ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

バカルディ スペリオール

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はラム記事となります。ラムはこのブログで取り上げるのは初めてですね。

子羊の肉もラムというので、区別の為にラム酒と言われる方が多い印象です。

もともと飲んだことが無いお酒だったので、物は試しということで購入してみました!

というわけで、今回レビューするのは、「バカルディ スペリオール」になります。

どのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

 

 

 

 

ラムについて

レビューする前に、ラムについて簡単に記載していきます。

サトウキビを原料にした蒸留酒となります。

サトウキビに含まれるショ糖を酵母でアルコール発酵させてエタノールに変えた後

蒸溜、熟成させることで造られています。

種類も様々なものがあり、ホワイトラムやゴールドラム、ダークラムと呼ばれるもの

あったりします。

余談ですが、黒糖を原料とした蒸留酒で「黒糖焼酎」がありますが、あちらは黒糖

米麹を使っており、なおかつ奄美群島で造られたものだけ黒糖焼酎と名乗ることが

できるよう法律で定められています。

というところから、ラムと黒糖焼酎は似ていますが、違うお酒となります。

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

プエルトリコが原産のホワイトラムタイプのお酒になります。

輸入メーカーはバカルディジャパン株式会社です。

www.bacardijapan.jp

1年~1年半アメリカンオーク樽で熟成したホワイトラムで、様々なカクテルにも

用いられていることでも有名ですね。

お値段も1000円程度とリーズナブルなお酒でもあります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ホワイトラム

原産国:プエルトリコ

輸入メーカー:バカルディジャパン株式会社

アルコール度数:40%

原材料:サトウキビ

容量:750ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトル。白をベースとしたラベルでいかにも海外らしいデザインとなって

います。

この形や見た目がすごくオシャレですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20201115231834j:plain f:id:Zeek-Goe:20201115231857j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は、日本輸入用の為か、日本語表記となっています。

説明文がありますので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

〈スムースなプレミアムホワイトラム〉

バカルディ スペリオール(カルタ ブランカ)は、フローラルでフルーティーな香りが

特徴のカクテルに最適なホワイトラムです。

多くの偉大なるカクテルを生んだバカルディスペリオールは、フルーツジュースとの

ミックスはもちろん、ソーダ割り、コーラ割り、または水割りでもお楽しみいただけ

ます。

f:id:Zeek-Goe:20201115231909j:plain f:id:Zeek-Goe:20201115231937j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで、本来の味わいを試してみたいと思います。

色は無色透明。ザ・アルコールといった香りがしますが、サトウキビの香りは

思ったより強くありません。

味わいですが、アルコールの辛味は感じますが、その中に甘味を感じます。

原料がサトウキビということもあっての甘味かもしれませんね。

意外にもまろやかさがあり、ストレートでも美味しく飲める味わいとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20201115232206j:plain

 

 

 

【②水割り】

水割りです。アルコールの辛味がかなり弱まり、本来持っている甘味が一気に強く

なりました。

スッキリとした味わいや飲み口を楽しみたいのであれば、水割りはおススメですね。

どこか黒糖焼酎に近い味わいとなっており、焼酎好きの方であれば、美味しく飲める

かもしれません。

f:id:Zeek-Goe:20201115232222j:plain

 

 

 

【③ラムソーダ

炭酸水で割ってみましょう!炭酸による爽快感がプラスされたこと以外は、水割りと

そこまで味わいに変化はありません。

水割り同様、甘味が強いので炭酸だけで十分カクテルのような味わいを楽しめます。

サッパリと飲みたい方におススメですね。

f:id:Zeek-Goe:20201115232233j:plain

 

 

 

【④ラムトニック】

トニックウォーターで割ってみましょう!

トニックウォーターの強い甘味の為、ラムが持っていた甘味がどこかへ消えてしまい

ました(´;ω;`)

これでは、トニックウォーターをそのまま飲んでいるのと変わらないので、この飲み方

はおススメできないですね。

ラムが持つ甘味は思ったより、繊細なんですね。

f:id:Zeek-Goe:20201115232247j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②水割り→〇 ③ラムソーダ→〇 ④ラムトニック→✕

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香りの強さ』

 弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(甘味)』

 弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

 弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(酸味)』

 弱い  ・ ・ ・ ・ 強い


『味(苦味)』

 弱い  ・ ・ ・ ・ 強い


『アルコール感』

 弱い ・ ・ ・  ・ 強い


※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、「バカルディ スペリオール」をレビューしました。

サトウキビが原料ということで、サトウキビの甘味や風味をダイレクトに感じることが

できる美味しいお酒でした。

今回は、ストレート、水割り、ソーダ割り、トニックウォーター割りという4パターン

を試しましたが、様々な割り材を用いた割り方を楽しめそうなお酒ですので、どんどん

ハマっていけそうな予感がします(・∀・)

ラムを飲んだことが無い方、一度試しに飲んでみてはいかがでしょうか?

新しい発見があるかもしれませんよ(`・ω・´)

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

ラムではないですが、原料が似ている黒糖焼酎の記事です。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は11月20日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)