ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

高齢になってくると、田畑の管理どうする?苦になる事もある。

スポンサーリンク

70代になると考えるのが「いつまで車の運転をするか?」母の周りでは結構この話題が出る。

 

母もバイクに乗っていたので。。。

70歳になる前くらいかな・・・

もうバイクが重い・・・

無理かも・・・

転倒したら・・・

と言う事でバイクを乗るのをやめて免許証を返納しました。

 

返納するとバスが安く乗れたりする特典がありました。

どこでもそうなのかな?

f:id:parotta:20190730155042j:plain

 

 

 

 

車で田畑に出かけて作業している人にとっては大問題です。

 

車に乗れない=荷物、収穫した物が運べない・・・どうするか?

 

我が家もちょっと離れた場所に1つ畑があり、2年前までは貸していましたが・・・その方も高齢になり返されてしまいました。

 

その畑の草刈りが~~大変。

日陰部分が多い畑だったので、伸びるのも早いし・・広いし。

それで草刈り機を買ったのですが・・・。

 

parotta.hatenablog.com

 

2年目くらいに・・ずっとこれを続けるのか?って思っていた矢先に畑が売れてくれてホッとしております。

 

畑さんの小さな虫さん達には悪いのですが・・・自然破壊にも繋がるし・・・あまり賛成ではないのですが・・・でもこれ以上面倒がみれないのもあり・・新興住宅を作るのに売れました。

 

周りも全部かと思えば、そうじゃなかった・・・。

 

f:id:parotta:20191102203602j:plain

 

 

 

 

それよりはるか前に10年くらい前かな?

全部その周りの畑を買うと言う話が出ました。

買う側としては、駅近し高台で新興住宅にすれば売れるだろうっと思ったのでしょう。

 

でもその当時はまだ畑をしている人も若かった。

60代です。

バリバリに働けます。

「そんな安い価格で売らない、もう少し高い価格なら売る」って事で何件かが反対したのです。

そしたらその話がなくなり・・・そしてそこの社長さんも亡くなり・・・もうそのような話がどこからも出なくなりました。

 

f:id:parotta:20190919143602j:plain

 

 

そして今、売れたのはその一部。

 

全部じゃなかったので・・・周りの売れなかった所はショックです。

 

しかも年齢が70代が多い・・・この先続けて行けるのか?

いつまで車に乗れるのか?

いろんな不安もだかえながらの畑作業です。

子供や孫が畑をしてくれれば・・・いいでしょうが、どうもそんな事がない家ばかりです。。。

せっかく買うって言ってくれる時に、売ればよかったのに・・・です。

田んぼは、JAなどでしてくれますが、畑はね・・・どうなんだろう?

あまり聞いた事がないな・・・こういう畑を安くで借りて畑をする企業も出てくるのかな?出てきてくれるとありがたいだろうな~。

  


 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ