いつもブログを見てくださりありがとうございます。

少子化の問題やら3人産んでどうたらこうたらとか、色々ニュースで見ますが、根本的な解決法って何ですかね?

まあ、私個人としては少子化でも全然オッケーむしろバンザイなのですが。

少子化の原因としてはやっぱり今は子供を育てるのにお金がかかるのと、そもそも結婚まで至らない人が多いってのもありますね。

ところで、ネット上で少子化解決策として

「昔のように女が男に養ってもらわないと生活出来ないようにするしかない」


って書いてる奴がいたんだけどさー…どうなんだろうね?


特に女の子をお持ちの皆さんどうですか?

自分の娘にはどうなってほしいですか?


昔のクリスマスケーキ理論持ち出して女性は仕事はそこそこにして早々に寿退社して専業主婦へ…

10代のうちに一人目を産ませないとダメって意見もネット上では見ましたね。


女が社会進出したせいで男の仕事がなくなり経済面で結婚出来る余裕が無くなったから、
また昭和の時代のように女は早く家庭に入るべきという風潮が良いという人がいるみたいですね。

別に昭和の時代でも働いてる女性はいたけどさ。

あーどうだろうな、娘がアレやりたいコレやりたいって言っても、無理矢理お見合いさせて結婚させればいいの?

それこそ私の母は独身でまだ結婚願望がない頃に世間体があるからと親に縁談を勧められたって言ってましたね(結局その時はお断りしたらしいけど)。



つーか、今の若い女の子って専業主婦希望多いんだよね?

でも、若い女の子の考える専業主婦ライフと実際の専業主婦ライフってかなり違いがありそうだな…


若い子が専業主婦になりたい理由はズバリ


ラクしたいから

だよね?


旦那の金で好きなもん買って旦那の金で毎日外でランチして旦那の金で楽しいことして旦那の金で(ry
もちろん、姑と同居はノーセンキュー。


まあでも、気持ちは分からなくもない。

仕事が嫌で専業主婦になったって人も実際いるじゃん。

でも…現実はそんなにラクじゃないよね?


向き不向きはあるけど、上記のような生活をさせてくれる男性なんて本当に一握りだと思うし…


私の母も専業と兼業両方やってますが、決して専業で育児する生活がラクそうには見えなかったなあ。

それこそ、自分で稼ぐ収入がないから旦那から貰う金で色々調整しながらやりくりするしかないし。

父も母に対しては


俺が働いているからお前は生活出来るんだ

って感じだったし姑も息子は良くできた子!ってな調子で嫁の味方なんてしてくれなかったみたいだしね。

とりあえず私としては昔みたいな風潮に戻るのは反対です。

先にも書いたけど、女の子の親御さんがどう考えているのか一番知りたいなー。

ポチッとしてくれると嬉しいです♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ネガティブ主婦のお気に入り商品登録中