いつもブログを見てくださりありがとうございます。
☆はじめましての方はこちら→ご挨拶

☆このブログの趣向について→私がネガティブな記事を書く理由


以前から夫に度々言われることがあります。

それは、例えば私はママ友関係のいじめの話などがリアルやネット上問わず嫌いなのですが、そういう話をすると


夫「今現在、自分がママ友にいじめられているわけでもないのに(そもそもリアルでママ友いないボッチ)、なんでそんなに見知らぬ誰かに怒ってるの?」


…そう、私が家でついついヒートアップして、ママ友トラブルは怖い、ああいう人間が許せないとか、娘の今後のお友達関係も心配とか沸騰している時にちょくちょく言われたりするのです。
(話す話題はその都度違えど状況はいつも同じ感じ)

確かに、自分は特に誰かにいじめられているわけでもないのに、ネット上のアレコレを見て、感情移入し過ぎて自分の事のように怒り心頭になることが多いかもしれません。

そして、夫から見ればそんな私は


思考の軸が常に自分じゃなくて他人になってしまっている。

生きる上での芯となる物が他人基準。


…らしいです。
うん、そう言われるとねぇ、否定は出来ないかなあ。

見知らぬ誰かの感情にフォーカスして、自分の今の生活には何の関係もないのに勝手にああいう奴らは許せねーってイライラ。

昔からそういう傾向はあったかも。


それってちょっと損な生き方なのかな?


でも、だからこそ自分は行動や言動に気を付けようと思ったり、友達から相談を受けることも度々ありますが、辛い思いをしている人の気持ちに寄り添ってあげることには活かせるかなーとか考えたり。


ただ、私はどうしてもそれで自分を潰してしまう傾向が多いので、そこが悩みです。

本来は私のような人間は人の悩みを聞くのに向いていないんだろうな。

他人の意見に染まりやすい人よりも自分というものをきちんと持っている人の方がカウンセラーなどに向いている気がする。

それはもちろん他人に自分の意見を押し付けるという意味ではなく。



…自分というものをしっかりと持つって、改めて言われてみるとなんだかよく分からないなあ…って思います。

どういう自分が本来の自分なのかも分からないし。

こういう話の流れになると大抵は自己肯定感が云々てことに繋がっていくんだろうけど、

自己肯定感低いとナンタラカンタラって話はもう腐るほど目にしてお腹いっぱいなので、

出来ればもうちょい別の方面からアプローチしたい。

自分でも別の方面て何って聞かれると答えられないけど、とにかく別がいいんだ別が…!!


てことで、同じような悩みを抱えている皆さん、人に流され過ぎず、しっかりと自分の意思で歩いて行きましょー!
※お前が言うなってツッコミは無しで。


ポチッとしてくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ