RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

WAロードトリップ・カリジニ〜ブルーム編

イン〇ィ〇〇ーズ。


今回はオーストラリア北西部のPilbara、Kimberleyです。

引用 Wikipedia

前回は海を中心に回ってましたがここから少し内陸の方に行きます。

nknk-riri.hatenablog.com


緑豊かなパースの景色とは違って乾燥した土地が広がってます。土も赤土だし生えてる草木もサバンナ感ありましたね。

Karijini National Park
西オーストラリア旅しててここに立ち寄らない人はいない。それくらい外せない場所だしいく価値ある所です。
カリジニは長い年月をかけて侵食の影響を受けた結果できたものでミルフィーユみたいに重なる岩や沢山の渓谷があります。トレッキングコースも充実してますが基本的に難易度が高いものばかり!
ですがせっかくなので行ける限りの場所に行く事にしました。4日間カリジニに滞在しましたがそれでも足りないくらいでした。
水の中を歩く場所もあるので水着は必須、ウォーターシューズがあればなお良し!
Go Proなど丈夫な防水カメラも必須です。
最寄りの町、Tom Priceから50km程離れた場所にあるので給油もしっかりしておきましょう。

※カリジニの大前提として、インフォメーション周辺以外、殆どの道が舗装されてないです。
セダンやワゴン、二駆の方は運転に気をつけて、無理せずに行ってください。


https://www.tomprice.org.au/travel/maps/

Information centre周辺
セダンだからカリジニ行けるかな?と心配な方、information centre周辺なら途中までは舗装されてるので行ける範囲内です。
有名なのはcircler pool。垂直に近い渓谷を下って行きます。プールでは泳げるので興味のある方は是非(私は水が冷たかったので辞めましたが)道中、泳げる場所や滝などあり秘境感あります。



Hancock Gorge周辺
Hancock Gorgeはインフォメーションセンターから20km程離れたところにあり、この周りには沢山のトレッキングコースとGorge、Lookoutがあります。Spider walk、Handrail poolなどガイドブックやインスタなどで見る場所がこの辺りです。ちゃんとそれぞれ名前が付いてるけど行きすぎてどこがどの写真がどこのか若干うろ覚えですので思い出せる限りのHancock Gorgeとその周辺の写真をランダムに載せてます。
どこも水の中を歩くので水着は必須です。水の量によっては背が低い人は下半身水の中になる事も。一眼レフ持っていくのは諦めた方がいいですけど持っていきたいならぶつけたり濡れないように気を付けて。
ここでは防水カメラが大活躍でした。

spider walk

この奥に人がいるんですけどこの水の中を歩きます。

別のトレッキングコースですけどどこを切り取っても壮大です

ここもトレッキングコースです壁を伝って歩いていきます。
だいぶワイルド

Handrail pool
このように水際を歩くので水場の手前で皆水着になったり荷物を置いてきています。

Mt Bruce
公園の南側にある山、往復約6時間だったと思います。確認したら移動も含めて1日で18km歩いてました。
途中岩を上ったりしますが長距離歩ける人なら大丈夫です。

Hamersley Gorge
ひたすらガタガタの道を運転する事1時間。カリジニの中でも僻地にあります。このブログのトップの写真はHamersley Gorgeのものです。色んな所でピックアップされて有名ですが実物は思ったより小さいです。写真の力って凄い。
プロの人達の技術に脱帽、と思ったけどPhotoshopだなどう考えても。
足場は悪いので気をつけて!


Port Headland
カリジニからブルームへ行く途中にある大きな街です。ここはカラサと同じく出稼ぎの人が多く訪れる場所です。
割と大きな街なのでスーパー等充実しています。カナーボンから多かったですが更にこの辺からアボリジニの方の割合がぐっと増えてきますね。


Road Station
Port HeadlandからBroomeに行く途中にあるロードステーションですが給油と軽食はもちろんできて、この内装が面白いです。道路標識が沢山飾ってあり、敷地内にはクジャクが数羽住んでいます。


Eighty Mile Beach
Broomeの手前にあるビーチ。主要道から外れるのでしばらく舗装されてない道を走りますが釣りにはピッタリのビーチのようで沢山の車がビーチに停めてあり釣りを楽しんでました。


Broome
WAロードトリップの最大の目的はここでした。友達からここは本当に良い所と聞いてたので1年間お金貯めて絶対ここには行くと決めてました。真珠で有名で昔は日本人も多く住んで居たのでストリート名に日本人の名前が使われていたり、日本人墓地があります。
また、バックパッカーの間では稼げると一時期有名でしたね。

Cable Beach
この街で一番大きいビーチで数十キロに渡り続いています。ラクダに乗ってビーチを歩くキャメルライドが有名ですね、夕方になると潮も引いて浜辺がミラーのようになります。4x4の車ならビーチに降りられるので車を停めてビールを飲んでサンセットを眺めるという最高の過ごし方もありです。
泳ぐ事も出来ますがに時々ワニが出るそうなので注意書きはよく見ておきましょう。


Gantheaume Point
Cable Beachから南に下った恐竜の足跡が残る場所、駐車場の近くにあるのはレプリカで本物は海の中。潮が引いた時にしか見れないそうです。
足跡も興味深いですがこの赤土と海のターコイズコントラストが凄く綺麗です。もう一度ワーホリ出来るならブルームに住みたいですね。

Town Beach
Broomeの東側に位置するビーチで公園もあり憩いの場です。日本人がいた名残か、鳥居もたっています。

Staircase to the moon
月への階段と言って毎年3月から10月の間の満月の間に見られる月の光が海面に反射して階段のように見える現象です。これを見るため訪れる人も少なくありません。私の目的もこれを見るためでした。town beachで見ることができ、この期間はナイトマーケットも開かれます。ちょうど引潮の時なのできれいに反射して幻想的でした。
今年のStaircase to the moonが見れる日はコチラ↓
https://www.kimberleytravel.com.au/events-2/staircase-to-the-moon-2019/

Matso's Broome Brewery
Broomeのブリュワリー、ここのバーカウンターとレストランがあります。Ginger Beerが美味しかったです。
他にもマンゴーやフルーツテイストのものから辛口まで色々あるのでブルームに来たら是非お試しあれ!


去年の7月末にブルーム行きましたけどちょうどオージー達のホリデーシーズンと被ってしまい良いキャラバンはどこも埋まっていたので事前に予約は必須です。