ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ゴールデンエール&プラチナエール

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

[目次]

 

 

 

 

本日の前フリについて

本日の前フリですが、はてなブログ読者である5名の方のはてなブロガーさんを

紹介します。

ちなみに、はてなブログ読者様のブログを紹介する、前フリを始めた理由については

下記の記事をご参照ください。

www.zeek-goe.xyz

 

 

ひよ (id:lepommier8161014)さんのブログです。

ひよさん夫婦の出来事や料理に関するブログとなっています。

掲載されている料理はどれも美味しそうです(・∀・)

www.lepommier.work

 

 

シンイチ (id:ashinichi)さんのブログです。

日々の出来事を綴った雑記ブログとなります。

www.ashinichi.com

 

 

ねむ (id:pokapokayouki)さんのブログです。

様々なジャンルについて綴っている主婦の方の雑記ブログとなります。

www.pokapokayouki.com

 

 

英二郎 (id:sakuradukamori)さんのブログです。

婚活に対しての記録を綴ったブログとなります。

sakuradukamori.hatenablog.com

 

 

ISAMooN (id:futurecre8)さんのブログです。

 IT関連、音楽関連や日常について綴っている雑記ブログとなります。

www.reboot1.net

 

 

 

 

本題について

さて、前フリが終わり本題に入ります。今回は、ビールの記事となります。

銘柄は「ゴールデンエール」と「プラチナエール」の2種になります。

近所のイオンリカーでグラス付きのセットとして販売されていたので購入しました。

では、さっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20200517010413j:plain f:id:Zeek-Goe:20200517010436j:plain

 

 

 

 

ゴールデンエールについて

【お酒概要】

愛知県にある盛田金しゃちビール株式会社が製造・販売しているビールです。

いわゆる地ビールクラフトビールと言われる部類のビールになります。

 

特徴としては、以下の内容となります。

・スタイルはゴールデンエール(上面発酵ビール)

アメリカ産カスケードホップを使用

・ホップの香りを残す為、無濾過

・秋季限定醸造

 

商品紹介サイトはこちら↓↓↓

www.kinshachi.jp

 

 

 

【基本データ】

スタイル:ゴールデンエール(上面発酵ビール)

原産国:日本

メーカー:盛田金しゃちビール株式会社

アルコール度数:5%

原材料:麦芽、ホップ

容量:330ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンは茶色。ゴールドのラベルが光り輝いていますね~。

そして、下の方には、金のしゃちほこがちゃっかりいます(笑)

なかなかの豪華さを演出したラベルとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20200517094345j:plain f:id:Zeek-Goe:20200517094439j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は白いラベルでシンプルとなっています。

このビールの説明がありましたので、下記に引用します。


~以下、裏面説明文引用~

明るい麦わら色の色合いを持ち、ほのかな麦芽の甘味にすっきりとした

みずみずしい口当たり、フローラルなホップアロマが特徴の上面発酵ビール

f:id:Zeek-Goe:20200517094824j:plain f:id:Zeek-Goe:20200517094910j:plain

 

 

 

【中身】

せっかくなので、専用グラスでいただきました(=゚ω゚)ノ

色はオレンジが強めのゴールド。ほのかに柑橘系のフルーティーな香り。

口に含んだ瞬間に感じる、グレープフルーツのような酸味。

苦味はそこまで強くないといった印象ですね。

コクはそこまで濃厚ではないので、ゴクゴク飲める爽やかなビールとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20200517095110j:plain

 

 

 

【総評】

『味(苦味)』

   弱い ・  ・ ・ ・ 強い

       
『味(酸味)』

   弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『コク』

   薄い ・  ・ ・ ・ 濃い


 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

プラチナエールについて

【お酒概要】

ゴールデンエールと同じく、愛知県にある盛田金しゃちビール株式会社が

製造・販売しているビールです。

いわゆる地ビールクラフトビールと言われる部類のビールになります。

 

こちらの特徴としては、以下の内容となります。

・スタイルはフリースタイルエール(ホワイトビール)

アメリカ産カスケードホップを使用

・南ドイツ伝統のホワイトビールの製法をアレンジ

・大麦麦芽に小麦麦芽ブレンドし、醸造したオリジナルビール

 

商品紹介サイトはこちら↓↓↓

www.kinshachi.jp

 

 

 

【基本データ】

スタイル:フリースタイルエール(ホワイトビール)

原産国:日本

メーカー:盛田金しゃちビール株式会社

アルコール度数:5%

原材料:麦芽、ホップ

容量:330ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンは茶色。シルバーのラベルが光り輝いていますね~。

そしてこちらも下の方に、金のしゃちほこがいますね。

ゴールデンエールとは対照的な色合いとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20200517100152j:plain f:id:Zeek-Goe:20200517100234j:plain

 

 

  

【ボトル裏面】

裏面は白いラベルでゴールデンエールと同様にシンプルとなっています。

このビールの説明がありましたので、下記に記載します。

 

~以下、裏面説明文引用~

小麦麦芽を用いて醸造した弊社オリジナルビール。小麦麦芽のマイルドな口当たり、

酵母が織り成す醸造香とカスケードホップ由来の柑橘系の上品なアロマ、爽やかな

酸味、やわらかな香味が特徴のホワイトビール。

f:id:Zeek-Goe:20200517100402j:plain f:id:Zeek-Goe:20200517100435j:plain

 

 

 

 

【中身】

こちらも専用グラスでいただきました(=゚ω゚)ノ

色はちょっと濁りぎみのイエロー。柑橘系のほのかな香りとビールらしい

アルコールの香りがします。

味わいは、グレープフルーツを連想させるフルーティーな酸味。ほんのり甘味も

感じます。

相対的に苦味は弱く、とてもスッキリしています。

ビールの苦味が苦手な人でも、飲むことができる味わいとなっており、

おススメですね!

f:id:Zeek-Goe:20200517100624j:plain

 

 

 

 

【総評】

『味(苦味)』

   弱い ・  ・ ・ ・ 強い

       
『味(酸味)』

   弱い ・ ・ ・ ・  強い


『コク』

   薄い ・  ・ ・ ・ 濃い


 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、盛田金しゃちビールの「ゴールデンエール」と「プラチナエール」の

2種類のビールをレビューしました。

2つのビールの共通点としては、柑橘系のフルーティーな香りや味わいで、

苦味も割と抑えられている印象でした。

ちょっとお値段が高めとなっているので、普段飲みというよりは自分へのご褒美と

して、ちょっとした贅沢をしたい時に向いているかもしれません。

 

 

 

 

今回のお酒広告

ゴールデンエールは秋季限定醸造の為、広告がありませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

盛田金しゃちビールに関する記事を集めました。 

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は5月20日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)