「今の自分で生きていく」と思った時、何を思い、体はどんな反応をしますか?

 

 

私は、傷ついた自分をたくさん抱えていた時は、

「今のままでいいわけがない!」

「このままの自分で生きていくなんてゾッとするわ!」

「自分を変えたい!」

なんてことを思っていました。

 

 

自分に対してダメ出しの嵐。

まあ、自己否定ですよね。

 

 

そして、

「明日死んだら絶対後悔する!」

と思っていました。

 

 

「このまま死んだらどんな気持ちか?」を全力で想像した時に、恐怖で全身総毛立ってゾワゾワしたこともあります。

この体の感覚があった時に、「これはさすがにまずい。このままじゃダメだ。動かないといけない」と決意を固めたような気がします。

 

 

中国の水郷 朱家角

--その頃の私。上海から車で1時間ほどの朱家角で。

浮かない顔してますねぇ。不安と同化していたしね。--

 

 

 

 

今の私は、以前のような「このまま死ぬのは絶対イヤ!」という気持ちはありません。

「明日死ぬのはちょっと早いかな。死ぬのは怖いしまだやりたいことがあるし。でもまいっか。」という感じ。

 

 

自分と向き合い続けた結果、心の傷が癒され、負の感情も減っていき、殺していた自分も復活してきたからだと思います。

そうすると、「この自分で生きていくしかないんだ」といい意味で諦めがつきます。

これって気楽だと思いませんか?

 

本当は、自分を変える必要ってないんですよね。

 

 

だから、諦めずに自分と向き合って、ハラの底からの声に素直に耳を傾けていると、きっといいことがあると思いますよ。

それと、「私は私で良い」と言いながら自分で自分をハグするといいって。

>>詳しくは私の実妹のブログをご確認くださいね。

 

 

何と言っても、自分の一番の理解者は自分なんです。

自分と仲良くしないとね。

(何て言ってるけど忘れがちです。自分に言い聞かせてるところもあります。)

 

 

ご自分だけで向き合うのが難しければ、私でもお手伝いできるかと思います。

 

 

 

 

あなたの心と体の調整をお手伝いする

ゆんわりタッチとストレスクリア

 

長沼美恵(ながぬまみえ)

 

 

 

カウンセリングでもセラピーでもコーチングでもないストレスクリア・メソッドと

心身と人生の滞りを解消するボディワーク「ゆんわりタッチ」を提供するサロン

 

生きづらいからの脱却 ハートいきいきサロン 
群馬県伊勢崎市の一軒家サロンです。(完全予約制/対面は女性限定)
web ハートいきいきサロンHP
ハート ピンク メニュー・料金
ハート ピンク ご予約・お問い合せ
ハート ピンク 営業日程(空き状況)・アクセス

 

 

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ