私、一人で行動することが大好きなんです。

でも、友人とのとりとめのないお喋りも好きですけどね。

 

 

ということで、約1年ぶりに、電車に乗って太田市美術館・図書館に行ってきました。図書館なのに本を持参して。

 

 

ここは駅のすぐ目の前にあるので、群馬では珍種のペーパードライバーの私にとってはありがたい存在。

 

 

図書館エリアの撮影は原則禁止。申請して許可が下りればOKです。

そこまでして撮りたいとも思わなかったので、図書館エリアの写真はありません。

 

 

 

1階にカフェ「キタノスミス」が入っています。

ショップもあって、自動車メーカーのスバルグッズなどがあります。

 

 

カフェ「キタノスミス」

 

 

 

 

カボチャとゴルゴンゾーラのキッシュ&ブラッドオレンジアイスティー

 

 

テラスにテーブルと椅子が置いてあって、自由に出入りできます。

テラスからの眺めの写真がなくてすみません。

この上にも行けます。階段があるのに現場では気づかなかった。もう~本当に私って…。

 

 

 

 

 

 

左に太田駅のホームが見えますね。

 

 

 

 

パソコンを使えるスペースもあるし、ソファも充実しているし、居心地がとってもいいです。Wi-Fiも使えるみたい。

長居したので読書がはかどりました。

 

 

1年前にも書きましたが、一人の時間の心理学的メリットをご紹介します。

一人の時間を大切にすることで得られる6つの心理学的なメリット-Suzieより引用します。

1.記憶力が良くなる
2.人間関係が円滑に進む
3.より人に共感できる
4.より集中して勉強できる
5.「うつ」の気持ちが軽くなる
6.より革新的・創造的な考えを持てる

 

もうひとつご紹介。

「独りの時間」を増やすべき7つの科学的根拠-Forbes JAPANより引用。

1. 独りの時間は共感力を育てる
2. 独りの時間は生産性を高める
3. 独りの時間は創造性を開花させる
4. 独りの時間で精神を強化できる
5. 独りで過ごすと子供の問題行動が減ることも
6. 独りの時間で自分の人生設計ができる
7. 独りで過ごすと自分自身を知れる

 

 

私の恩師である由井寅子先生も、1日の内に必ず一人になる時間を作れとおっしゃっていました。

もちろん、人と関わることも大事ですけどね。

 

 

 

 

あなたの心と体の調整をお手伝いする

ゆんわりタッチとストレスクリア

 

長沼美恵(ながぬまみえ)

 

 

カウンセリングでもセラピーでもコーチングでもないストレスクリア・メソッドと

心身と人生の滞りを解消するボディワーク「ゆんわりタッチ」を提供するサロン

 

\生きづらいからの脱却/ ハートいきいきサロン 
群馬県伊勢崎市の一軒家サロンです。(完全予約制/対面は女性限定)
web ハートいきいきサロンHP
ハート ピンク メニュー・料金
ハート ピンク ご予約・お問い合せ
ハート ピンク 営業時間(空き状況)・アクセス

 

クリックで応援くださりありがとうございます!

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ