goo

平田小学校学区散歩

 平田小学校学区を散歩したのだ。平田小学校の近くに平石小学校と大森小学校があり、どこまでが平田小学校の学区なのか自信が無いのだが、とりあえず「陽林寺」から出発だ。
 「陽林寺」は2016年11/1のブログに登場していたのだ。紅葉を見に行ったと書いてある。4年ぶりの訪問だが、昨日のように記憶が新鮮だ。

  「なんだが懐かしなあ。」




 この寺の坂を下り道なりに真っ直ぐ行くと「鹿島神社」があるのだ。拝んでいこうと鳥居の所に行くと、夏越し祓の茅の輪があったのだ。

  「こどしはくぐんのまだだったがら、くぐってんぺ。」

と、左・右・左とくぐって本殿へ。

  「思わずくぐらっち、良がったあ。」

 今回はちょっと短い散歩コースだったが、何となく良かったのだ。ちなみに、近くに鳩を飼っている家があったのだ。
 ちなみに、「鹿島神社」の所に濁川が通っているのだが、以前2013年2/27のブログで杉小の前の川のことを書いて、その川の名が濁川であることが判明したのだ。
ちなみに、濁川はこの「鹿島神社」から杉小前を通り鳥谷野の阿武隈川へと合流するようだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大久保小学校... 天辺でP氏の誕... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。