美容

炭酸シャンプーをダイソーで発見!成分は安全?使ってみた!

こんにちはりっこです。
家で手軽に楽しめる炭酸シャンプーにハマっています。

 

この度、かの有名な100円均一、ダイソーにて炭酸シャンプーを発見しました。

 

100均と言いつつ、300円商品なのですが、こんな価格で炭酸シャンプーが買えるなんて激安と言って差し支えないですね!!

 

早速、300円のダイソーの炭酸シャンプーを購入しお持ち帰り!

 

そして使ってみました!

果たして、満足の行くシャンプーなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

ダイソーの炭酸シャンプー 成分は安全?

300円で炭酸シャンプー…。すごく安いとしか言いようがありません!

 

 

しかしながら、こんなに安くて成分的には大丈夫なのでしょうか?

 

 

安価にするために、安くて品質の悪い成分ばかりなのではないか??

…と、ダイソーさんには大変失礼ながら疑ってしまいます。

 

 

ダイソーの炭酸シャンプーの全成分はこちら。

(写真だと見えにくいので、書いていきますね。)

 

水、LPG、スルホコハク酸ラウレス2Na、コカミドプロピルベタイン、(C12,C13)パレスー3硫酸Na、BG、リン酸2Na、安息香酸Na、ポリクオタニウム‐10、塩化Na、フェノキシエタノール、ノイバラ果実エキス、サンザシエキス、フキタンポポ花エキス、香料、二酸化炭素

 

 

というような成分になってます。

それぞれどんな成分か見て見ましょうか。

 

みんな知ってる水です。

 

 

LPG

液化石油ガス。プロパンがスと呼ばれるものですね。有害物質を排除してあるので、安全性は高い。
一度のこのLPGの入ったスプレーを噴射すると爆発の恐れあり…。
(そんな事故がありましたね。)

 

 

スルホコハク酸ラウレス2Na

低刺激の洗浄剤。刺激が少なく、泡立ちが良い。洗浄力も高い

 

 

コカミドプロピルベタイン

両性界面活性剤。刺激は少な目。ベビー用シャンプーにも良く使われている。

 

 

(C12,C13)パレスー3硫酸Na

洗浄力の高い、界面活性剤。
洗浄力が強いので、乾燥や肌荒れが起こる可能性がある。

 

 

BG

保湿剤、防腐剤

 

 

リン酸2Na

防腐剤、ph調整剤

 

 

安息香酸Na

最もありふれた防腐剤の一つ。食品とかにも使われている。

 

 

ポリクオタニウム‐10

コーティング剤(シリコンの代わりによく使われる成分。安全)

 

 

塩化Na

塩。シャンプーの乳化安定のために含まれている。

 

 

フェノキシエタノール

防腐剤。アレルギーがある人は注意。環境にもあまりよくない成分(パラオの海ではフェノキシエタノールの入っている日焼け止めが禁止に。)

 

 

ノイバラ果実エキス

保湿、美白、抗菌、抗アレルギー、収れん、消臭など

 

 

サンザシエキス

抗酸化、保湿、抗炎症など

 

 

フキタンポポ花エキス

毛穴の引き締め効果

 

 

他、香料、二酸化炭素は皆さんよくご存じですね。

以上の成分が入っています。

 

洗浄剤は肌に優しいものも使っていれば、ちょっと刺激のあるものを使っていたり…。
防腐剤なども結構入っていますね。

300円で安いから仕方がないかな、ちょっと使いたいとは思えないなという成分でした。

 

防腐剤とか香料とかフリーにこだわっている人は絶対に使いたくない成分のオンパレードかもしれません。

(とはいえ、とっても害になるものが入っているわけではないようですが…)

 

 

ダイソーの炭酸シャンプーを使ってみた!

成分を先に調べてしまったので…ちょっと使いたくないなと思ってしまいました(-_-;)

 

 

でも、意を決して使ってみます!!

 

スポンサーリンク

 

泡が出るところはこんな感じになっています。

髪の毛をしっかりと予洗いした後、ボトルを良く振って泡を出します。

 

ちなみに…

 

 

 

このストッパーを上げないと泡が出ません!
私、最初わからずに、バカみたいにストッパー事ボタンを押していた…。お気をつけ遊ばせ。

 

 

 

 

泡はこんな感じですね。
意外ともっちりとした泡です。

 

 

流石に普段使いしている、ミルボンの炭酸シャンプーに比べるとやや緩いかな~って感じはしますが、それでも比較的しっかりしたキメの細かい泡です。

 

 

では…意を決して、自分を奮い立たせて使ってみました。

 

まずは、泡。

 

これは先ほども写真でお見せした通り、もっちりとした泡が出てきます。

自分の手のひらで、普通のシャンプーを一生懸命泡立てるよりもキメの細かい泡が出てきますので、泡立てる必要もないしいい感じです。

 

そして、その泡を頭皮へ。

 

300円のシャンプーだと思うと、思う存分、たっぷりと泡を出して使いました^^

 

泡は、頭皮に塗布してもしっかりと泡だったまま、頭皮の汚れをしっかり洗い流してくれる感じ◎

 

モチモチ感が持続します。

しかし、普段使っているミルボンの炭酸シャンプーのように、頭皮がジンワリと温かくなるような気持ちよさはありません。

 

ただ、モチモチの泡で頭皮をマッサージしているという気持ちよさがあるだけで…(笑)

 

 

香りは…ミントっぽい香りです。ハッカかな。
ドロップのハッカ味の香りって感じで…。
正直、そんなに癒される香りではありません。

 

 

頭皮のマッサージをしながら洗い、満足したらシャワーで流します。

しっかり頭皮で泡立っていましたが、泡切れは良くヌメヌメした感じやベタベタした感じはなくさっぱりとしています。流しやすい!

 

優しいアミノ酸系シャンプーで洗った時のように、しっとり感はありませんが、取り立ててひどくキシキシしたりする感じもなく洗い流すことができました。

 

最後は普段使いのトリートメントをして終了です。

 

お風呂上がり、髪の毛を乾かした後も、普段のシャンプーを使っている時と仕上がりはそう変わりありませんでした。

 

 

正直…想像よりもずっと使用感は良かったです。 300円でこの使用感は中々…。

 

 

ただ、もちろん成分的にはふつうの価格帯のシャンプーの方がずっと良いのは間違いない…はず。

また、普段使っている人気のミルボンの炭酸シャンプーと比べると…、ミルボンは、自宅でヘッドスパ気分が味わえてとても癒されます。
が、300円のダイソーの炭酸シャンプーは使い心地は悪くないものの、ヘッドスパ気分で癒されはしないです。

 

まあ。300円にそこまで求めたらダメですよね…!

 

 

炭酸シャンプーはダイソーに限らず、毎日使うと乾燥しがちになってしまいますので、たまに使う分にはいいかもしれません。

 

 

300円だし、試してみる価値はあり…かも。

 

 

でも、300円の炭酸シャンプーは安いけど、ミルボンの炭酸シャンプーだって、週1しか使わなければそれほどコスパは悪くないので…、私はたまの贅沢として、ミルボンの方をリピートするかな…。

 

 

ダイソーの炭酸シャンプーの使い心地まとめ

コスパ…◎
成分…△
使い心地…〇
香り…△
炭酸感…×

 

…とまとめてみました。

 

300円にしては中々ですが、こっちとら、自宅で炭酸ヘッドスパ気分、プチ贅沢♪のために炭酸シャンプーを使いたいので、リピートはしないかな…。

 

 

何度か使ってみて、頭皮や髪の毛に異常が出なければ中々良いかもしれません…!!

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー