なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

メトロノーム 体幹トレーニング

ご存じですか?メトロノーム
音楽のレッスンにはかかせない、錘がついていて、左右にふれるやつ。
ピアノの上には必ずあるやつ。
あれ、持ち運びは不向きです。

で、高校ぐらいのときに電子メトロノームが発売されたのですぐに入手。

f:id:nantoka-naru:20210124184225j:plain

これ。メトロノームです。サイズは横9cmたて5cm。マッチ箱2つぐらいのちっちゃいサイズだから持ち運びもラクチンで、譜面台にちょぃっと置ける。これ今も現役です。
電子音がピッピッピと鳴ってくれて、設定すれば赤い点滅が左右に振れてくれて、ぴっぽっぽ、ぴっぽっぽと三拍子を刻んでくれたり、3連符や付点や16分とかのリズムも刻んでくれる。振り子じゃないから地面が平行なところじゃなくても大丈夫。
かしこい、便利、丈夫(30年以上もってるんや、驚愕)

さて、最近、あまりに自宅時間が多くて、PC仕事のインターバルの5分、10分でできる筋トレを探していて、「女子の自重筋トレ」とか「モデルが秘密にしたがる体幹リセットトレーニング」とかのご本を入手しました。

ご本に、足を10秒あげるの6回、とか、片尻を椅子から3秒あげるの10回、と書かれていて、自分では10秒カウントが難しい。。。そうだ、わたしメトロノームを持ってるや~ん、と思いつきました。

♩(四分音符)=60で鳴らしたら、1秒ずつ音がなるってことですよ。
3秒を10回するんだったら、三拍子にして、ぴっぽっぽ、と鳴らせばいいんです。
ただこれ、早カウントとかごまかしとか、絶対してくれない。ぐぬぬ


スローライフランキング