いつもブログを見てくださりありがとうございます。
☆はじめましての方はこちら→ご挨拶

☆このブログの趣向について→私がネガティブな記事を書く理由

実は、虐待のニュースを見るたびに、これを解決する方法ってあるのかなーとか思ったりするのですが…

これはあくまで私個人の意見ですけどね、

「産んだ人間が育てる」という前提で社会が動いている限り虐待はなくならない。

…と、思います。

うん、もう何言ってんのーって感じだけどさ、そもそも女性は

①産むのに適した人間(肉体的要素)

②育てるのに適した人間(精神的要素)

…というふうに、それぞれ人によって向くものが違うと思うのね。

男性も産めはしないけど、②に該当する人とそうじゃない人っていると思う。

え?差別だって?

そんなこと言っても、わりとこれって重要なことだと思うのよ。

だって、明らかに育児放棄しているのに何故かポンポン動物みたいに産んじゃう人がいるじゃん。
ああいう人は生殖に関しては能力がずば抜けているけど「育てる」に関しては要素ゼロでしょ?

逆に子宝には恵まれないけど、子供にきちんと向き合えるような内面というか資質っていうのかな、そういうものに長けている人もいると思う。

もちろんどっちも適している、または適していない人もいると思うけどさ。

だから、肉体的に向かない人が長年不妊治療続けて養子も取らないうちに高齢になってしまうとか、逆に精神的に向かない人が避妊しないでポンポン産んで結局は殺すとか…

今は育児のサポート制度なんかも整って来ているのかもしれないけど、自分で産んだ子供は自分で育てるのが普通っていうのがマジョリティである限り変わらないかなあと。

でも、養子を引き取ってもその子と育ての親が相性合うとは限らないしなあ~難しいよね。しかも、女性がなぜ不妊治療を頑張るかって、そりゃ


自分で産んだ子が欲しいからだよね?


出来ればそうしたいって気持ちも分かる。
日本人はまだまだ血の繋がり重視な人も多いと思うし。


あれかな、動物みたいにコロニーを作って、子供はそこに集めて誰が産んだとか関係なく当番制で地域の大人が交代で育てるとか…いや、非現実的過ぎるわ。

それか、肉体面と精神面で適正検査やって、肉体面で合格した人が産んだら、精神面で合格した人の元で育てるようにするとか?
…前に海外の人身売買の為の「出産工場」摘発のニュース見たけど、一歩間違えるとそんな感じになりそう。


とりあえず、私には解決策なんてとても考えられそうにないですが、根本的に解決するにはサポートとか制度強化とかそんなんじゃなくて、もっと根深いところを変えなきゃダメかもなーというお話でした。

今回は以上でーす。
急に寒くなって来たので風邪に気を付けましょう~。

ポチッとしてくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ