ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

薫風2020

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

[目次]

 

 

 

 

本日の前フリについて

以前紹介しました「ウイスキペディア」の最新話がYouTubeで公開されています。

今回も、ウイスキーに関する様々な知識が豊富に詰め込まれている内容となっており

初心者からウイスキー好きまで幅広く見られると思います。

 

ネタバレになるので、あまり多くは語りません。

興味のある方は、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

下記にリンクを貼っておきます。

www.youtube.com

 

 

 

 

本題について

では本題に入ります。

今回はウイスキー記事で、銘柄は「薫風2020」です。

酒屋ビッグが毎年リリースしているウイスキーとなります。

ちなみに当ブログでは、以前「薫風2019」をレビューしています。

「薫風2019」の記事は過去の関連記事よりお願いします。

では、さっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20200621222707j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

キリンディスティラリー株式会社が製造・販売を行っているウイスキーです。

ただちょっと特殊で、藤桂京伊株式会社、いわゆる酒屋ビッグが富士御殿場蒸溜所に

あるウイスキー樽をテイスティング、さらにチョイスした後、キリンのブレンダーの

方によって、ブレンドしたウイスキーというコラボ商品となります。

 

2015年から続いているシリーズで、今年で6種類目となります。

f:id:Zeek-Goe:20200623213938j:plain f:id:Zeek-Goe:20200623214015j:plain

 毎年、味わいの方向性を変えることで、様々な味わいを楽しませてくれるウイスキー

となっています。

私は、毎年このウイスキーを楽しみにしていたりします(・∀・)

  

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

メーカー:キリンディスティラリー株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:500ml

 

 

 

【ボトル表面】

ボトルは透明。2020はピンクのラベルとなっています。

ここ数年は原色のラベルが多かったので、逆にスッキリしてイイ感じですね。

f:id:Zeek-Goe:20200621223840j:plain f:id:Zeek-Goe:20200621223857j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルなラベルですが、ちゃんとお酒の説明は毎年変わっていますよ(笑)

説明文を下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

「薫風」は藤桂京伊(株)が富士御殿場蒸溜所の貯蔵するウイスキー原酒を

テイスティングし、キリンのブレンダーが仕上げた特別なウイスキーです。

洋梨や黄桃のような熟した果実の香りと、はちみつを想わせる甘い香りが心地よく

感じられます。

華やかな香りとやわらかな味わいをお愉しみください。

f:id:Zeek-Goe:20200621224021j:plain f:id:Zeek-Goe:20200621224034j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで試していきましょう。

色はゴールド。蜂蜜やりんご、桃、洋梨を連想させる甘い香り。

アルコールの刺激は思ったほど強くないですね~。

味わいですが、フルーティーな甘味が強く、次に酸味、苦味、辛味と続きます。

苦味と辛味は弱く、ストレートでも美味しいですね。

この辺りは、グレーンがうまく甘味を引き出しているのではないでしょうか。

そういった意味では、多少バーボンらしさも感じることができます。

後味の余韻として苦味と辛味が残っていますが、思ったよりはストレートで

飲めますね。

f:id:Zeek-Goe:20200621224057j:plain

 

 

 

【②ロック】

ロックです。あれだけ強かったフルーティーな甘味が弱くなり、苦味と辛味が

目立つようになりました。

氷で冷やすことにより、苦味と辛味が強くなったのだと思われます。

ストレートでのフルーティーな感じから、一気に変わったのでちょっと驚き

ですね( ゚Д゚)!!

あまりおススメできない飲み方ですね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20200621224122j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。甘味、酸味、苦味、辛味のバランスが良くなり、非常に飲みやすい

ですね。

ただ薄まった感が強いので、ストレートに比べて物足りなさがでるかも

しれませんね。

食中酒としスッキリ飲む場合はアリですが、このお酒を楽しむというところでは

微妙なところですね。

f:id:Zeek-Goe:20200621224141j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。フルーティーさの中でも特に酸味が強くなりました。

甘味、苦味、辛味は弱いですね。

グレーンウイスキーを強く感じる為か、どこかバーボンに近い味わいを感じます。

スッキリとしており、飲みやすいハイボールですので、非常におススメですね!

f:id:Zeek-Goe:20200621224212j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→× ③水割り→△ ④ハイボール→〇

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

 フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

      弱い ・ ・ ・ ・  強い

 

『味(辛味)』

      弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

      弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『味(苦味)』

      弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『アルコール感』

      弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、「薫風2020」をレビューしました。

今、キリンが力を入れているグレーンウイスキーを感じつつ、飲みやすさと

フルーティーさを重視した美味しいウイスキーでした。

酒屋ビッグが東海エリアでの酒屋さんだったりする為、ちょっと入手するのが

難しかったりしますが、機会があれば購入を検討してみてはいかがでしょうか?

特に収集癖があるそこのあなた!! きっと楽しめますよ(笑)

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

薫風シリーズの記事になります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は6月27日夕方ごろを予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)