goo

Q庵で「そばと落語の会」

 昨夜は渡利のそば店「Q庵」でそばと落語の会だったのだ。「酒飲亭いさん」さんのホームページを見て、行くことにしたのだ。というのは、そのホームページに「大工調べ」という噺をやることが書いてあったのだ。私は以前から飲んだ時に彼に、

  「大工調べはいさんさんにぴったり合う噺だがら、やったらいいべしたぁ」

と言っていたのだ。ところが、彼はそんな話は馬耳東風だ。なので、私が「やってみだら」って言ったことすら覚えていないのだ。「大工調べ」なんてやる気なしなのだ。ところがである。な、なんと今回「大工調べ」をやるというのを彼のブログで見て、

  「これは、必ず行がなんねなあ。」

 出来栄えはどうかって?
 そりゃあ、最高だ。トントントンと運ぶ棟梁政五郎の台詞廻し。彼にはぴったりだ。これからも時々やってほしいのだが・・・。ちなみに、もう一席やったのだが、「田能久」という噺。聞いたことがあるような、ないような。

 コロナコロナで、嫌気がさしていただけに、

  「行って、いがったあ。」
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« ホワイトデー... 4月の飲み会 »
 
コメント
 
 
 
3人の中のどなた? (畠迷惑Roger)
2020-03-30 08:52:32
いさんさんのブログに、写真、3人のお客さんが掲載されています。
回り道さんは、その3人の内のどなたですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2020-03-30 13:57:05
いさん師 楽しかったようで ようございました。
講談が入る 彼の落語、 くしゃみ講釈やサメ講釈も なかなかのもので アタシは好きですねぇ
 
 
 
8人中3人 (回り道)
2020-03-30 22:00:16
写真に写っていたのは3人。参加者は8人。私はその他の5人の中にいました。
ちなみに、「その3人の内のどなたですか?」という文面。老眼のせいか、「その3人の内のどなたが好みですか?」に見えました。なので、少し焦りました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。