【20代~30代】転職支援サービスの利用方法とメリットとは?|あずにゃんブログ!アパレル・ファッション

 

【20代~30代】転職支援サービスの利用方法とメリットとは?

azuma
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『今の職場を辞めて転職活動をしたいのですが、転職支援サービスの利用方法とメリットがが詳しく知りたいです!』

と言うお悩みにお答えします。

どうも、あずにゃん(@kazuya19770529)です。

昔は転職するにしても必ずハローワークに求人情報を探しに行ったりしてましたが、近年ではインターネットの普及とともに求人情報もネットで探せるようになりました。

 

転職支援サービスとは、転職エージェントや転職サイトのことで、これらに登録しとけば簡単に自分に合った求人情報を探してくれて、転職活動を手助けしてくれるサービスです。

しかも、転職エージェントや転職サイトは登録からサポートまで全て無料なんです。

 

そこで本記事は『【20代~30代】転職支援サービスの利用方法とメリットとは?』について書いていきます。

【転職サイトのおすすめ】20代・30代・40代の女性におすすめの転職サイト

スポンサーリンク

転職支援サービスって何?

転職支援サービスって何?

転職活動をするときに、転職支援サービスを利用する人が増えています。

人材を求める企業と、転職を希望する人とを繋ぐサービスが、転職支援サービス業と呼ばれるものです。

まずは、転職支援サービスのキャリアコンサルタントに、希望の働き方や、条件等を伝えます。

キャリアコンサルタントが、希望の条件や、申込み者のスキルや実績に見合った、仕事を紹介してくれるという仕組みになっています。

転職支援サービスに行くことで、公共のハローワークに足を運ばずとも、自分に合う仕事を探し出せる環境が整ってきています。

ハローワークと違うのは、求人情報を提供するだけでなく、専任のキャリアコンサルタントが転職の成功に向けてさまざまなアドバイスをしてくれることです。

 

求人情報も非公開のものをたくさん持っていますので、求人誌や求人サイトでは見たことのない仕事を紹介してくれる場合もあります。

Iターンや、Uターンといった、遠方の転職をしたいという人にも使いやすいでしょう。

転職支援サービスのキャリアコンサルタントは、求人の斡旋をした後も、採用試験の日取り調整や、条件面での交渉、入社日の取り決めなど様々なやり取りをしてくれます。

今の会社で仕事をしながら、並行して転職活動をしている人は、連絡や手続きをするのは手間がかかります。

キャリアコンサルタントの相談料や、求人企業の紹介料は一切かかりません

転職支援サービスの収入は、主に人材募集を出している企業側が支払っているためです。

転職活動を考えている人は、転職支援サービスをうまく活用してみてはいかがでしょうか。

あなたにおすすめの記事はこちら【転職サイトのおすすめ】20代・30代・40代の女性におすすめの転職サイト

転職支援サービス(転職エージェント・転職サイト)の利用方法

転職支援サービスの利用方法

転職活動をするにあたって転職支援サービスは非常にメリットがあります。

実際に転職支援サービスを受ける場合、採用までどのような流れで、サービスを受けるようになるのでしょうか。

これから詳しく説明していきます。

転職支援サービスを利用する時には、ネットなどでどの転職支援会社を使うかを決めます。

対応地域や、業種などを確認して、転職活動の助けになりそうところに登録をします。

登録後、実際に会社に赴くなどして、どんな企業に採用されたいかなを話します。

今後の転職活動について自分の考えをまとめる作業を手伝ってもらえたり、相談に乗ってもらえたりします。

自分の希望に見合った求人を紹介してもらうだけでなく、広く求人は出されていないけれど、非公開状態で出ているような企業の求人を教えてもらえたりもします。転職支援サービスの会社に登録をしたら、必ず転職しなればならないわけではありません

 

紹介してもらった求人が、自分の希望に沿わなければ、もちろん断ることもできます。

応募したい企業が決まったら、応募手続きになります。企業に出す履歴書や、職務経歴書の書き方に迷ったら、キャリアコンサルタントに見てもらい、アドバイスを受けましょう。

 

都合のいい日時に面接日をもうけるためのやりとりも、キャリアコンサルタントが間に入ってくれます。転職支援会社任せにしておけば、日程の調節などもお願いすることができます。

無事に採用が内定すれば、今の会社を波風たてずにやめるための助言や、新しい会社にいつから行けばいいかなどの連絡も転職支援会社にお願いできます。

転職活動が終わり、次の会社で働くようになってからでも、時にはキャリアコンサルタントに相談に乗ってもらえます。転職支援サービスを上手に活用して転職を成功させましょう。

転職支援サービス(転職エージェント・転職サイト)のメリット

転職支援サービス(転職エージェント・転職サイト)のメリット

転職活動をしている人の多くが、最近転職支援サービスを利用しているといいます。転職支援サービスを活用する利点は、どんなところでしようか?

 

自分が求める転職とはどういったものか、転職支援会社のキャリアコンサルタントと話すことで、見えてくるものがあったりもします。

転職支援会社には、公開されていないような求人情報もあるため、いい条件の求人と出会える機会が増えます

 

『何のために転職をするのか?』、『転職の目的は何か?』

などで曖昧な部分があるような人は、キャリアコンサルタントと話をすることで、将来のビジョンが見えてきたりもするようです。

 

履歴書や職務経歴書の作成に関するアドバイスも受けることが可能です。

転職エージェントは企業の採用担当者からどんな人材を求めているかをヒアリングしています。

そのため、求人サイトや、転職ハウツー本には書かれていないような情報を持っていたりします。

キャリアコンサルタントからは、採用試験で心がけるべきことや、客観的に見たときの自分の強みはどこにあるかなども教えてもらえます。

円滑に転職活動を行うためには、相手企業と日程調整や折衝をしたり、入社日の取り決め等をしなければなりません。

現在の仕事が忙しすぎて、転職活動の事務連絡まで手が回らない人もいます。

企業との連絡や折衝は、転職支援会社に一任しておくことができます。

自分ではなかなか伝えにくいこともエージェントが代わりに交渉してくれるのも、転職支援サービスの大きなメリットではないでしょうか。

転職支援サービスの利用方法とメリットまとめ

本記事は『【20代~30代】転職支援サービスの利用方法とメリットとは?』について書いていきました。

転職支援サービスは転職活動を無料でしっかりサポートしてくれる、転職したい人にはとても有益なサービスと言えます。

どうも、あずにゃん(@kazuya19770529)でした。

ストレス・疲労が限界に達する前に転職サイトに登録すべし!

ストレス・疲労が限界に達する前に転職サイトに登録すべし!

もし今、転職する気がなくても転職サイトに登録しておいた方がいいです。

なぜなら、ストレス・疲労が限界に達すると転職サイトに登録する気力すら無くなるからです。

気になる求人情報をストックしておくだけでも【転職という選択肢】が出来て、過労で倒れる前に転職という手が打てるようになる!

 

求人サイトは登録無料。あなたの条件にあった新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届くから、今は転職できなくても登録しておくべきですよ。

優良な求人情報が集まる転職サイトのおすすめ記事はコチラ【転職サイトのおすすめ】20代・30代・40代の女性におすすめの転職サイト

【あなたにおすすめの記事】

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


就職・アルバイトランキング

スポンサーリンク
SHARE
あずにゃん
あずにゃん
ブロガー/元アパレルバイヤー
元アパレルバイヤーのあずにゃんです。
アパレル歴20年以上のベテランです。
自信のアパレル経験を元におすすめの洋服やファッションアイテム・サービスを紹介しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
お仕事のご依頼・お問い合わせは、お問い合わせホームまで。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました