連休中日は、、、
マグロな夫に付き合って次は神社まわりですf(^_^;


ネモフィラ帰り、夫は昨年購入した御朱印帳に、平成最後の日の御朱印と令和最初の日の御朱印が欲しいと言い出しまして。。。
本当は伊勢神宮の外宮と内宮の御朱印が欲しかったみたいですけど、これから宿はあるはずないし車中泊は負担が大きいし、、、で諦めさせました。

それで、、、
平成最後の御朱印は、雨の日に特別な御朱印が頂けると云う近場の『大崎神社』に決まり、令和初日はパワースボットでも知られる秩父の『三峯神社』に朝3時起きで出かけることになったのです。
因みに私は神社にお参りはしても御朱印には興味なしです。
がしかし、、、
同じこと考える日本人のなんと多いことかー!w(゚o゚)w オオー!

大崎神社は極々小さな街中の神社なのですが、10時にはもう既に30人もの御朱印待ちの行列ができていました。
受付は家族や氏子総出といった感じで対応していたのですが、、、手書き係は一人らしく、受付を済ませてから尚も待たされ、、、
時折雨の降る中での1時間半待ちはキツかった~(;´Д`)
体の芯まで冷えきって、春の軽装を悔やみました。

それから私の陶芸の先生の個展に行ってランチして心も体も温かくなったのですが、、、
夫が先ほどの神社で貰いそびれたもう1枚の御朱印がどうしても欲しいと言い出したのです。
仕方がないのでまたまた大崎神社に戻り今度は2時間待って、、、自宅に帰ったのは夜の8時過ぎでした。
いつもは16時半までの受付でクローズなのですが、、、私はそれを願っていたのですが、、、平成最後のこの日は特別だったみたいです。

そんな訳で平成最後の晩餐は、、、途中で買ったケンタッキーフライドチキンとなりました。
仕事に燃えてる男史は肉を欲するのか、、、それにしても夜遅くにこんな高カロリーは無いよね~('д` ;)

令和の朝は2時半起き
予定通り3時に出発し三峯神社までの移動はスムーズでした。
到着した6時の時点で駐車場は9割埋まってたかな~?!
駐車場待ちで5、6時間とか聞いていたのですが、1日限定の白いお守りが昨年6月から休止になったこともあり、思ったほどの混雑はありませんでした。
前日の反省を踏まえ冬装備にホッカイロ持参で挑んだ御朱印調達。
2時間の待ちの間に夫と交代で本殿をお参りしたり御神木からバワーを頂いたり、、、お守りも難なくゲットでラッキーでした。
ここでも30人ほどが並んでましたが、8時半の受け付けが始まるとサクサク進み直ぐに順番が回ってきて手際の良さに驚きました。

しかし、、、
後ろには御朱印待ちの行列が300メートルは出来ていて、本殿にはお参りの人が遥か遠くまで並び、帰り道では駐車待ちの車が3キロは続いてたかな~
早起きは三文の徳とはよく言ったものです♪

令和最初の食事は、、、神社下のお店で、卵かけご飯とキノコ汁でした。
キノコちょっぴりで微妙だったけど冷え切った体に沁みました。
でも、、、
ホントは美味しいお蕎麦の予定だったのをお腹すき過ぎた私が誘惑に負けました(T^T)
令和の“食”を暗示してたりして。。。


三峯神社本殿まえの石畳に突然現れた龍
KIMG8430

ま~流石に帰り道では睡魔が襲い、ホッペをピシャピシャしながらの運転でしたけど、、、15時には無事帰宅の途に着きました。

翌日は孫のさーちゃんが遊びに来る予定だったので、今日の疲れは今日のうちにと思って夕寝して夜も早くに布団に入ったのですが、、、
喉にチリチリ違和感を感じたと思ったら翌朝には扁桃腺が腫れていて節々に痛みを感じ、熱を計ったら37.6度って!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
さーちゃんに会えるのたのしみにしてたのにー残念!!

夫のせいだ!!!と叫びたいところで、夫から「2日間付き合ってくれてありがとう」って言われ、、、そういう選択をしたのは自分だった!と悟るのでした(´;ω;`)



想えば、、、
愛犬りんちゃんの1歳を祝しお犬さまを祀っている三峯神社に健康祈願の為訪れたのが4年前の11月でした。

いろいろ調べていくうちに、三峯神社がいかにパワーのある神社で、特に1日に配布されるお守りには力があって、スケートの浅田真央ちゃんが金メダル前にこれをゲットしてたとか、知人でも無理だと思っていた国家試験にお参り効果で受かったとか。。。
ただ確りした目的意識のある者には良くても、目的が無かったり弱った者にはパワーが強過ぎて負けてしまったりするとも書いてあったりして。。。

で4年前は、、、
お参りしたその夜、夫も私も何か体が不調で眠りが浅くて、、、パワー負けだったのかも?!の状態だったのです。

そして今回、、、
夫は元気で私は熱が出てしまいました('A`|||)

夫は新しい会社に入ってパワーがみなぎっっている時で、私は目標も無いままダラダラ過ごしていたので、、、
なんかね!神様に見透かされたみたいな気持ちです(;_;)
ぼーっと生きてんじゃねえよ!ってね!

平成の内に断捨離しようとか、令和に向けてシャキーンとしようとか、冷和になったら気持ちが変わるとか思ってたけど、、、
今日も私は寝込んでいます(´・ω・`)