ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

KIYOSU

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

10月5日にラグビーワールドカップで、日本VSサモア戦がありましたね。

皆さんは見ましたか?私は、しっかりと見ましたよ(`・ω・´)

録画ですが・・・(笑) ←ええっ( ゚Д゚)!!

 

リアルタイムの試合が終わった後に見たので

世の中の情報ツールを全て断ち切って、結果を知らない状態で録画を見ました。

録画でしたが、結果を知らなかったので、とても興奮して見ました。

特に終盤のスクラム合戦やトライはホントにヤバくて

感動しました~(´;ω;`)ウゥゥ

日本が勝って、ホント良かった(・∀・)

13日のスコットランド戦も日本が勝てるといいな~と思います。

 

ちなみに観戦中は、もちろんビールのハイネケンを飲みました(笑)

それにしても、外国の人はビール飲む量が多すぎで、すごいです。

ニュースで20杯以上飲んでいる人がいるとか放送してましたが

私には無理です。ビンを2本空けるので、限界でした(´・ω・`)

 

今回のラグビーワールドカップのスポンサーというハイネケンでしたが

味わいとしては、あっさり具合が丁度良く、ツマミがいらないので

ラグビー観戦にはもってこいでした。

皆様も、ハイネケン片手にラグビー観戦してみてはいかかでしょうか?

 

ハイネケンがどういうビールかご存知無い方は、以前、このブログで

ハイネケンの記事をアップしていますので、一度覗いてみてください!

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

さて本題です。今回は、ウイスキーの「KIYOSU」です。

f:id:Zeek-Goe:20191006161712j:plain

愛知県のクラフトウイスキーとして、先日発売されました。

さっそくレビューしていきたいと思います。

 


[目次]

 

 

 


このお酒について

【お酒概要】

愛知県清州市にある清州桜醸造株式会社が製造・販売しているウイスキーです。

この会社は、日本酒メーカーで「鬼ころし」など、有名なお酒を造ってます。

 

 

このメーカーが、ウイスキーを発売したことには驚きました。

蒸留後、5年熟成させていたということで、清州桜醸造の本気度が伺えますね!

清酒酵母を使用したモルトを使っているという特徴もあるようです。

 

箱の中はこんな感じで、小冊子も入っていました。

f:id:Zeek-Goe:20191006170753j:plain f:id:Zeek-Goe:20191006170819j:plain

 

商品紹介サイトがありましたので、よろしければどうぞ!

www.onikoroshi.co.jp

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

メーカー:清州桜醸造株式会社

アルコール度数:45%

原材料:モルト、グレーン

容量:500ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンの色は透明。ベージュのラベルがどこかスコッチっぽい感じがあります。

清州って文字をKIYOSUに変更するだけで、なぜかオシャレに見える不思議さ(笑)

f:id:Zeek-Goe:20191006183127j:plain f:id:Zeek-Goe:20191006183222j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】 

裏面はシンプルに説明と原材料情報が記載されていますね。

裏面に記載されている説明文は以下のとおりです。

 

~裏面説明文~

愛知県清須市で蒸留された「愛知クラフトウイスキー キヨス」は

清酒の蔵元ならではの、香り立つ清酒酵母を使用し、5年間樫樽貯蔵したモルト

厳選したグレーンをバランスよくブレンドしました。

濃厚なバニラのような甘い香りと力強く重厚感のある味わいが特徴の

ジャパニーズクラフトウイスキーです。

f:id:Zeek-Goe:20191006193317j:plain f:id:Zeek-Goe:20191006193434j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで味わってみましょう!

色はゴールド。バニラのような甘い香りがフワッとした後

アルコールのツンとした刺激臭がキツめに鼻孔を刺激します。

口に含んだ瞬間、甘味は控えめで木樽を思わせる木材っぽい苦味と

アルコールの辛味が、結構強めにきます。

後味は、アルコールのトゲトゲしさや辛味が結構残りますが

なぜだか辛口の日本酒や焼酎のような風味を感じます。

清酒酵母による影響なのでしょうか???

f:id:Zeek-Goe:20191006194125j:plain

 

 


【②ロック】

ロックです。氷が溶けることにより、ウイスキーの味わいというよりは

米焼酎を飲んでいるような錯覚に陥る味わいに変化しました。

原料は大麦麦芽なのに・・・(´・ω・`)

アルコールのトゲトゲしさや辛味は相変わらずですが

多少、甘味が出てきたみたいです。

しかし多少であって、劇的な変化とまではいきませんでした。

f:id:Zeek-Goe:20191006194156j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。加水することで、バニラのような甘味が一気に強くなりました。

反対にアルコールの辛味は弱くなり、飲みやすさがアップしました。

ただ、薄まったという印象は無く、加水したことで、このウイスキーが持つ

ポテンシャルを最大限に発揮したと感じました。

f:id:Zeek-Goe:20191006194229j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。甘味が減り、木樽を思わせるウッディな苦味が

前面に出てきました。

しかも、最後まで苦味が続きます。

甘味と苦味のバランスが悪くなったような印象を受けました。

なぜでしょうね(。´・ω・)?

個人的にはあまりおススメできない飲み方ですね~(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20191006194301j:plain

 

 

 


飲み方によるおススメ度

①ストレート→× ②ロック→△ ③水割り→〇 ④ハイボール→△

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』


 フルーティー 〇 ・ ・ ・ ・ スモーキー


『味』


     甘い ・ 〇 ・ ・ ・ 辛い


『流通(入手難易度)』


     簡単 ・ ・ 〇 ・ ・ レア

 

※私個人の見解です。

 


あとがき

今回は、「KIYOSU」を紹介しました。

愛知県のクラフトウイスキーということで、なかなか珍しい逸品でした。

今はまだ、発売されたばかりなので、店やネットで見かけることも

多いですが、本数限定品ということもあり、そのうち入手することは

困難になるかもしれませんね。購入を検討している方は、早めの決断を‼

 

 

 

 

今回のお酒広告

ネットだと少し高くなっていますね。私は3000円くらいで購入しました。

 

 

 

 

 

 過去の関連記事

地域限定ウイスキーの記事を集めました。 

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んで、また読んでもいいな~って

思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

また、ブログサークルやTwitterもやっていますので

フォローしていただけると嬉しいです。

 

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って

思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は10月10日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それではみなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)