ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

こくみん共済coop(全労済) 住まいる共済(火災共済・自然災害共済)について知らなかった事。

スポンサーリンク

我が家はこくみん共済coop(全労済)の住まいる共済(火災共済・自然災害共済)に加入しております。

保険代が安いので選んだのですが、加入して15年目。

知らない事がありました。

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 

証書には書いてあるのですが、隅々まで読んでないのですよね・・・。

 

何が知らなかったか?と言うと・・・

 

火災共済を掛けている住居が空き家になった場合、届けが必要になり、届け出の内容によっては保険の解約につながるのかな?

 

中古住宅を購入しようと思い、もしかそちらに引っ越しした場合について、問い合わせをして知った事。

 

中古住宅を購入して、すぐに住まずリフォーム完了後に住む事になる場合は?いつから火災共済に入れるのか・・・?

 

聞いたら、こくみん共済coop(全労済)の場合は、空き家には火災共済を掛ける事が出来ないという事がわかりました。

月の半分寝泊まりするなら別なのですが、そうじゃない形だとダメみたいです。

 

f:id:parotta:20200503170343j:plain

 

 

一部の大手損保会社に問い合わせで聞いてみたら「こちらでは何も言えないので代理店で聞いて下さい」と言われました。

 

さすが大手です・・・自分所で契約する事がないし、すべて代理店を通してになるのかな?

 

責任問題はすべてその代理店という形でしょうか・・・。

 

代理店で聞いたらリフォームを理由に住めないのなら、まったくの空き家じゃないっていうのでいいのかな?

これもちょっといいのか?

どうなのか?わかりませんが・・・

 

加入して、いざもしかそのリフォーム中に何かあった時(台風などの風害など)に保険金が出ないって事もあるのかな・・・なんて。。

 

そうなるとね・・・保険金が出ないのなら・・慌てて保険の加入をするのもね・・・どうしたものか?検討中です。

 

f:id:parotta:20200227184020j:plain

 

 

災害などでも契約内容に水害が入ってなければ、水害に対して何かあった場合は、請求出来ない・・・そんな契約内容もあります。

安いプランだとそうなのかな・・・。

 

そして今住んでいる家は、こくみん共済coop(全労済)の住まいる共済ですが家財保険が800万も掛けてあった・・・。

 

初めての持ち家だったので・・・訳わからず保障内容をちゃんと確認してなかったのでしょうね・・・もうショック。

 

800万もの家財なんてないし。。。もしかこれが400万だったら。。。

年間ですが5千円くらい安くなったみたいです。

 

400万でも多いと思うけど・・・家財なんて立派な物があるお宅なら別ですが、我が家なんて・・家電全部いれても300万以下だと思う。

 

あ~~~これに早く気が付けば、火災保険の見直ししたのに・・・引っ越しするかどうか・・・になってから発見したのでは遅いですよね。

 

生命保険、自動車保険同様に火災保険も、たまに内容を確認しないといけません。

 

www.guruguru.work

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ