉しかったです。そんなことができるのねぇ。美術館にでかけたおりにNAVIを立ち上げて最寄り駅まで歩いてみたり。歩きながら画面見てる人はこんな感じなのねぇ。

で、契約したなんたらパックには、いろんなスタンプをダウンロードできるアプリが入っているのです。そのアプリからさっそくダウンロードしてみたのに、なぜかLINEで使えない。どこにダウンロードされてるかがわからない。あーでもない、こーでもないと自分でPCでも調べたけれどうまくいかず。

なんたらパックにはサポートアプリも入っています。そちらをぽちっとすると、LINEが立ち上がりまして、どうもLINEでいろいろと回答してくれるようなので、自宅勤務のかたわら、せっせとコメントを入力してみました。

2-3往復でわかるようなことかと思って質問してたのだけれど、なんと、14:30から17:00をこえても解決せず。2時間半、担当の人とずっとラインでやりとり。あーでもない、こーでもない、こちらの設定をこうして、あちらの設定を見てみて、と指示はとてもわかりやすく、そのとおりにあちこちタップして覗いてみるものの、ダウンロードした画像がどうやってもラインにとりこめない。こちらはちょっとしんどくなってきて、もういいかなぁと思ったりもしたのだけれど、相手はプロなんだし、どこまでしてくれるかみてみようという興味もあって、とことん行くことにしました。ところが、17時を超えたところで相手さんが音を上げまして遠隔サポートに電話するように案内されました。

も、この勢いでいってしまおう、と自宅勤務の就業時間が終わってから電話しましたよ。夜は20時まで対応とあったので。で、スマホで電話かけるって? たぶん、スピーカーホンってのがいいのよね、と画面の緑のスピーカーっぽいアイコンをタップしてコール。机にスマホを置いた状態でコール音が聞こえます。よしよし、これやこれや。マイクのアイコンもあったので、そちらもタップ‥したのだけれど、これはマイクをミュートするやつだったみたいで、電話がつながったあとにこちらの声が相手に聞こえない様子。わたわたともいっかいマイクをタップしてミュートを解除して、なんとか無事に相手の方とお話しできる状態になりました。

すごいですね。遠隔って、相手の方がこちらのスマホの画面を操作してくれるんですね。電話で「あちらタップして、こちらタップして、今からいうパスワードを打ち込んでください」とガイドしてくれて、遠隔がGOされました。ただ、遠隔サポートでも、ああでもない、こぉでもないと、担当のおにぃさんとあれこれ調べてもなかなかわからず、1時間後に、やっとこさ原因が判明しました。Chromのダウンロード先が外部に設定されてたので、本体に画像がダウンロードされていなかったもよう。そこを設定したら、するするする~と使えるようになりました。おにぃさんと二人でエアーハイタッチ。

ふはぁーっ。長かった。

自分だけでは絶対解決せんかったので、こういうの、ありがたいですねぇ。店舗とか対面だったら相手の勤務時間とかも気になるし、後ろに並んでる人がいたらもっとせわしいし。たぶん、むこうさんは電話口のうしろに技術職の方がスタンバってらっしゃるだろうから、こちらはほかのことを気にせずに問題解決することだけに集中できる。いいしくみです。

うん、困ったら頼ろう。


スローライフランキング