静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

新新京北@両替町

2020年06月06日 07時14分21秒 | ラーメン(静岡市内)
新新京北@両替町

 6月最初のラーメン放浪記です。
今日は以前から気になっていたお店に向かうことにしました。
お店の名前は「新新京北」さん、ドン・キホーテのすぐそばにできたお店です。



 でも今まで行けなかったのはお店の営業が夜だけだったからです。
しかし友人からコロナ以後はお昼もやっていると聞いて、行く気になりました。
そこでお店の前に着いたのが11時半少し前でした。
明かりはついていますがまだのれんが出ていません。





 そこであたりをぶらぶら歩きます。
お隣の居酒屋さんはもう全開で、15時から早割りタイムをやっているようです。
これはそのうちに試してみたいです。
色々と気になる看板が出ていて、頑張っている雰囲気がわかります。





 しかしまだ時間が余っているので、ドンキで少し買い物をする気分になりました。
あまり時間もないので適当なものを選んでドンキのレジに並びます。
すると私のすぐ前の女性が店員さんとあれこれもめ始めました。
一度購入したものをキャンセルするというんですね。

 それがレジの具合が合わないのかどうか、まったく進行しません。
店員さんは二人いるんだから、もう一人のほうが別のレジを開ければいいのに。
私は後ろで見ていてイライラしています。
しばらく様子を見ましたが、気が短いのでこれはダメだと判断しました。

 手に取った商品を二階に上って元の棚に戻します。
1階のレジに戻ると、まだトラブルは続いていて、お客さんも数人並んで待っていました。
とんだ暇つぶしにはなりましたが、その間に目指すラーメン屋さんは開店していました。
安心して白いのれんをくぐります。



 お店に入るとやはり一番乗りでした。
カウンターの端席に座って、メニューを眺めます。
最初はお店の看板商品でもある「ベトコンラーメン」をいただくつもりでしたが、これで気が変わりました。
まあ、この日はかなり気まぐれだったということです。



 「台湾ラーメン下さい」
台湾ラーメンはかなり久しぶりになるので、期待が膨らみます。
すぐにお冷やと紙おしぼりが出てきました。



 暇つぶしにメニューを見ていて、あることに気が付きました。
メニューにある「ベトコンラーメン」のお値段が、ランチのお値段とは50円違います。
あれ、そうかランチタイムはその分サービスしているのか。
だったら最初から予定の「ベトコンラーメン」を選ぶべきだったか。







 まあたった50円ですが、こういうこともあるんですね。
「短気は損気」ということでしょうが、まあ次回に期待しましょう。
すると思っていたよりも早く台湾ラーメンが出てきました。



 「おまちどうさまです」
うわー、これは凄いぞ。
全く予想だにしなかったスタイルのラーメンでした。



 台湾ラーメンと言えばピリ辛のスープで、ひき肉が乗ったものだと予想していましたが、違いますね。
麺の上にはニラともやしの炒めが乗っていますが、その時に唐辛子も炒めたようでして、真っ赤な唐辛子がゴロゴロ乗っています。
ひょっとしたら見掛け倒しで、そんなに辛くないんじゃないのか。
そう考えてとりあえず1本だけつまんで食べてみました。



 いやいや、これは全く普通の唐辛子でした。
つまり激辛です。
あわてて口に麺を追加しますが、それでも辛さは収まりません。
何とかむせずにすみましたが、後は加減することになります。

 麺はスタンダードな細麺でいい感じの固さです。
そして具にはニラともやしに唐辛子、もちろん味付きのミンチもたっぷり乗っています。
でもこのラーメンのメインはスープでしょうね。
このスープが美味いことこの上ないです。

 すっきりと澄んだスープで良いコクがあります。
最近のラーメン屋さんは豚骨が大好きで、こってり目にする傾向がありますが、私はこういう澄み切った系統のスープが好きですね。
ただ辛いだけではなくスープがしっかりしているから成り立っているラーメンだなと感じました。
しかし辛いなあ。

 ともかく唐辛子は残しておいて、残った具とラーメンをいただきます。
そして鎮まったころにまた唐辛子を1本かじりました。
うん、やっぱり辛いぞ。
辛さが胃袋にずんと来ます。

 あまりの辛さに体の芯まで熱くなりました。
辛いもの大好きな私ですが、無理をすることもないので、唐辛子は半分ほども残して麺を食べ終わりました。
あとはスープに沈んだひき肉をレンゲですくっていただきます。
当然ですが、唐辛子のエキスが融け込んだスープも辛いですね。

 しかしこのスープはくせになる旨さで満足しました。
何とか食べ終わってお会計です。
今度はベトコンラーメンに挑戦したいですね。
ごちそうさまでした。




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こばやし@紺屋町 | トップ | ナカミヤ@2か月休みで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン(静岡市内)」カテゴリの最新記事