1日のテーマを通して「覚える」で繋がる本と受験生【76話】

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,358人の購読者に加わりましょう

かみーちがあらわれた!

みなさんこんにちは、冒険者かみーちです。

今回は僕のとある一日で起きた出来事について話していきます。この記事を読むことで話のネタに困らなくなるヒントが得られます。

発信者の皆様だけではなく、日常の飲み会や雑談のネタにも使えます!

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

では、それに際して前提の話を少ししますね。

僕はよく、1日単位で「テーマ」をつけて過ごすことがあります。

1日単位に限らず、週や月単位でつけることもあります。

なぜそのようにするかと言うと、

無目的に生きる毎日より、何か目的をもって生きる方が学びや成長が目につくんじゃないかと考えたからです。

その例として他にもこんな記事がありますが、これもテーマを通した内容です。

足を止めるな、心に火を灯せ【75話】

テーマをつけることで、今日何もしてないな〜みたいな日を減らせます。

というよりテーマをつければ不思議な強制力が働いて何かしら意味のある日になります。

そして今回話す内容はまさにそれについてです。

実際に変化した事例も話していますので、その辺に注目して読んで頂ければ読者の皆様にも気づきが得られると思います!

それではいきます。

僕が今回つけたテーマは「覚える」です。

なぜかというと、この日は読書を進めたいと思っていました。僕はこれまで自己投資に120万費やしてきましたが、その中に本もたくさんあります。

それだけ本が溜まってたということです笑

なのでとにかく読み進めないと、卒業までに読み終わらん!と思ったのです。

しかし、そんな焦りチックな感情で本を読んでも身に入らないものです。(受験生の時に身に染みました笑)

そこで、しっかり「覚える」気持ちを込めて本を読もうと考えたのです。

まずは集中して読める環境を考えてカフェに移動しました。(((ง ˙-˙ )))วザッザッ

「覚える」を意識していざ本を読んだ時、さっそく今までと行動が変わりました。(これが不思議な強制力の1つだと思ってます)

それは付箋を活用し始めたのです。(変化1)

今までの僕は、とりあえず本を読んでいました。むしろ読んでる自分に酔いしれてたのでしょうね。笑

正直学びは薄かったです。読みながら頭の中では別なこと考えてるなんてよくありました。(なんだか書いてて恥ずかしいです笑)

しかし、今回「覚える」つもりで本を読み進めたことで、無意識に「覚えるためにはどうしたらよいか?」というアンテナが立ったのだと思います。

僕が動く時はだいたい何か意味を持って行動するので、思考停止で付箋なんて使わないんですよね。

受験生の頃を思い返せば、付箋を使っていた時もありましたが、その時はちゃんと意味を持って使っていました。(例えば目印代わりやこのページは絶対覚える!など)

時々、付箋を覚えるためというより「勉強してる自分に満足」感で使ってる人もいるのでそういう使い方はしていない、という意味です。

そうして付箋をつけて読み始めたところ、いつも以上にアウトプットが進みました。(変化2)

僕は何かを学ぶ時は「アウトプットを前提としたインプット」を心がけているので、

今回も 右手に本を、左手にTwitterを

の状態で読んでましたが、アウトプットのアイディアがどんどん出てきました。(デメリットは一冊の本を読み切るのに通常の何倍も用すること笑)

これも無意識に「覚える」ためのアンテナが張ってたからいつも以上に捗ったのだと思います。

だがしかし…

スマホの充電が残り5%を切ってしまいました。そろそろ充電が切れると思い、モバイルバッテリーを出したところ…

バッテリーの充電が無かったのです。( ºωº )チーン

しかし、周りを見渡してもコンセントはない。他のカフェも検討しましたが、わざわざ移動するのもなぁ…と思い、考えた結果、

誰かから借りよう

でした。

そこで隣に座っている方に声をかけてみようと思いました。

もちろんダメ元なので、断られた時(もしくもってないと言われた時)のショックとヤバい奴と思われるのも想定して声をかけました笑

すると、、、

貸していただけました!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ほんとに人様に感謝の念が湧きましたね。今でもありがとうございますという気持ちです。

ですが、その方、様子を見ると英語を勉強しており、しかも付箋を大量に使っていました。

僕は、この人受験生なのでは?という思いと、加えて服装が平日なのに私服だったので浪人生?という2つの疑問が浮かび、

質問をしてみました。

すると、予想通り「浪人生です」と言われました。

僕自身、浪人を経験してるのでこの時期(10月末)の気持ちが分かるし、ほんとに応援の気持ちが湧きました。

こうして「覚える」者同士繋がったのです(変化3)

僕はバッテリーのお礼と応援の気持ちも添えてティーラテを送りました。

以上です。

最後に、

1日のテーマをつけて過ごす事で、テーマを通してアンテナが立つので無駄な1日なんて思わなくなるんですよね。

夕方まで寝てしまったとか、朝早く起きれなかった→今日はダメな1日だ…なんて思うことよくありましたが、

そんな日でもテーマを決めることで残り時間が有意義になります。

この話はたった1日の、しかも6時間以内で起きた話ですが、それだけで変化は3つあると気づけました。

ちなみにテーマはほんとになんでもいいと思います。

僕もこの「覚える」なんて、その日の自分の感情からなんとなくこれって思ってつけた程度なので。笑

そして、毎日こうしてテーマをつけたら発信者としても毎日ネタに困りませんね。笑

それを365日続けたら365のテーマと共に、オリジナルエピソードが365個も作れます!

ちなみに僕は就活中ですが、初めましての企業の方や就活生さんとよく繋がるのですが、結構雑談の時間でも覚えてもらいやすく、アイスブレイクに最適です笑

一緒に彩りのある日々を過ごしていきましょう!

こんな感じで日々の出来事から思ったことや学んだことを発信しています。

もし、この記事がいいね!と思っていただけましたらブログランキングに参加しているのでリンクをポチっとして頂けると応援に繋がります!


日々の出来事ランキング

YouTubeもやってるのでもし良かったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです!https://www.youtube.com/channel/UCKfBe-2TG1Il1WnnONfxFYg

それでは今日はこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました。

またきてくれよな!

かみーちはログアウトした!

冒険者かみーち

神奈川の大学4年生
高校時代の後半期から考え方が変わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気づく。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると関わる人が変わり、出会いも変わり、収入や結果的な部分も変化。そんな人生が激変している物語を綴る。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。

『個性だいじに』をモットーに、大学生の目線で学んだこと経験したことをオリジナル視点で発信。

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
かみーちの日常
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント