⭐︎⭐︎⭐︎

【はてなブログ初心者必見!】見出しのデザイン変更 CSSで簡単設定

ブログを始めて約1ヶ月が経ちました。

はてなブログ」の様々な機能に「なるほど!」と新たな発見をし、嬉しくなることもしばしば。

そんな嬉しい機能を1つご紹介します。

 

f:id:t-mild:20190512011407j:plain

見出しのデザイン変更

 

初心者にとっての「壁」、CSS

他の方のブログを拝見すると、とても読みやすく綺麗に整っており、漠然と「いいな〜」と思っていました。

例えば、見出しに色が付いていたり、色付きのアンダーラインが引かれていたり、目次設定、重要語句が四角で囲んであったりと…ブログを読みやすくする、さまざまな工夫がなされています。

自分のブログも、同じように色々したいのですが、やり方がさっぱりわかりません。

そこで先日、少し時間があったので色々調べてみました。

すると、どうもCSSというものをいじるようでした。

 

CSS」???

 

さっぱりわかりません。。

が、どうも、ブログのデザインに関係するものみたいでした。

 

とりあえず、具体的な変更の仕方をまとめましたので、ご参考ください。

 

 

見出しデザイン変更手順

とりあえず、「大見出し」「中見出し」のデザイン変更についてお伝えします。

手順は以下の通りです。

 

ダッシュボード

②デザイン

③工具マーク(カスタマイズ)

④{}デザインCSS

⑤コードを入力する

 例を後述してます。

 

f:id:t-mild:20190512021001j:plain

 

f:id:t-mild:20190512021033j:plain


 

良く分からなかったのですが、とりあえず実行してみると、デザインが変化するので面白いです。

色々と試した結果、以下のパタンが一番しっくりきたので、これで当分やっていきたいと思います。

 

 

「大見出し」を四角く囲む

以下のコードをコピーしてデザインCSSに貼り付ける(又は入力する)。

以下は「水色の四角に、白抜き文字」のデザインコードです。

 .entry-content h3{

     color:#ffffff;

     background:#00dfff;

     border-radius: 9px;

     padding:  15px  15px;

}

 

「中見出し」を左ワンポイント&下線にする

以下のコードをコピーしてデザインCSSに貼り付ける(又は入力する)。

 以下は、「水色の左側ワンポイント&下線」のデザインコードです。

 .entry-content h4{

     color:#333333;

     padding:  5px  10px;

     border-left: 10px solid #00bfff;

     border-bottom: 1px solid #00bfff;

}

 

「色」のコード

 色は自由に設定できます。上記のデザインは文字の色を「白」や「黒」にしていますが、以下の場所のコードを変更することによって、自分の好きな色にすることができます。たくさんあって迷います。

 

color:#333333; #333333」の部分のコードを変更する

 

同様に、 background:#00dfffの「#00dfff」のコードや、border-left: 10px solid #00bfffの「#00bfff」のコードを好きな色に変更しましょう。

 

色のコードにつていては、WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコードを参考にすると良いです。

www.colordic.org

 

まとめ

 「CSS」と聞いて、はじめは「下手にいじらない方が良いな・・」と感じ「自分には関係のない機能」と思っていましたが、やり始めると案外簡単でした。

もう少し以下の本で勉強して、色々といじってみたいと思います。

 

 

 

 

 

同じ思いを持たれている方、リライトついでにぜひお試しを!

t-mild.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合せ