子供達の学校行事が新型コロナウイルス感染拡大を受け中止となったそうです。

GoToトラベルがトラブルへと変わっちゃいそうですもんね?

当然と言えば当然です。

 

 

 

 

 

ブラブラとツーリングしていた時に、たまたま見つけた「あけび」

紫色でバナナの様な皮に包まれた、薩摩芋の様な形のもの。

一応フルールなのかな?

自分達よりも少し年配の方には馴染みのある植物なのでしょう。

奈良県の道の駅や、大阪では百貨店に売っているのを見たことがあります。

自分はコレをタダで拾ってきたので、何気に種を植えてみた。

雑に赤土か沼土だ敷き、種をボロボロと撒いただけ。

そしたら、カイワレ大根の様に発芽しまくって楽しい。

 

プランタンでは大きく育ちにくかったので、地植えバージョンと分けました。

やっぱ土に直接植えている方が、成長の速度が速い。

 

 

 

 

勝手に菜園の方も、お遊び程度に冬野菜を種からやってみました。

ホームセンターとかで見ていると、種の方が安いのよ~。

失敗しても気にならないし、楽しみ増えるしね。

 

次は無花果でも挿し木してみようかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

お鍋の時期になりましたので

「街のみなと まぐろパーク 堺本店」の方へ行ってきました。

〒591-8012 大阪府堺市北区中村町607−1

僕的にはマグロパークよりも、大起水産の呼び名の方が馴染みがあります。

「西のふぐ鍋、東のあんこう鍋」と言われているそうですが。

不思議と自分は河豚より鮟鱇の方が食べる率が高い。

 

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ