ヘアケア

いい匂いのメンズシャンプーはどれ?爽やか系・甘い系のおすすめ10選!

花に囲まれる 女性

通り際にフワッと香るシャンプーの残り香・・・。

「すごくいい匂い。何のシャンプーを使っているのだろう?」

「僕もあんな匂いのシャンプーを使いたいな。」

こんな風に思った事はありませんか?

シャンプーのいい匂いは香水などの匂いとまた違って、ナチュラルに感じる事が出来るので心地よく感じるものです。

女性のシャンプーのいい匂いがすると、男性はたまらないものですが、女性にとっても男性のシャンプーの匂いは意外と気になるもの。

パパ
僕は今使っているシャンプーの匂いがたまらなく好きなのだ。
パパのシャンプーたしかにいい匂いだよね。

男性の頭から匂うシャンプーのいい香りは、女性に間違いなく良い印象を与えます。

そして自分の髪からいい匂いがすると気分もいいものです。

今回の記事では、いい匂いのシャンプーを探している男性に向けて、私が実際に使ってみたものでおススメのものをご紹介していきます。

シャンプーの香りの系統

フルーツ ハーブ

シャンプーの香りの系統はいくつかあれど、私はわかりやすく爽やか系と甘い系の2つに分けれると思っています。

爽やか系の香り

爽やか系の香りは柑橘系、石鹸系、シトラス系の香りのシャンプーといったように清潔感が感じられる系統です。

男性向けのシャンプーに多く、女性から好かれる香りといえます。

爽やか系

  • 柑橘系
  • 石鹸系
  • シトラス系など

甘い系の香り

フルーツやバニラ、ムスク、フローラル系の甘さを感じる香りの系統です。

一般的に甘い系の香りは女性向けのシャンプーに多いですが、男性向けのすっきりとした甘さが感じられるシャンプーもあります。

甘い系

  • フルーツ系
  • バニラ系
  • ムスク系
  • フローラル系など

いい匂いのシャンプーの選び方

佇む 女性

それではいい匂いのシャンプーはどういう点に気を付けて選んでいったらいいのかをお伝えしていきます。

女性受けを意識するのなら

基本的に女性は男性に男らしさを求めているので、甘い系の香りより、爽やか系の香りのシャンプーがいいと思います。

パパ
もちろん甘い系の香りが好きな女性もいるので、一概にはいえません。

そこまで女性を意識せず、自分のシャンプーのいい匂いを感じておきたいという方は、自分の好きな系統の香りのシャンプーを選べばいいと思います。

男性が甘い香りをさせても別におかしくないと思うよ。

手に入りやすさもポイント

価格面や一般に市販されているかといったシャンプーの入手のしやすさもポイントです。

サロンで販売されているようなシャンプーには高級感のあるいい匂いのものがたくさんありますが、大体どれも高価です。

高いシャンプーが必ずしもいいシャンプーだとは言えないので、なるべく市販品や低価格なもので賄いたいですよね。

なるべく市販されていて、お手頃価格の香りの良いシャンプーを紹介していきます。

香りの持続性はどうか

基本的に香りの持続性が高いものは、それだけ香料が多く含まれているという事なので、キツめの匂いのものが多いです。

また予洗いをしたり、泡立て、洗い流しに気を付けるなど正しく髪を洗う事で、香りの持続性をアップさせることが出来ます。

洗い方
【頭皮にやさしく】シャンプーは泡立てが大事!モコモコ泡にするコツと便利グッズ!

もしかしてあなたはシャンプーをそのまま手に取って、直接頭に付けてゴシゴシと洗ってはいませんか? 私も以前はそうやって洗っ ...

続きを見る

そしてシャンプーとトリートメントを、同じ種類で統一すると香りが持続しやすいです。

それぞれ違うものを使うと匂いが混ざってしまったりして、香りの持続性に影響がある事もあります。

また各メーカーは基本的にシャンプーとトリートメントを一緒に使うように考えて作られているので、髪の毛に対するいろいろな相乗効果も見込めます。

頭のニオイの対策としても有効か

香りの持続性にしてもそうですが、いい匂いのシャンプーを使っていても頭皮や髪をしっかり洗えていないと、クサいニオイが香りの邪魔をしてしまいます。

綺麗な状態だと香りも広がりやすいんだよ。

シャンプーの香りだけにこだわって、洗浄力に問題があったり自分に合っていないものを選ぶのは本末転倒です。

ここでは香りだけではなく、洗浄力などもみてなるべく総合的におすすめのシャンプーを紹介していきます。

いい匂いのシャンプー おすすめ10選

それでは爽やか系と甘い系に分けて、合計10個紹介していきます。

爽やか系おすすめ5選!

ナカノ フォリッジ クレンジングシャンプー

 

こちらはクレンジングシャンプーです。洗浄力が強いタイプなので、皮脂汚れが気になる方にはおすすめです。

香りは爽快感のある柑橘系のオレンジ。

またこのフォリッジシリーズは、男性のエイジングケアの悩みを考えられて作られたシャンプーなので、薄毛、フケなど頭皮環境が気になる方にもぜひ使ってみてほしいシャンプーです。

クワトロボタニコ ボタニカル スカルプシャンプー

 

クワトロボタニコのボタニカルスカルプシャンプーです。

レモングラスとブラックペッパーの特徴的な香りで、男の魅力を引き出してくれるいい匂いです。

オールインワンシャンプーでもあるので、トリートメント不要なのも嬉しいところ。

頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーながら、泡立ちよく洗浄力も合格点。

洗浄力を落とさずに、髪をやさしく洗いたいメンズにおすすめしたいシャンプーです。

ボタニスト  ボタニカルシャンプー スムース グリーンアップル&ローズ

 

ボタニストのボタニカルシャンプー スムース【アップルとローズ】です。

アップルとローズのダブルフレグランスで爽やかな香りの中に、鼻をくすぐる華やかさも感じられます。

自然由来の原料にこだわったシャンプーで、髪へのやさしさでファンの多い商品です。

こちらのスムースタイプは、軽やかな洗いあがりを求める方におすすめです。

and and シャンプー 静かに 【ハーバルグリーンの香り】 シャンプー

 

and and 静かに ハーバルグリーンの香り シャンプーです。

特に香りにこだわって作られたシャンプーで、天然由来のアロマが使用されています。

リラックスできるハーバルグリーンの香りで快適な香りです。

きしみが気になる方に、指どおりの良い髪に仕上げてくれるノンシリコンのシャンプーです。

ISM サロンクオリティーシャンプー アクアブルー

 

ISM(イズム)のサロンクオリティーシャンプー アクアブルーです。

澄み切った海と大空をイメージしたアクアフローラルの香り。

人気サロンのISM監修のサロンのシャンプーですが、意外とお手頃価格でネットショップで手に入ります。

ISMのシャンプーの特徴は香水の様に香りが経過時間によって変化する事です。

洗いあがりの香り、中間の香り、香りが消えるまでの余韻、と3段階の香りの変化が楽しめます。

甘い系 おすすめ5選!

コーセー スティーブンノル シャインリペア シャンプー リッチモイスト

 

スティーブンノルのシャインリペア シャンプー リッチモイストです。

こちらはどちらかといえば女性もののシャンプーですが、とても香りが気に入っているので入れました。

フローラルフルーティウッディで控えめな甘さで、メンズが使ってもおかしくないと思います。

頭皮にやさしく洗浄力が控えめなので、そこまで洗浄力を求めておらず、髪がキシみやすい男性にはピッタリなシャンプーです。

h&s for men 薬用ボリュームアップシャンプー

 

h&sフォーメン薬用ボリュームアップシャンプーです。

シトラスフルーティの香りで、フォーメンと名がつくのに結構甘めです。

低価格でコスパが良いのですが、洗浄力が控えめなので頭皮の脂が多く、しっかりした洗浄力を求める方には不向きかもしれません。

ボタニスト  ボタニカルシャンプー モイスト アプリコット&ジャスミン

 

こちらもボタニストから、ボタニカルシャンプー モイスト アプリコット&ジャスミンです。

アプリコット(あんず)とジャスミンのダブルフレグランスで、華やかでただ甘いだけでなく、深みを感じさせる香りです。

モイストタイプはしっとりとした洗いあがりで、髪にうるおいを求める方に特におすすめです。

MY LOVER'S BTシャンプー フローラルムスク

 

マイラバーズのBTシャンプー フローラルムスクの香りです。

程よい甘さとすっきりとした爽やかさを併せ持ち、ムスクの気品ある香りがデキる男を演出してくれるようです。

こちらはサロンでも使用されている位の、ちょっとお高めの高品質シャンプーです。

特にまとまりのない髪をサラサラにしてくれると評判のシャンプーとなります。

アミノメイソン モイストシャンプー ホワイトローズブーケ

 

アミノメイソンのモイストシャンプー ホワイトローズブーケです。

ホワイトローズブーケとは、ちょっとメンズ用としては甘すぎるイメージもあるかもしれませんが、ほのかに柑橘系の香りも感じられて私はアリだと思います。

ホイップクリームのようなきめ細やかで弾力のある泡立ちが特徴で、優しく頭皮の汚れを洗いあげます。

容器もシンプルながらオシャレと、デザイン面でも人気があるシャンプーです。

番外編 パパ愛用のおすすめシャンプー

市販品ではないけど、いい匂いもするしめちゃめちゃオススメのシャンプーを1つだけ紹介しておきます。

それがバルクオムのシャンプーです。

少し高価だけれど、香りもフローラルフルーティで高級感があってとても良いし、ユーザー評価も高いアミノ酸系のシャンプーとなります。

詳しくまとめた記事があるので、興味のある方は読んでみてください。

パパ
お得な購入方法なんかも詳しく書いているよ。

まとめ

喜ぶ 女性

いかがでしたでしょうか?

いい匂いのメンズ向けのシャンプーを【爽やか系の香り】5つと【甘い系の香り】5つの計10商品お伝えしてきました。

シャンプーのいい香りは周りに良い印象を与えるだけでなく、自分自身の気分も良くなります。

洗浄力や髪質など、自分に合ったシャンプーを選ぶことが前提ですが、その次は香りにもこだわってみてはいかがでしょうか。

パパ
今回の記事が参考になれば幸いです。
  • この記事を書いた人

Beyond88

-ヘアケア

© 2024 サイボーグパパ Powered by AFFINGER5