おたくろぐ

とあるオタクの感想文書き散らし場所

紆余曲折あってはてなブログへ戻りました

みなさまこんにちは、当ブログの管理人で名前は現在「しそ乃」と名乗っています。

WordPressでのブログ運営につかれたのではてなに戻ってきました。

 

以降感想をだらだら述べたい時はこの場を活用させてもらうことになりましたので、今後ともよろしくお願いします。

リコリス・リコイル視聴感想

こんにちは、たまともです。

今回は、2022年9月時点でオンエア中のアニメ「リコリス・リコイル」の個人的な感想をまとめた。10話まで視聴完了済。

リコリス・リコイルは隠れ厨二病アニメ

私はリコリス・リコイルをdアニメで視聴した。dアニメはシステム上、視聴した作品と似たような作成を自動で教えてくれる。

 

リコリス・リコイルも例に漏れず「リコリス・リコイルを見た方にはこういう作品がおすすめですよ」の欄にいくつか作品が表示されていた。

 

表示されていたのは名高い厨二病アニメだったのだ。内訳は以下の通り。

  • ヨルムンガンド
  • 劇場版 生徒会役員共
  • BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail

見事なまでに全部厨二病作品だった。おすすめ作品の結果からわかるのは、リコリス・リコイルの作品ジャンルがなんであれ視聴者は厨二病作品嗜好家が多いのかもしれないということだ。

そしてそれに対して私は意義なしである。なぜなら厨二病作品大好きだからだ。アニメくらいドンパチしてもよかろう。

一つ書き加えるとしたら、確かにリコリス・リコイルは厨二病作品だが、見た目は女の子同士がキャッキャウフフしている百合アニメにカモフラージュしているんだ。

絵柄だけ見たら厨二病作品とは気づかなかった。よくある男オタの欲情を満たす百合アニメかと思うくらいにはな。

作画が一定品質を保っている

ドンパチ厨二病アニメの定めだが、どうしても作画が辛くなる。日常系のアニメと違って止まっている部分が少ないからだ。

リコリス・リコイルを見ていると、ドンパチ厨二病アニメに漏れず、アクションとそうでない時の差がある。

作画スタッフの意気込みを感じた。

日常会話が作り物ぽくない

喫茶店で仕事をしている千束達は武器を持たず接客をしている。

日常会話に注目してみると、彼らの会話は特別な内容ではなくごくありふれた内容が垣間見れる。

例えば、トイレで長居をしていると外で「硬いのかな」と嫌味を感じさせない笑いを提供してくれる。

別の回では、ウンコ(に見える)デザート開発した本人に、SNSではウンコとネタにされている事実を隠そうと躍起になる喫茶店メンバー達の優しさが見える、などネタとして消化できるレベルの会話が心地いいのだ。

 

女同士だから百合要素を含んだ会話ばかりにするのかと懸念していたが違っていてよかった。気分が悪くならずに済んでよかった。

まとめ

百合やら恋愛やら絡まないドンパチ厨二病作品は見やすくていいなと感じた。

このような作品が世に出てくれたことに感謝。

 

公式サイト リコリス・リコイル

【ネタバレあり】創の軌跡感想文まとめ

f:id:marufujisan:20200905072735j:plain
間が空いてしまい申し訳ありません。先日創の軌跡をトロコンしたのでレビューします。

ストーリー

3人の主人公を筆頭に話が分かれており時々ルート同士が絡み合いながらストーリーが進みます。絡み合う瞬間がワクワクして楽しかったです。

ラピスの正体は機械知性の賜物。未来予測もなんのその。だがなんでもござれな能力部分とその能力部分を管理する管理者の部分を分断されてしまった状態でストーリーが進みます。

ラピスの純粋無垢な振る舞いに人間不審ズのルーファスらは救われて行きます。私ももちろん救われました。

ルーファスはルーファスだよ

貴族という記号に引きずられ擬似的な父親の死を境に道しるべがなくなっていたルーファスに対してラピスのこの台詞はグッときたことでしょう。まあ若干ロリの可能性もなきにしもあらず……

ロイドルートは自分たちを救世主だの英雄だのと思い込んで無茶振りしすぎていましたが、協力者の喝により本来の特務支援課の在り方を思い出せたのは良かったです。
一番よかったシーンは最後のラピスのお願いに真っ先に名乗りを上げたところですね。ロイドの心の広さと強さに感動しました。

今回でクロスベルのストーリーは決着着きましたしこれで彼らの話は終わりそうです。10年間応援してきた甲斐がありました。お疲れ様でした、クロスベル組と私。

リィンルートは閃4のノーマルエンディングの意味が判明します。ひとりぼっちのイシュメルガ・リィンは辛かったでしょうね。リィンは今回のことがなくても元々悩みを抱えてしまう性格だしね。その部分は自分の性格にも少し似ているので少し分かる気がします。

個人的に閃シリーズはリィンのモンモンとしたお悩みモードで辟易しましたが創の軌跡ラストで幸せにならなきゃダメだと意識改革していたのでもう大丈夫そうですね。

システム

戦闘のシステムについて。閃シリーズ往来のシステムにさらに大ダメージを与えられるヴァリアント・レイジが追加されました。
ヌルゲーになったなあと思いましたが難易度が上がるにつれて必要不可欠な要素でありますのでありがたいシステムですね。周回プレイ時にもお世話になりました。
逆にラッシュやブレイクはBP消費してまで使う必要がなくなり、前述したヴァリアント・レイジやオーダーに使った方が効率いいですね。

メニュー画面などの汎用システムはプレイアブル人数が増えアイテムの入れ替えが大変なのに最大個数99個のものもあれば何百個も所持可能なものがあったりと一貫性に欠ける作りです。何百個も所持可能な方に一律にして欲しかったですね。アップデートでこの辺一律にしてほしい。

私はバグには遭遇しませんでしたがルート入れ替えする際にアイテムが消えたりキャラが選択できなかったりするようです。
これから創の軌跡をプレイする方は10/1の大型アップデートの詳細が出るまでは様子見してもいいでしょう。

個人的にマイナス点は周回プレイ時にいちいち装備等を再チェックしなければならない点と、Mクオーツカンストするのが通常プレイでは苦痛以外の何者でもないこと。
この辺もアップデートで直ってるといいですね。トロコンするのに結局課金してしまったよ。

キャラクター

私は個々の力は最強でもないけど力を合わせて頑張るクロスベル組が好きなんですが、今回は閃キャラも新キャラも好きになれました。
閃シリーズではリィンの金魚の糞だった新旧7組も、チート機能が制限された今作では自分たちでできる範囲のことを精一杯やってることが多かったので好感持てました。
新キャラは新鮮味があってよかった。ルーファスは心の支えとなる仲間ができてよかった。今後の軌跡にまたちょい役ででてくれると嬉しい。
個人的に創の軌跡で好きになれたキャラはワジ、ロイド、ルーファス、ラピス、マキアスですね。あんま以前から変わらんか笑

夢幻回廊

戦い方さえ理解できればボス含めてそんなに苦労しないでしょう。理解すればの話ですが。
絶対防御、被ダメージ軽減、魔法反射など駆使してなるべくダメージを受けないよう事前対策するのが吉です。
4層最後で手に入るエピソードでようやくパッケージにいる盟主様のエピソードを見られます。もっと盟主様登場すると思ってたんだけどなあ〜まあ登場してたのでパッケージ詐欺とは言わないでおくよ。

トロフィーコンプリート!

f:id:marufujisan:20200923071900j:plain
前述した通りMクオーツカンストが一番面倒。10/1のアップデートでマシになっていることを祈る。私は他のゲームをやりたかったので課金で済ませました。課金の軌跡とはまさにこのこと。

まとめ

軌跡ファンとして点数つけるなら100点満点中80点くらいかな。ストーリーは面白かったから後はアップデートでこまめな修正よろしくお願いします。
マイナス20点の内訳はMクオーツカンストが面倒くさいこと-10点、装備などの不便さ-5点、ラストチャプターに行くにつれて小刻みにロード画面が出ること
いちゲーマーとして評価するなら70点くらい。マイナス-10点は軌跡シリーズやってないとイミフだから。

10/1のアップデート楽しみにしています。スタッフの皆様お疲れ様でした。

英雄伝説 創の軌跡 通常版

英雄伝説 創の軌跡 通常版

  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: Video Game

【ネタバレあり】創の軌跡 Chapter3 感想文

f:id:marufujisan:20200905072735j:plain

昨日創の軌跡Chapter3を無事終えました。終盤の2つの異なるルートが徐々に絡み合っていくところが見応えありましたねー。

続きを読む

【ネタバレあり】創の軌跡 Chapter2 感想文

f:id:marufujisan:20200905072735j:plain

 

Chapter1が終わった直後にOPが流れる今作。プレオープニングないのかしら。個人的には結構楽しみにしてたんですけどね。

特に閃1と3のプレオープニングが好きなブログ管理人の綿です、こんにちは。先週末でやっとChapter2までクリアしたので備忘録として残します。

 

続きを読む

【ネタバレあり】創の軌跡 Chapter1 感想文

f:id:marufujisan:20200905072735j:plain

こんにちは、当ブログ管理者の綿です。

日本ファルコムから2020年8月27日に発売された「創の軌跡」をプレイしています。先日Chapter1をクリアしましたので軽く所感をまとめておきます。

今後Chapterクリアごとに感想をまとめますね。

 

ちなみに私、初周プレイ時は攻略サイト一切見ません。今回サブクエないのでやりたいようにやれて嬉しいです笑

 

『創の軌跡』情報(公式サイトより抜粋)

続きを読む

碧の軌跡改をクリアしたので簡単なレビューをしてみた

f:id:marufujisan:20200418055406p:plain

みなさんこんにちはー。管理人の綿です。先日碧の軌跡をクリアしたのでレビュー記事を書いてみます。暇なので。

それではレッツスタート。

続きを読む