ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

大信州&大雪渓

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

更新日が21日予定でしたが、諸事情による遅れました。

大変ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんm(__)m

 

相変わらず新型コロナウイルスの脅威が終息しませんね(´・ω・`)

そんな中、コロナビール風評被害が酷いそうです。

当ブログでもレビューしたコロナビールですが、新型コロナウイルスとは

全然関係無いですが、コロナという名前が付いているだけで売り上げが下がるとは

恐ろしい世の中です・・・(´・ω・`)

ちなみに過去にレビューした記事はこちら↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

とても美味しいビールです。そのビールが風評被害で売り上げが下がるとは

なんだかとても悲しいです(´;ω;`)ウゥゥ

早く、新型コロナウイルスが終息することを願っております。 

 

 

 

 

さて、今回は前フリでビールを語っておいて日本酒の記事です(笑)

銘柄は「大信州」&「大雪渓」です。

親友が私の誕生日プレゼントとして、買ってきてくれました。

めちゃくちゃ嬉しかったです! ありがとうございますm(__)m

ちなみに誕生日がいつだったかは言いませんが(笑)

では、さっそくレビューしていきましょう!

 

  

[目次]

 

 

 

 

大信州について

【お酒概要】

このお酒は、長野県にある大信州酒造株式会社で醸造されている純米吟醸酒

となります。

こちらでは、様々な日本酒を醸造しており、商品サイトを見るだけでも

たくさんありますね( ゚Д゚)!!

主に、純米吟醸純米大吟醸といったお米と米麹の原料のみといった日本酒を

取り扱っています。

大信州酒造株式会社のサイトはこちらからどうぞ↓↓↓

www.daishinsyu.com

 

 

 

【基本データ】

タイプ:純米吟醸

メーカー:大信州酒造株式会社

アルコール度数:16%

原材料:米(国産米)、米麹(国産米)

精米歩合:59%

容量:180ml

 

 

 

【ボトル】

ビンは黒っぽい緑。ラベルの中央には、達筆で大信州の文字。

ラベルは、ビンを一周するように貼り付けられているので、裏面はありません。

基本的な情報のみですが、採水地が記載されているのが、珍しいですね。

f:id:Zeek-Goe:20200322111139j:plain f:id:Zeek-Goe:20200322111218j:plain

 

f:id:Zeek-Goe:20200322111203j:plain f:id:Zeek-Goe:20200322111234j:plain

 

 

 

【中身】

色は若干、黄色みがある透明。

アルコールの刺激臭よりは、お米の甘い香りが強いですね。

味わいですが、最初に甘味がフワっと口の中に広がりますが、奥底にアルコールの

辛味も感じます。

最初の甘味の広がりから甘口の印象が強いですが、甘口と辛口の中間といった

ところでしょうか。

口当たりは割とまろやかで濃厚さもあります。

個人的には、おつまみ無しでお酒を楽しむほうがいいのかな~っという印象です。

f:id:Zeek-Goe:20200322111401j:plain

 

 

 

【総評】

『味』

     甘い ・ ・ 〇 ・ ・ 辛い


『口当たり』

   あっさり ・ ・ ・ 〇 ・ まろやか


『後味』
           すっきり ・ ・ ・ 〇 ・ 濃厚


 ※個人の見解です。

 

 

 

 

大雪渓について

【お酒概要】

長野県にある大雪渓酒造株式会社が醸造している特別純米酒となります。

こちらでは、様々な日本酒や梅酒などを製造していますね。

また蔵見学もできるみたいで、近くに観光に行く際は、寄ってみるのもアリですね。

www.jizake.co.jp

 

 

 

【基本データ】

タイプ:特別純米

メーカー:大雪渓酒造株式会社

アルコール度数:16%

原材料:米(国産米)、米麹(国産米)

精米歩合:59%

容量:180ml

 

 

 

【ボトル】

ビンは黒っぽい緑。中央には大雪渓の力強い文字が目立っています。

南アルプスを思わせる山々のイラストが描かれていますね~。

f:id:Zeek-Goe:20200322112828j:plain f:id:Zeek-Goe:20200322112846j:plain

 

f:id:Zeek-Goe:20200322112900j:plain f:id:Zeek-Goe:20200322112925j:plain

 

  

 

【中身】

色は、若干、黄色みがある透明。お米の甘い香りがフワッと鼻孔をくすぐりますね。

味わいですが、最初にお米の甘味ですが、しっかりと辛味も感じます。

こちらも大信州と同様に甘口と辛口の中間といったところでしょうか。

口当たりは、スッキリでもなく、まろやかで濃厚というわけでもなく

全てにおいてバランスが良い、ちょうど中間といった印象です。

f:id:Zeek-Goe:20200322112944j:plain

 

 

 

【総評】

『味』

     甘い ・ ・ 〇 ・ ・ 辛い


『口当たり』

   あっさり ・ ・ 〇 ・ ・ まろやか


『後味』
        すっきり ・ ・ 〇 ・ ・ 濃厚


 ※個人の見解です。

 

  

  

 

あとがき

今回は、「大信州」&「大雪渓」をレビューしました。

どちらも美味しくて素晴らしい日本酒でした。

長野県に行ったら、いろいろな大信州や大雪渓を購入したくなりましたね!

今回、どちらも甘味と辛味のバランスが良いという印象を受け、また1つ美味しい

お酒を知ることができました。

本当に親友には感謝しかありませんね(・∀・)

皆さんも、長野県に立ち寄った際は、こちらの日本酒を購入してみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

該当しそうな広告が見つかりませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

 過去にレビューした日本酒記事の一部をピックアップしました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は3月25日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)