最初に言っておきますが、私は関西の人が嫌いなわけではありません。

もちろん、関西自体が嫌いなわけでもありません。

それを踏まえて読んでいただけたらなーと思います。


ハイ、でもって、関西の人について理解出来ないところってことなんですが、

以前の仕事関係でご主人が関東の方で結婚と同時に関西から来たのよーって人がいたんですね。

もう私が辞めてからはお会いしていませんが…

常に笑いが絶えない方で気さくで良い人だったのですが、

ご主人と喧嘩した時の話なんかを聞いていて、


「こっちがいつも話を面白い方に持っていこうとしてるのに(もちろん喧嘩中も)あっちは全然その気がない」


みたいなのがあったんですけど、そこで文化の違いを感じました。

たぶん、どこの家庭でも喧嘩中は雰囲気が悪いと思うのですが、関東の人ならそこで


お、何かおもろいこと言ったろ!

とはならないと思うんですよ。

むしろ、真剣に話してる時に何ふざけてんの!?って感覚に私ならなると思います。

でも、関西の人だとそういう場面でも面白くしてナンボってとこがあるのでしょうか。

まあ、暗い雰囲気より明るい雰囲気の方がいいには決まっていますが、

いつでもどこでも面白くするのが当たり前って、結構疲れそうだなーと個人的には思います。



別に面白くなくて良くない?

ここでこうツッコミ入れなきゃ!みたいにいつも考えながら話してるんでしょうか?

私なら、もし旦那に面白いこと言えよ!とか毎日突っ込まれたら嫌になるなきっと。



なので、とにかく関西人の全てに当てはまらないとは思いますが、
なんでいつも面白くなきゃいけないんだろうなってのが不思議であり理解出来ないところでした。

最後にもう一度言っておきますが、関西の人が嫌いなわけではありませんので、よろしくお願いいたします。

ポチッとしてくれると嬉しいです♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ネガティブ主婦のお気に入り商品登録中