バイクツーリング

テントや寝袋を安く買う方法→○○を使うのがオススメ!!

キャンプや泊まりツーリングを始めようとすると、最低限そろえなければいけないものは寝袋とテントです。

それらは1000円程度の安いものから、数万円するようなものまで様々ですが、ある程度しっかりしたものを揃えようとすればけっこう費用がかかるものです。

私自身あまり金持ちではないので、そこまでお金はかけられないのですが、将来的に使っていくならある程度は良いものを揃えたいと思いました。

それで様々な公式ショップや、楽天・Amazonなどの通販ショップを回った末、納得のいく値段で購入できた場所がありました。

 

結論から言うと、テントや寝袋を安く買うのにオススメの方法はメルカリを使うことです。

なんだ中古かと、思われるかもしれませんが、メルカリでは新品同様の商品を手にいれることができます。

実際に私は、売値22000円の寝袋を、ほぼ新品の状態で16700円で購入することができました。

今回は…

  • メルカリをオススメする理由
  • 実際に商品を買ってみた感想

をまとめてみました。

キャンプ用品を揃えたいけど、できるだけ費用は抑えたいという方は参考にしてみてください。

 

テントや寝袋の購入にメルカリがオススメな理由

 

1. キャンプ用品は新品同様の出品が特に多い

これがオススメする最大の理由なのですが、キャンプ用品には一度しか利用していない商品の出品が特に多いです。

興味があって1度キャンプに行ってみたけど、それ以降は結局行かなかったパターンですね。

使う機会が無くなったという理由で未開封のまま出品されている商品もたまに見かけます。

実際に出品されていた物を見てみましょう。

このmont-bellの寝袋カバーの場合だと、定価22000円のものが、14900円で売れています。しかも新品未使用です。

 

このmont-bellの寝袋は、開封のみ未使用で出品されていました。

値段は定価30250円のものが、20000円。1万円以上安くなってますね。

 

このノースフェイスのテントの場合、38000円のものが、15800円で売れていました。半額以下ですが、新品未使用です。

 

こちらはAmazonで33000円で売られているテントですが、ここでは28000円で売られています。新品未使用です。

 

以上のようにメルカリには、新品未使用のものや、数回しか使っていないものが実際に多数出品されています。

メルカリの検索機能では「新品、未使用」、「未使用に近い」といった商品の状態を絞ることができるので、簡単に綺麗な商品を探すことができますよ。

型が古くなって新品でも安くなっている場合があるので、購入前には現在の価格を自分自身で調べる必要はあります。

最近私もテントを18000円で売ったのですが、公式サイトでアウトレットがやってて一時的に17600円に落ちてて、申し訳ないことをしてしまったので…。

もとの定価は税込み24000円だったので、6000円引きで丁度良いかなと思ったのですが浅はかでした。しっかり現在の価格は調べた上で買いましょう。

 

2. クーポンの使用や値引き交渉ができる

メルカリでは不定期ですが、5%や7%OF Fのクーポンが配布されます。

仮に20000円のテントを買った場合、5%OFF のクーポンを使うと1000円引きになります。高額な商品を買う場合にはけっこう大きな値引きになるのでお得ですね。

また、メルカリでは値引き交渉が可能です。実際に私も値引き交渉で2000円引きしてテントを売りました。

 

他にも、コメントでは商品の状態を聞くこともできます。

写真は、私が登山靴を売った際のものですが、同じように購入時期や商品の状態を聞いてみたり、商品の写真を見せてもらえば安心して購入できますね。

 

2. 実際に買ってみた感想

実際に定価22000円のテントを16700円で購入した感想ですが…

梱包は、プチプチにくるまれた上で、緩衝材が段ボールに詰め込まれた状態でやって来ました。とても丁寧ですね。

商品自体も確認しましたが、汚れやしみもなく、新品同様でした。

個人的にはショップで高い新品を買わなくて良かったなと思っています。

もちろん人によって梱包方法や、書いている商品の状態は様々なので注意が必要ですが、評価の悪い人さえ避ければ基本的には大丈夫です。

メルカリでは、取引が終了する際に、取引相手の評価をします。

良い、普通、悪いのアイコンと文章で評価しますが、基本的には良いの評価がされます。

過去の評価は、相手のプロフィールで確認することができるので、信用できる人を選ぶようにしましょう。

 

テントや寝袋を安く買う方法まとめ

まとめると、テントや寝袋を安く買うにはメルカリを使うのがオススメという話でした。

新品未開封のものや、新品同様の商品が多数出品されているので、ひとまず確認してみるのがオススメです。

テントや寝袋以外のアウトドア用品も安く出品されていたりするので、色々探してみましょう!

▼メルカリを始めて使う方は、会員登録の際に以下のコードを入れると500円分のポイントをもらえます。よかったら使ってください。

EVSBZK

▶メルカリヘ

海外で一人旅をしてみたい!という人へ、

行き先決定~当日の飛行機の乗り方まで、必要な全手順をまとめました。

ネットサーフィンしまくって収集する必要のある情報をキュッとまとめたので、良かったら活用してみてくださいね。

▶海外一人旅の全手順