ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

トップバリュベストプライス ウイスキー3年熟成樽仕込み

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

先日、コンビニのセブンイレブンにてコーヒーを購入しました。

どうやら最近のセブンイレブンは青と白のコーヒーがあるみたいですね。

青の方が、ちょっとお値段が高く、リッチなコーヒーとなっています。

白は今までと変わらない通常版だそうです。

せっかくなので、飲み比べてみました!

f:id:Zeek-Goe:20200106233924j:plain

 

では、まず通常版である白からです。

味わいとしては、苦味と酸味のバランスが丁度良いですね。

コクは弱めで、後味スッキリです。

f:id:Zeek-Goe:20200106234028j:plain f:id:Zeek-Goe:20200106234101j:plain

 

青の方ですが・・・。

白に比べて、酸味は弱く、苦味が強い印象を受けました。

キリマンジャロブレンドというので、酸味が強めだと思っていたのですが

それほどでもないな~っていうのが、正直な感想です。

しかし、後味の苦味はしっかり残るので、コーヒーの味わいを

いつまでも感じられるという利点はあるかもしれませんね。

f:id:Zeek-Goe:20200106234331j:plain f:id:Zeek-Goe:20200106234431j:plain

セブンイレブンのコーヒーを飲み比べてみましたが

個人的には白のコーヒーでいいかな~っと思いました。

裏を返せば、それだけセブンイレブンのコーヒーの完成度が

素晴らしいということになると私は考えます。

皆様も、実際に飲み比べてみてはいかかでしょうか?

ちょっとした、面白さはありますよ!

 

 

 

 

さて、とんでもなく長い前フリでしたが、本題に入ります。

今回は、ウイスキーの記事になります。

銘柄ですが・・・

トップバリュベストプライス ウイスキー3年熟成樽仕込み」です。

イオンリカーで1000円くらいで購入しました。

このトップバリュウイスキーがどれほどのものか

さっそくレビューしていきたいと思います。

 


[目次]

 

 

 


このお酒について

【お酒概要】

イオンリカーで取り扱っているお酒で、スコットランド産の

3年熟成原酒を使用しているそうです。

以前は、モルト比率10%でスピリッツ90%という

とんでもないウイスキーが発売されていましたが

今回のウイスキーは、ちゃんとウイスキーみたいです(笑)

ある意味トップバリュの本気を感じさせますね(`・ω・´)

 

シングルグレーン原酒をメインにしているそうで、じゃあモルト比率は?

と聞かれると、イマイチ詳細情報がないですね(´・ω・`)

またスコットランドの、どの蒸留所の原酒を使用しているかという

情報もありませんでした。

 

ちなみにスコットランド産の原酒を使用して売り出す日本のメーカーは

結構あるそうで、日本のウイスキーの法律としては問題はないみたいですね。

ただ、そのウイスキーをジャパニーズウイスキーとして売り出すのは

ちょっとどうかな?と正直思ってしまいます(´・ω・`)

 

このウイスキーについて、商品紹介サイトがありました。

こちらからどうぞ↓↓↓

www.topvalu.net

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

製造メーカー:南アルプスワインアンドビバレッジ株式会社

販売メーカー:イオントップバリュ株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

ボトルは透明。ビンの形がちょっと独特で、ブロックを

積み上げたような角ばった形となっています。

これってもしかして、サントリーの角瓶に

対抗していたりするんですかね(。´・ω・)?

ラベルは樽のようなデザインから、かなりウイスキー感を

演出しようとしている印象を受けますね。

このデザイン、意外に好きだったりします(笑)

f:id:Zeek-Goe:20200105230726j:plain f:id:Zeek-Goe:20200105230744j:plain

 

 

 

【ボトル側面】

裏面は無いので、側面記載しています。

内容の情報やこのウイスキーの説明があります。

すごいな~って思ったところがあり、なんとカロリー表記がある( ゚Д゚)!!

あまりウイスキーにカロリー表示があるのは見たことないですね。

ちなみに、ウイスキーについての説明は以下のとおりです。

 

~以下、ラベル側面説明文引用~

使用する原酒は、樽貯蔵で3年以上熟成したものだけを厳選。

スコットランド産のシングルグレーンをメインにそれぞれに特徴を持つ

複数の原酒をブレンダーがこだわりの配合でブレンドしました。

甘みのある濃厚な味わい、伸びのある余韻がたのしめます。

ドライで爽やかな後味は、特にハイボールがおすすめです!

 

・・・すっごくハードルが上がっている気がするのですが(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20200105230835j:plain f:id:Zeek-Goe:20200105230849j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートから。色は薄い金色。

フルーティーさやスパイシーな香りではなく、木材を感じさせる

ウッディな香りとともに、強いアルコールの刺激臭を感じます。

なぜだか、接着剤のセメダインのような香りも感じます(笑)

口に含んだ瞬間に、甘味や苦味より、アルコールのトゲトゲしい強い辛味がきます。

正直、しばらく口の中に辛味が残りますね(´・ω・`)

また、熟成の深みはそこまで感じませんね。

ちょっとトゲトゲしすぎて、ストレートはおススメできません(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:Zeek-Goe:20200105230925j:plain

 

 


【②ロック】

ロックです。アルコールの辛味が相変わらずですが

ストレートに比べ、少しだけ甘味が出てきました。

しかし、後味が辛味だけではなく、強い苦味まで出てくるようになりました。

個人的にはロックもおススメできないです。

f:id:Zeek-Goe:20200105231008j:plain

 

 


【③水割り】

水割りです。あれだけ強かったアルコールの辛味がだいぶ落ち着きました。

ほのかにあった甘味や苦味が前面に出てきたので

とても飲みやすくなりました。

ただ少々薄さを感じるので、もの足りなさは若干残ります(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20200105231116j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。メーカーのおススメはハイボールとなっています。

甘味と苦味が前面に出てくるのは、水割りと変わりませんが

樽を感じさせる苦味に炭酸の刺激が加わることにより

妙にマッチするようになりました。

もともと、熟成が若いウイスキーにはハイボールが向いているという

こともあり、なかなか美味しいですね(・∀・)

メーカーが推奨する通り、ハイボールに適したウイスキーなのですね。

f:id:Zeek-Goe:20200105231145j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→× ②ロック→× ③水割り→△ ④ハイボール→〇

 
※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』


 フルーティー ・ ・ 〇 ・ ・ スモーキー


『味』


     甘い ・ ・ ・ 〇 ・ 辛い


『流通(入手難易度)』


     簡単 〇 ・ ・ ・ ・ レア

 

※私個人の見解です。

 

 

 


あとがき

今回は「トップバリュベストプライス ウイスキー3年熟成樽仕込み」を

レビューしました。

正直、1000円という値段であれば、アリかなって感じです。

しかし、1000円台のジャパニーズウイスキーは、美味しいものも

たくさん揃っているので、必ずしもこれが良いとは思わないのが現状です。

昨今のウイスキーブームにより、いろいろなメーカーがウイスキー

発売していますが、そういった意味では、いろいろ楽しめるので

この機会にいろんなウイスキーを試してみてはいかかでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

楽天には広告がありませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

 割と安価なウイスキー記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って、思っていただいた方

ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

また、ブログサークルやTwitterもやっていますので

フォローしていただけると嬉しいです。

 

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って

思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング】 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は1月10日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それではみなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)