先日、サイキックな美容師さんに「ここ最近、長沼さん(私のことです)の要らない感情が出て行っている。」みたいなことを言われて。

確かに、美容院に行く少し前に体調が優れず、物理的なことだけじゃなく、何かありそうだとは思っていました。

 

 

美容師さんの言葉を鵜呑みにするわけではなく、自分の感覚と照合すると納得感があります。

 

 

さらに

「でも長沼さんの場合は、それ(出て行っている感情のこと)を探求する必要はないみたい。長沼さんはいっぱい探求してきたし。もちろん必要な人もいますよ。大なり小なり、人はみんな自分を見つめることはしないといけないんですよね。」

と。

 

 

自分でも、今の私は自己探求は必要ないかも…と思っていたところだったので、やっぱり今はそうなのねという感じ。

 

 

群馬県伊勢崎市

 

 

 

自己探求って?

自分の内面を見つめてどんな感情や思いがあるかを知ること。時にはこれらが解放される。「癒し」とも言えるかな。

 

 

これ、本当に私は散々やってきました。だから今の私がいるって感じです。昔と比べたら、心の軽さが雲泥の差なんですよ~。

おすすめです。ていうか、ぜひやっていただきたい。だって、全ての人に必要だから。

 

そうは言っても、自分には必要ないと思っている人いらっしゃいますよね。

 

ということで、余計なお世話かもしれないけど、自分には自己探求は不要だと思っていて、その実必要という人が、どういう人なのかを考えてみました。

あくまでも私の意見です。

 

-「引き寄せ」を筆頭に、所謂スピリチュアルなメソッド頼みの人

-占いに依存している人

-行動できない人

-今まで一度も自己探求したことのない人

以上がぱっと思いつきました。

 

 

何をするにも自分を整えてからじゃないとね。行動もままならないと思う。

「引き寄せ」の神髄とも言える「いい気分でいる」も得られないでしょうね。

(個人的には「引き寄せ」は必要ないと思っています)

 

 

「自分癒しなんて不要。行動しろ」と言う人もいるけど、言われてもできなかったり、うまく行かなかったりする人はそこそこいると思われ…。

そんな人は、ひとまず自己探求が必要なのかも。

ゴム製のアヒルのおもちゃ

 

 

だって、自分が傷だらけで疲弊しきっているのに、行動しろって言われてもそんな気にはなりにくいでしょ?まずは傷を癒してから動き出したいですよね。

 

 

また、負の感情が溜ったまま動くのだって、重荷を持ったまま動くのと同じようなものだから大変じゃないかな。相当なエネルギーが必要そう。

 

 

この状態って、「生きづらい」ってことになるでしょうね。

 

 

生きづらいまま動こうとするから、エンジンがかからず自分で行動を起こせない。

でも現実を動かしたいから、動かす手段として、お手軽とも思えるスピ的なツールに飛びついちゃったりするのかなと思います。

 

自分がそうだったので、よーくわかります。

他に方法を知らないということも考えられるけどね。

 

 

最終的には行動なんですよ。確かに。

 

 

繰り返しになっちゃうけど、傷だらけの自分、重荷を持ったままの自分で進んでも、自分の思うような結果を得るのって難しいと思いませんか?(自分の望む結果が、その人に本当に必要かどうかはわかりませんが。)

だから、行動の前に自己探求が必要ってことなんです。

ニューバランスのスニーカー

 

 

提供中のストレスクリア・メソッドは自己探求メソッドとも言っていいくらい、深い探求ができます。とことん自分を知ることができます。

 

 

ただし、自分の本心を知るのが怖い人の場合、深く潜れないこともありますけどね。こればかりは仕方がないと思っています。私がどうにかできるものでもないし。全ては本人次第。

とは言っても、私のちょっとした言葉がけで急に深く入れることもあります。

 

なかなか面白いメソッドです。(なかなかって言うな)

 

 

その気になりましたら、お申し込みいただければと思います。

対面はもちろんオンラインでのセッションも可能です。

 

 

追伸:

自己探求する元気がない方には、「ゆんわりタッチ」「お悩みに ゆんわりタッチ」をおすすめします。

イベントなら、体験版を特別価格で受けていただくこともできます。

(詳しくは下のバナー▼「イベント出展情報一覧」からどうぞ)

 

 

 

 

あなたの心と体の調整をお手伝いする

ゆんわりタッチとストレスクリア

 

長沼美恵(ながぬまみえ)

 

 

イベント出展情報一覧ブログ用

 

 

カウンセリングでもセラピーでもコーチングでもないストレスクリア・メソッドと

心身と人生の滞りを解消するボディワーク「ゆんわりタッチ」を提供するサロン

 

生きづらいからの脱却 ハートいきいきサロン 
群馬県伊勢崎市の一軒家サロンです。(完全予約制/対面は女性限定)
web ハートいきいきサロンHP
ハート ピンク メニュー・料金
ハート ピンク ご予約・お問い合せ
ハート ピンク 営業日程(空き状況)・アクセス

 

 

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ