【CD転売実践記】洋楽CDを出品して気づいたこと

こんにちは、田口です。

 

僕はこれまで主にJ-POPを中心に出品していました。

ところがここ最近は洋楽CDにも力を入れて出品しています。

実は以前、J-POPのつもりで大量に仕入れをしたのですが
開封してみたら中身のほとんどが洋楽CD。

仕入れた商品の説明をよ~く読み直してみると
しっかりと「洋楽CDまとめ売り」と記載されていました。

商品説明をしっかり読んでいなかった自分のミスでした。

その中からいくらかは出品していたものの
出品時や相場を調べる際にローマ字入力するのが非常に苦手でした。

そのためJ-POPの出品に比べて時間を要することや
邦楽アーティストの知識も乏しかったことから敬遠してしまいがちになり
その後に仕入れたJ-POPのCDの出品をしているうちに
洋楽CDはしばらく放置状態になっていました。

しかし、作業部屋のスペースも仕入れたCDで一杯になってきたことから

「いい加減なんとかしなければ!」

そう思って、眠っていた洋楽CDたちの出品を再開することにしました。

 

思っていたより回転がいいぞ!

過去に少しではありますが洋楽CDを出品した経験から

「J-POPに比べて回転が良くない!」

といった印象がありました。

 

しかしここ最近、大量に洋楽CDを出品をしていたところ
これが結構売れるんですよね。

さすがにJ-POPほどではありませんがコンスタントに落札されていきます。

正直、回転が悪いという先入観からもJ-POPのCDの出品を優先していましたが
よくよく考えると出品数自体が少なかったことが売れない要因だったと思います。

洋楽だろうとJ-POPだろうと売れるものは売れるし売れないものは売れない

やはり何事もある程度、数をこなすことは本当に必要な事だとあらためて実感しました。

 

以前出品していたものまで売れ出した

ここ最近出品したCDだけではなく
以前出品していたCDまで売れ出しました。

とくに2枚、3枚とまとめ買いをしてもらえることが増えていて
新しく出品したもののついでに買ってもらえているケースが多いです。

このことから考えられることはこれまで僕の出品していた商品に訪れてくれていた人とは
違った層のユーザーが閲覧しに来てくれていることが考えられます。

 

タイトル表記の仕方で売上に差が

これまで売れた洋楽CDを分析していてあることに気づきました。

それはタイトル表記の仕方によって売上に差があるということです。

洋楽CDを出品する際
出品タイトルに記載するアーティスト名やアルバム名を日本語(カタカナ)と
英語の両方で表記しています。

例えば、
NICKI MINAJのPink FRIDAY“というCDを出品する場合・・・

ニッキ―・ミナージュ NICKI MINAJ /ピンク・フライデー Pink FRIDAY

このようにカタカナと英語の両方を使って表記します。

 

しかしアルバム名があまりにも長くて両方記載できないときや
出品する商品が多すぎてめんどくさいと感じたときは
そのまま英語表記のみまたはカタカナのみのいずれかで出品していました。

 

しかし、これまで売れた商品を振り返ってみると・・・

「英語&カタカナ」もしくは「カタカナのみ」で記載した商品の方が
「英語表記のみ」の商品よりも圧倒的に売れているんです!!

これは検索する際にカタカナで検索する人が多いということでしょう。

もちろん英語で検索する人もいることは間違いないので
両方使って表記することが最善だとは思います。

 

しかし文字数が足りないときなどには英語のみで表記するよりも
カタカナのみで表記することをおススメします!!

 

自分の知らないアーティストの場合
カナ表記がわからないことも多々あるでしょう。

そんなときはめんどくさいと感じるかもしれませんが
ウキぺディアで調べたりオークファンから過去の落札履歴を参考に
1つ1つ調べて出品していきましょう。

(ちなみにめんどくさいが理由で英語表記のみで出品した僕の愚行は論外です)

 

まとめ

今回は洋楽CDを中心に出品してみて気付いたことをお伝えさせていただきました。

最後にまとめると・・・

・思ったより回転は悪くない
・洋楽でもJ-POPでも売れるものは売れる
・新たな層のユーザーができる
・タイトル表記は英語と日本語(カタカナ)表記で
・文字数が足りない場合はカタカナ表記を優先!

こんな感じです。

 

苦手な分野、知識の乏しい分野でも一歩踏み出してみると
それほどハードルは高くなかったりします。

これはCD転売に限った事ではなく他の事にもあてはまると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは今日はこの辺で^^

 

●応援のクリックをお願いします

 

 

 

●LINE友だちも大募集中です!
最新情報を見逃したくない方はこちらからLINE登録をお願いいたします。

 

 

 

僕のブログを読んでくださっている方の中には

・CD転売に興味がある
・CD転売を始めてみようと思っている

このように考えている人が多いと思います。

そんなあなたのために
「CD転売初心者の方が犯してしまう4つのミス」という動画教材を作りました。

 

今なら僕とLINEで友達登録をしてくれた人だけに期間限定でこの動画をプレゼントしています。

この動画は予告なく削除しますので
お早めにご登録ください!

 

●追伸

実は僕は人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンなんです。

洋楽CDを出品していると「ジョジョ」に登場するスタンド名の
由来になったアーティストのCDと出会うことが多々あります。

「あのスタンドの名前はこのアーティストが由来だったのか~!」

こんな感じで一人で盛り上がっています。

 

ジョジョ好きの人には洋楽CD転売は合うと思いますよ^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です