久しぶりになんちゃってフォーカシングを自分にしてみました。

フォーカシングは、体の感覚に寄り添って心を探る心理療法です。

 

 

最近痛みを感じる部分があったので、最初はそこに集中していました。

すると、顔を下に向けて体育座りしてどんよりとした自分の姿が見えてきました。もちろんイメージですよ、イメージ。

あれこれ自分で自分を否定して、動けないようにしているようでした。

 

 

何だかんだその自分のイメージと対話していると、なぜか話せもしないのに英語で「I miss you.(あなたがいなくて寂しい)」と浮かんで、その後「Do I miss me?(私は自分が恋しい?)」という言葉に変わって…。

 

 

そしたら、急に感情が湧いて「ああ私はこんなにも自分が恋しかったんだ!」と気づいたと同時に涙が出てきました。

私、本当にびっくりするくらい自分のことが恋しくて仕方なかったんです。誰よりも一番。もうね、言葉にはできない感覚。

 

 

 

道端の草花

 

 

で、どうしたら自分が満足するかと考えた時に、チャネラーの妹自分で自分をハグするといいと言っていたのを思い出したので、腕を体に巻き付けてハグしてあげました。

さらに感情が大きく揺れたけど、しばらくしたら完全ではないけど満たされてきた感覚がありました。

 

 

でも、完全ではない感じ。またやらないと。

きちんとできると痛みが治まったりするけど今回はまだ痛いし。

自分を恋しい気持ちとこの痛みは関係ないのかもしれないけどね。

 

 

私は相当自分と向き合ってきたつもりでした。そのためにわざわざ時間を作ったりして。

でも、それだけじゃないんですよね。日常がとても大事。

つい日々の生活に追われて、一番大事な自分を忘れていたようだ。反省。

 

 

ラバーダック

 

 

普段重要だと思って心を奪われていることって、実はそれほどでもないんだと思います。

それをわからずに、エゴが重要だと思っていることに人は一生懸命になっているんでしょうね。

これもあっていいんですけど。なくせるわけないし。

 

 

しかし体ってホント面白い。

色んな情報が詰まっています。そこにアクセスすると、自分の本音がわかっちゃうんだから。

 

 

で、結局どうなるの?と思いますよね。

 

今回は、劇的に何かが変わった感じはしていません。

が、自分を大切に扱っていこうと再確認はできました。

 

 

自分で自分を大切にするのって、生きていく上で基本中の基本ですからね。

 

 

以上のことを踏まえて生まれたのが、触れないタッチで自己調整力を促すボディセラピー「ゆんわりタッチ」と「お悩みに ゆんわりタッチ」です。

もちろん、これだけで全てが改善されるわけではありません。でも、お手伝いはできるかな。

 

 

ということで、時間は短いですがイベントで試してみませんか?

>>イベント出展情報一覧はこちらです。

 

もちろん、サロンでもお待ちしています。

 

 

 

 

 

あなたの心と体の調整をお手伝いする

ゆんわりタッチとストレスクリア

 

長沼美恵(ながぬまみえ)

 

 

イベント出展情報一覧ブログ用

 

 

カウンセリングでもセラピーでもコーチングでもないストレスクリア・メソッドと

心身と人生の滞りを解消するボディワーク「ゆんわりタッチ」を提供するサロン

 

生きづらいからの脱却 ハートいきいきサロン 
群馬県伊勢崎市の一軒家サロンです。(完全予約制/対面は女性限定)
web ハートいきいきサロンHP
ハート ピンク メニュー・料金
ハート ピンク ご予約・お問い合せ
ハート ピンク 営業日程(空き状況)・アクセス

 

 

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ