ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

先日、緊急事態宣言がありましたね。

正直、ここまでヤバいことになるとは、本気で思いませんでした・・・。

 

どんどん増えるコロナウイルス感染者、まともに外にも出られない状況、日本を

含め、世界中がコロナウイルスの脅威に怯える日々・・・。

 

これからどうなってしまうんでしょうか。

 

映画のバイオハザードはウイルス感染を題材とした内容ですが、ゾンビにならない

とはいえ、それに近いものを感じます。

 

不安や苛立ち、疑心暗鬼、良い事が1つもありません。

 

早く終息して、通常の生活を送れるようになることを切に願います。

 

 

 

 

さて今回ですが、蒸留酒のジンの記事になります。

銘柄は「翠」です。「スイ」と読みます。

酒屋のリカーマウンテンで1500円くらいで購入しました。

では、さっそくレビューしていきましょう!

 

 

[目次]

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

サントリースピリッツ株式会社が製造・販売しているジンになります。

2020年3月10日に発売されたばかりで、いわゆるジャパニーズクラフトジンです。

 

サントリーから発売されているジンと言えば「六ジン」が有名ですが、ちょっと

お値段の方がお高い印象があったので、正直、手を出しづらかったです。

 

しかし、翠は約1500円とジャパニーズクラフトジンにしてはリーズナブルな価格と

なっており、初心者の入門編としても良さそうな印象です。

 

翠は8種類のボタニカルに加え、柚子、緑茶、生姜を使用しているという特徴が

あります。

 

通常の蒸留酒に加え、柚子・緑茶・生姜の浸漬酒を使用することで、より一層

爽やかな香りと味わいを表現しています。

www.suntory.co.jp

コンセプトムービーもありますので、よろしければどうぞ↓↓↓

www.youtube.com

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ジャパニーズクラフトジン

メーカー:サントリースピリッツ株式会社

アルコール度数:40%

原材料:スピリッツ

ボタニカル:ジュニパーベリー、コリアンダーシード、アンジェリカルート、

      アンジェリカシード、カルダモンシード、シナモン、

      ビターオレンジピール、レモンピール、柚子、緑茶、生姜

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明のボトル。六角形の形が面白いですね!

サントリーは、角ばったボトルがブームなのでしょうかね(笑)

中央には、和紙を連想させるラベルとインパクト感じる「翠」の文字。

よくよく見るとカワセミのイラストもありますね。

f:id:Zeek-Goe:20200407235914j:plain f:id:Zeek-Goe:20200407235946j:plain

 

 

  

【ボトル裏面】

裏面は透明なラベルでシンプルですが、妙にオシャレですね。

少しだけ、このお酒についての説明があったので、下記に引用します。

 

~下記、裏面説明文引用~

翠(SUI)は日本の和素材を使用したジャパニーズクラフトジンです。

柚子・緑茶・生姜のお酒をブレンドしつくりあげた清々しい香りと爽やかな味わいを

お楽しみください。

f:id:Zeek-Goe:20200408000041j:plain f:id:Zeek-Goe:20200408000115j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

色は透明。強い柚子の香りがします。若干ですが、生姜の香りもありますね。

その香りから、すごく清涼感と爽やかさを感じますね。

味わいですが、香り同様、柚子の酸味がメインで、その他にも、緑茶の苦味や

生姜の辛味も少々感じます。

口に中でいつまでも、この味わいの余韻が続きますね~。

ストレートでもそれなりに飲みやすく、とても美味しいです!

f:id:Zeek-Goe:20200408000351j:plain

 

 

 

【②ジンリッキー

炭酸水で割るジンリッキーです。

酸味より、苦味が強くなった印象です。その分、炭酸で爽快感は増したので、

スッキリとしたものを飲みたい時は、この飲み方のほうがいいかもしれませんね。

f:id:Zeek-Goe:20200408000501j:plain

 

 

 

【③ジントニック

トニックウォーターで割るジントニックです。

トニックウォーターのほろ苦さと甘味が合いますね~(・∀・)

ちょっとお酒に甘味が欲しい時はイイ感じですね。

口に含んだ瞬間は、甘味と酸味が広がりますが、徐々に苦味が出てきて、

最後まで残ります。疲れた時など、たまらなく美味しいですね!

f:id:Zeek-Goe:20200408000612j:plain

 

 

 

【④ジンバッグ】

ジンジャーエールで割るジンバッグです。

ジンジャーエールに柚子の香りがプラスされたことで、とても飲みやすい味わいと

なりました。

もともと生姜をボタニカルに使用しているので、思った以上に合いますね。

ライジンに比べて苦味が弱いので、甘味、酸味、辛味のバランスが良く、

とても美味しいですね。個人的には、結構好きですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20200408000817j:plain

 

 

 

 

総評

『香り』

 弱い ・ ・ ・ 〇 ・ 強い


『味』

 甘い ・ ・ 〇 ・ ・ 辛い


『アルコール感』

 弱い ・ ・ ・ 〇 ・ 強い


 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、「翠」をレビューしました。

クラフトジンと言っていますが、割とお手頃な値段ですので、ジンに興味がある方や

普段飲みでジンを考えている方には、持ってこいだと思います。

また、海外のドライジンには無い、日本特有の味わいとなっていますので

一度、試してみても損はないと思います。

これを機にジャパニーズクラフトジンの世界へ入り込んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

 ジンの記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

※該当するバナーがありませんでした 

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は4月12日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)