【明けましておめでとうございます】2019年後半と年末、年始とこれから……いろいろを詰め込んだ年始のご挨拶

 

みなさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!……え?もう13日ですよって?……15日くらいまでは「明けましておめでとうございます」といっても問題ないようですよ。へへへ。トップ画像は、正月に描いたすたちゅーさん。今年もすたちゅーさん大好きです。

実をいうと、やっと今日ブログを書く気力がわいたんですよ。ほんと、「明けましておめでとう」と書こうと思いながらそれどころではなかった。そんな年末と年始、これからのお話を一緒に綴る今年の挨拶です。

それもあってこの記事は、日常エッセイと活動ログ、両方のカテゴリに含んでいます。

2019年後半のお話

2019年後半、過密・濃密・蜂蜜(「みつ」で韻を踏みたかっただけで蜂蜜は特に関係ありません)でした。まあ本当にいろいろあったんです。チャンスをいただいたり学びがあったりと、それはそれはもうさまざまな。すべてにおいて何らか意味があるとは思っていたものの、ついていくのに必死でした。

たとえばこんな感じ。

  • 腹に落ちた(頭だけの理解から芯での理解に変化)
  • 自然と体が動いた(考えなくてもすっと動いていた)
  • 自信につながった
  • 効率や時間の調整についてこれまでよりも考える必要が出た
  • いろいろなアンテナで拾って予想したことが「想定通りだと証明された」
  • 初めて士業の方にお仕事をお願いする
  • 反面教師という形で「ライターとして仕事したいならやっちゃいけない」ことを再確認

書き切れないので割愛しますが本当にいろいろありました。

また、クライアントさんや担当さんとこれまでより濃密にお話できたりまさかのチャンスをいただいたりも。たとえば仕事だと、占いとメルマガライティングという大きなチャンスをいただいたんですよね。

占いの復活

過去、占い師をしていた私ですが、これはSTGなどにハマる前の話なので、ゲーム仲間含むほとんどの人が知らなかったんじゃないかと。……それがひょんなことからまた占いをすることになったんですよ。一番驚いたのは私でしたし、機会をいただけたことにとても感謝しています!

生まれつきそこそこの霊感(分かりやすくいえば霊感だけど正確に言うと霊感とはちょっと違う)を持っていて、それをもとに鑑定していたんです。ただ全部を霊感で鑑定するとエネルギーが急速に減ってぐったりするから、タロットや手を媒介にしていました。

なお普段は、霊感系の回路は閉じ気味にしているんですが、それでも普段からいろいろ拾ってしまう(だから年々SNSを見る時間が減っています)。まともに開けていたら体が保ちません……。

メルマガライティング始めました

ライティングといってもいろんなジャンルがあります。中でも「セールスやメルマガ」は私には難しい、無理……とずっと思っていたんですよね。……が、そんな分野をひょんなことからお任せいただくようになりました。こちらもチャンスをいただけたことにとっても感謝しています!

ただ、最初はなかなかうまくいかず、指摘をいただくことばかりだった。それに書いても書いてもしっくりこない。本当にうまくいかなかったんです。

けれど数回目くらいのとき、「もしかしたら?」と仮説が浮かび、その通りに進めたらするっと書けて手応えを感じたんですよ。そしてその原稿に対して担当さんから「これです!一気に上達しましたね!」とお褒めの言葉をいただき、めちゃくちゃ喜びました。(担当さんはメルマガライティングのプロ)

後から分かったのですが、「今まで書いてきた記事と違う」と意識しすぎていたんですよね……。最初から自然に書けば良かったと反省しきり!

今は、

  • タイトルの付け方
  • 盛り込む内容と構成
  • 言葉選びと表現

どれも考えるのがとても愉しいですし、メルマガだけでなくLPやセールスももっともっと書きたいところ!……何かご用あったらお気軽にお声がけくださいね。本当、もっともっと書きたい。あ、2020年3月分くらいから多少余裕があります!(しっかり宣伝!)

振り落とされないように必死

そんな、過密・濃密・蜂蜜、私は振り落とされないように必死でした。自分の口でこれについて話したら3時間はかかるでしょう。かかるかな?かかりそう。

それはさておき、ひたすらずっと駆け抜けて、年末近くいくつかのクライアントさんや担当者さんから温かい言葉をいただいて嬉しくなり、気が付けば大晦日。そして私は(自分にしては)長期の充電期間に入ったのでした。

年始の小話

1月は1日から5日まで、半年ぶりにゆっくり休めました。とはいえだらだらしていたわけではなく、かといって何かを作るなど活動もせず。ただ、基本に沿っていたんですよ。

……実は、2019年後半……どころがこれまでほとんど夜型だったのですが1月1日から朝に起きて日中たくさん動き、夜はぐっすり眠るという基本に沿っていたんです。

ただこれ意志のもとやっていたわけではなく、自然とそうしていたが正解ですが(つまり「今これが必要」「今こうできる」=その時期だから自然とそうなった、ともいえます)

また、(本当はいけないらしいのですが)掃除をしたり寝具の手入れをしたりもしていました。もうあまりに駆け抜けるのに必死で、身の回りの整頓もおぼつかなくて。やっと年始にいろいろ整頓できたんです。

とはいえ、これまでずっと夜型だったからちょっとした時差ぼけのようにもなっていました。またこれまでの疲れもあり、さらに2017年の手術からときおり体調がおかしくなることも未だにあって、だから特に「何かを作る」など活動せず基本だけをしていたんですね。

そして仕事が始まり、体を慣らし……やっと今日「ブログを書く」に至ったのでした。「明けましておめでとう」が言える期間の間にブログを書けて良かった……。間に合って良かった……!

これからのお話

最後にこれからのお話を。

「決める」は最重要

今年も「決める」は最重要。もちろんいろいろ決めてあります。とはいえ自分の中で決めることなので内容を人に話すことはないんですけどね……!最近は自分だけが分かる短い言葉&「なりつつある」という方式になっています。

縁あっていただいたお仕事を大切に素敵に

編集者もライターも占い師、そしてこれから増えるかもしれないいろいろ……縁あっていただいたお仕事を大切に素敵に進めます!

メルマガやセールスをもっと書きたい

やっぱりもっとやってみたい。今年はもう少しこちら方面の営業をたくさんしていきましょう!チャレンジ大事。

noteやブログにもっといろんなことを書きたい

これも重要。それもあって、ブログに言葉を書きやすくなるよう昨年のうちにカテゴリを整頓しておいたのでしたが、果たして……。

ゲームも大切よ

ほんとこれです。最近はSwitchの『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』『ヨッシークラフトワールド』を遊んでます。ヨッシー可愛いね。ほのぼのできます。

また年末年始は、「RTA in Japan」「Awesome Games Done Quick 2020」の2つに見入っていました!RTA(Speedrun)最高!

楽器も弾くよ

同人音楽制作含むいろいろやろうかと計画中……まず、もっとピアノに触れましょう笑。

本も読むよ

2019年12月にたくさん本を買ったので、じゃんじゃん読みますよ。マンガもね。

私より面白い人に会いに行く

俺より強い奴に会いに行くのパク今年は、関東や関西いろんなところにいるゲーム仲間などに会いに行きたい。そしてパフェやお寿司を食べながら変な話を夜通ししたい。……さすがに関西方面までは行けないかもだけど、せめて彼らがこっちに来たときには……と。

そして今年こそ、キャベツを手土産に某ゲーセンに向かいたいのです。そして面白い話を……。

占い師=個人鑑定の復帰

こちらも少しずつ準備を進めていますが、早くても2~3月になりそうな気配。

小さなメディア事業を開始

昨年のうちにWordPressでメディアだけは開設したので、今年はコンテンツ制作など含め、細々進めていく予定。これもちょっとしたチャレンジです。それに伴い、初めて人に依頼することになりそうでドキドキしています。

SNS離れの予定

これは顕著になりそうです。理由は3つ。

  1. いただいたお仕事ややりたいことなど「今ここ」をしっかり=毎日を愉しみながらきちんと、が最優先
  2. 今は「リアルタイムにちょっと発信」より、ブログやnoteなど「ストック型」で残していきたい
  3. 目にする内容を選ぶ、心が喜ぶ投稿を見る(まずは見ていてつらくなる投稿から距離を置く)

1がメインで2と3はサブかな……。そんな感じでSNS離れが顕著になりそうですね。とはいえそもそもTwitterに復帰してからそんなに頻繁ではなかったですね!2019年後半なんて特に!(今気付いた

Twitterにいるのはたまに(といいつつTLを見て「おー○○さんすごーい!」とか言ってたりもするんですけど)、それほど自分から絡みにいかない、そんなマイペースな私にもかかわらず、理解してそっと見守ってくれたりたまにお話してくれたりする方々には、いやみなさま感謝です!ありがとうございます。

でも、「適した時期だから自然に変わる」もあるかもしれないわけで。つまり何かの拍子に発信がぐっと増えるとか?うん、この辺りはあまり自分で決めず、潜在意識にお任せしましょう。

2020年もどうぞよろしくお願いします

さて久しぶりの投稿というのもあり、長くなりましたが、2020年もどうぞよろしくお願いします。そしてみんな良い年になってしまえばいいのだ!

ぜんぶ愉しむ「ぜんたの」。「テキストに特化した複業フリーランス」(Web編集者×ライター×オンライン秘書×いろいろ)の楽趣(らくしゅ)みくすです。通称「らーさん」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。