月30,000PVに復帰するために心がけたこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先月は、久しぶりにアクセス数が30,000PVに乗りました。

当ブログは、5月にGoogle砲が当たったり、たまたま『アメトーク』の勉強大好き芸人の再放送でアクセスが伸び50,000PVを稼ぎ出してくれました。

しかし、これはあくまで瞬間風速。そこからは徐々にアクセスが落ち始め、8月には、25,000PVまで低下。

そこで、私は改めて30,000PVを目指すべくアレやコレやをやっていきました。

スポンサーリンク

アレやコレや① 記事のリライト

まず取り掛かったのが、それまで書きっぱなしになっていた記事を

改めて読み直してみることから始めました。

初期の記事なんかは一文一文が段落ごとに区切っていたのですが、これだとスクロールで読みにくい。

また、お店の紹介で内容的に古くなったものや、「これは書いておいた方がいいのでは?」なんてモノも出てくる。

だから、こう言ったものを書き直し、改めてまとめ直しました。

そういった「リライト記事」は概ね前よりもアクセスが上がってくれてます

一度書いた記事は、自分の思い入れもあるから「もう大丈夫」と納得して上げる事が多いですが

定期的に文章を見返して直すのはすごく大事だと思います。

アレやコレや② 伸び盛りの『マッスルグリルを推しまくる

自分、5月6月の頃はホントやる事なくて、人の中に出かける事も躊躇われる(´・ω・`)

で、やる事なくて、苦し紛れにYouTubeで『マッスルグリル』を見まくって

ジャガバードを作り、記事に上げたらコレが秋くらいから伸びて来ました。

そんなわけで、このジャガバードから

マグマや、ジャガバード改ボルケーノなんかを作ってみる記事を上げるようになりました。

コレが最近になって、メリメリとアクセス数を増やし始めてます。

あげた当初は大した事なかったのに、今になるとかなり頑張ってくれてる。

『マッスルグリル』さんが段々注目されてきた時に、都合良く便乗した形になりました。

アレやコレや③ SNSの使い方を工夫してみる

私、ブログサークルはじめSNSのアカウント持っているのですが、

コレをさらに活用しようと。

Facebookは最近お休みしてたのですが、地元の店を記事にして、地元のコミュニティに投稿すると、色んな方向から話が膨らんで面白かったです。

また、長年謎だった上尾の「とつげき丼」で記事を書いた時は上尾のコミュニティで投稿して、

「昔よく出前頼んだ」「今もやってるのか?」「ずっと気になってた」

といい反響をいただきました。

また、ツイッターでは

大宮駅東口に立憲民主党の枝野幸男代表が

辻立ちしてるのにガン無視されてるのを書いたら、その日の夕方から突如、

リツイートといいねがグンと膨らんできたので

詳しい顛末を記事に仕立ててみました。

大宮駅で有権者にガン無視される立憲民主党、ダメだこりゃ!
今朝、枝野幸男代表が大宮駅で辻立ちしてたけど、ホント通勤客は冷ややかだった。コレって仕事先へ急いでるからだけなのかね、支援の声もヤジもない、シュールな光景を書いてみました。

コレなんかは何気なく呟いたコトに意外な需要があって、ソレを膨らませたら受けた例です。

まとめ

今回の30,000PV越えに関しては、

いわゆる「〜砲」はなく、

①〜③の連続攻撃でなんとか底上げを図り取れたものかなと思います。

一時は驚くほどホットエントリーに入っていた「はてなブックマーク」も最近ご無沙汰ですしね。

まぁ、他人次第の爆発はあまりないものの、ジワリジワリと数字を伸ばすのが可能だとわかり、ちょっとホッとしました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事が面白かったらTwitterリツイートやシェアボタンでの応援よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました