福袋感覚!?まとめ売りCD仕入れの”あるある”5つ

こんにちは、田口です。

僕の実践しているCD転売はヤフオクで大量にまとめ売りされているCDを仕入れて
それをひとつずつバラシて売るという非常にシンプルな手法です。

仕入れるものは「邦楽CD●●枚まとめ売り」といったタイトルで出品されていて
中身は商品が届いて開封するまでは何が入っているのかよくわかりません。

その都度、福袋のような感覚でドキドキしながら開封しています。

 

開封して「おお!」っと思わずテンションの上がるときもあれば
「今回はハズレだ~」と残念な思いをすることもあります。

そんなハズレを引くことがあっても利益を上げることができているのが現状です。

 

そこで今回はまとめ売りCDの仕入れでよく遭遇する
「まとめ売りCD仕入れの”あるある”」を5つお伝えしたいと思います。

 

思わぬレア物に出会える

まとめ売りCDを仕入れると色々なCDが入っています。

昔懐かしいものや最近のアーティストのCD。

仕入れるたびに毎回入っているような常連さんなど。

しかしこれだけ毎日CDに触れているにもかかわらず
初めて見るタイトルやアーティストのCDに出会うことも頻繁にあります。

このような見たことも聞いたこともなかったアーティストこそが実はアツかったりします。

マイナーアーティストのCDは思いもよらない高値がつくレア物であることがあります。

自分の知らないCDは見逃すことなく必ずチェックしましょう。

 

同じCDが何枚も入っている

一回の仕入れに同じCDが何枚も入っていることがあります。

高値で売れるものであれば嬉しいのですが
そのようなCDは大半が100円以下の物ばかりです。

しかしものによっては同一アーティストのセット組みを作る際に利用することができます。

売れないCDもやり方によっては価値のあるものに変わるので
こういったものを如何に高く売るかを考えるのがCD転売の楽しみの一つでもあります。

 

シングル・レンタル落ちが多い

仕入れたまとめ売りCDが届くと
僕はまず価値の低いマキシシングルとレンタル落ちを除外します。

いつものように開封し、この仕訳け作業をしていると

「あれれ、ほとんどマキシシングルとレンタル落ちなんだけど・・・」

なんてこともありました。

これでは利益を出すのはちょっと難しいですよね。

これを防ぐためには・・・

・商品説明欄をしっかり読む
・出品時に掲載されている写真をよく見る

これをするだけでもかなり防ぐことができます。

 

状態の悪いものが多い

まとめ売りされているCDはいわゆる「ジャンク品」として出品されていることがほとんどです。

そのため状態の悪いものも結構な割合であります。

「こいつは高値がつくぞ!」と喜んで状態をチェックすると
盤面が傷だらけなんてことは頻繁にあります。

ここで活躍するのが研磨機です。

傷だらけで売れない商品が「無傷」もしくは「軽微な傷はあるが作動に問題ない」レベルへと
回復させるることができます。

研磨機があれば売れる商品の幅が広がるので1台持っておくことをおススメします。

 

研磨機についての記事はこちらから
CD転売に研磨機は必要?それとも不要?

 

付属品などの欠品

「せっかく高く売れそうなCDなのに歌詞カードがない!」

なんてこともよくあります。

欠品は歌詞カードだけでなく
2枚組CDのうちの1枚がないなんてことも過去にはありました。

価値がありそうであれば残しておき
次回以降そのCDを仕入れた際にCDの状態が悪かったり
欠品していたとき用のスペアとして利用します。

過去には同一CDの欠品しているパーツを組み合わせて出品したこともあります。

 

まとめ

今回はまとめ売りCD仕入れの”あるある”を5つお伝えしました。

・思わぬレアものに出会える
・同一CDが何枚も入っている
・シングル・レンタル落ちが多い
・状態の悪いものが多い
・付属品などの欠品

並べてみると良いことより悪いことが多いように見えてしまいますね。

これらのケースには頻繁に遭遇しますが
それでも利益を上げることができるのがCD転売の魅力です。

 

とにかく福袋のような感覚で開封するのが毎回楽しみなまとめ売りCD仕入れ。

毎年正月に福袋が売れる理由がわかる気がします^^

 

それでは今日はこの辺で。

 

●応援のクリックをお願いします

 

 

 

●LINE友だちも大募集中です!
最新情報を見逃したくない方はこちらからLINE登録をお願いいたします。

 

 

 

僕のブログを読んでくださっている方の中には

・CD転売に興味がある
・CD転売を始めてみようと思っている

このように考えている人が多いと思います。

そんなあなたのために
「CD転売初心者の方が犯してしまう4つのミス」という動画教材を作りました。

 

今なら僕とLINEで友達登録をしてくれた人だけに期間限定でこの動画をプレゼントしています。

この動画は予告なく削除しますので
お早めにご登録ください!

 

●追伸

先日、仕入れたCDを作業部屋へ運んでいたら腰を痛めてしまいました。

まとめ売りCDのあるあるをもう一つお伝えすると・・・

とにかく重い!

1枚1枚は軽いCDですが何100枚単位となると非常に重くなります。

皆さんも取り扱いの際には気を付けてくださいね。

配送業者さんに作業部屋まで運んでもらうよう
お願いしてみるのもいいかもしれません。

取り急ぎ家の中で使うための台車でも買おうかなと考えています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です