【20代~30代】転職活動での面接時のマナーや面接対策とは?|あずにゃんブログ!アパレル・ファッション

 

【20代~30代】転職活動での面接時のマナーや面接対策とは?

azuma
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『今の仕事を辞めて、転職活動をしたい思ってるのでが…転職活動での面接時のマナーや面接の時の対策が知りたい…』

と言うお悩みににお答えします。

どうも、あずにゃん(@kazuya19770529)です。

 

転職活動での面接時のマナーや面接対策はかなり重要と言えます。

あなたが就職したい企業に好印象をあたえて採用を勝ち取らないいけません。

 

そこで本記事は『【20代~30代】転職活動での面接時のマナーや面接対策とは?』について書いていきます。

スポンサーリンク

転職活動での面接時の志望動機が重要なポイントとは?

転職活動での面接時の志望動機が重要なポイントとは?

希望する企業に転職を決めるためには面接を受けなければいけません。面接では、志望動機を語れるかが大事です。

本当に、この企業で仕事をしたいと思っているかどうかは、採用面接の場において、面接官が見極めたいと思っているところです。

もちろん、求人を見て応募をした人は皆一様に働く意思を有しているはずですが、それでも、モチベーションがより高い人を探したいと考えます。

面接官の視点から見れば、自分のことについて語ることも興味深いですが、志望動機についても関心を持つものです。

志望動機を本音で言えば、人間関係をリセットしたかった、前の仕事が嫌だった、給与が低かったなどさまざまな事があるでしょう。

真実かもしれませんが、本当のことを言ったから正直者ということはなく、面接ではいい顔はされないものです。

 

表現や、言い回しに注意をして、転職を志すことにした動機は、できるだけポジティブに見えるものにしましょう

 

以前の会社のことを悪く言うのではなくて、より自分の力が生かせる環境に生きたかったなどの、将来展望を中心に話を進めることがポイントです。

自己アピールをうまく盛り込むためには、どうしてこの会社で働きたいかを、具体例を挙げて話すことです。

採用担当者に自分のことをわかってもらうためには、働きたい、頑張りたいという通り一辺倒な言葉を使うのではなく、何を、どんな風に頑張りたいのかを話す必要があります。

給与などの待遇面を動機として話す場合のは、あまりにも具体的に話すと露骨過ぎますので、その部分に関しては伝え方を考慮した方が賢明です。

面接を成功させるためには、全くの絵空事を語るのではなく、事実を意図的に耳障りのいい言葉にすることです。

転職活動のための面接対策とは?

転職活動のための面接対策とは?

面接に際し、あらかじめ準備をしておくことが、転職活動を達成するためのポイントです。面接は企業が人材を採用する上で一番重要視しているものであり、転職活動の中でも慎重に準備をしておかなければなりません。

現在に至るまで、どんな仕事をしてきたかは、職務経歴所や履歴書にまとめておきます。

一方、面接では、社会人としてのマナーはしっかりしているか、人柄は信頼できるかなどを確認するものです。

 

自分自身を直接売り込むためには、面接の場で実際に話すことは意味がありますので、きちんと準備を整えておきましょう。

転職活動を成功させるには、こちらに対していいイメージを持ってもらうようふるまうことです。

時間を守る、身だしなみを整える、言葉遣いをきちんとするは大事なことです。

会社のイメージに合った服装と、時間をキッチリ守るという事は社会人として当たり前のことなので、できていないと大きなマイナスになります。

自分の能力をこの企業で活かしたいという意思をはっきりと見せることが、面接を攻略するためには必要です。

自分をよく見せたい、他の応募者より一歩抜きん出たいという人もいますが、まずは自分がこの会社で働きたいことが大事です。

自分がここで働きたいと思っていることを、相手に理解してもらうためには、ネットや本に書かれている定番のフレーズだけでは到底足りません。

志望動機を聞かれた時や、自己アピールが必要になった時にどんな答え方をするかをあらかじめ決めておき、できれば友人や家族に評価してもらって、改善点を改善してから本番に臨みます

転職時の面接で大事なマナーとは?

転職時の面接で大事なマナーとは?

面接を受ける時は、マナーに沿った行動をしましょう。

仕事面ではポイントが高かったとしても、人間性に疑問が残るような人なら、不採用になります。

採用面接の場では、質疑応答自体も重要なことかもしれませんが、どんな人物に見えるかも、着眼点の一つになります。

応募者が、一通りのマナーを知っている人かは、面接の場では、担当者もチェックしていると考えてもいいのではないでしょうか。

面接中に、マナーを知っているかを見極めるポイントの一つとして、挨拶の内容があります。

挨拶の仕方は、初対面である面接官に与える印象は大きいものである為、しっかりとした挨拶は欠かせません。

企業に面接を受けに行ってからおろおろしないように、志望動機や、自己アピールと共に、あいさつのやり方も考えておいてください。

社会人として、面接の場にふさわしいあいさつとは、どういったものなのでしょう。

面接を受ける時は、始まりと、終わりに、お礼の言葉を言うようにします。

そんな時でも、ここで働きたいという意思表示を折り込んでいきます。

はっきりと聞き取れないような挨拶しかできない人や、定型文のような言葉しか言えないような人は、面接では苦戦するものです。

この企業に入って自分の能力を伸ばしたいという意思がない人間だと思われたら、面接ではマイナスでしょう。

もちろんマナーとして時間を守ったり、服装は正しく着用したりすることは当然なので、挨拶と合わせてしっかりと準備しておくことが大切です。

転職活動での面接時のマナーや面接対策まとめ

本記事は『【20代~30代】転職活動での面接時のマナーや面接対策とは?』について書いていきました。

転職活動では転職先を探すのが大前提にありますが、企業での面接に受からなければ採用を勝ち取ることはできません。

面接時のマナーや面接対策は転職活動において、かなり重要になることは間違いありません。

しっかり転職活動での面接時のマナーや面接対策をおこなってくださいね。

どうも、あずにゃん(@kazuya19770529)でした。

ストレス・疲労が限界に達する前に転職サイトに登録すべし!

ストレス・疲労が限界に達する前に転職サイトに登録すべし!

もし今、転職する気がなくても転職サイトに登録しておいた方がいいです。

なぜなら、ストレス・疲労が限界に達すると転職サイトに登録する気力すら無くなるからです。

気になる求人情報をストックしておくだけでも【転職という選択肢】が出来て、過労で倒れる前に転職という手が打てるようになる!

 

求人サイトは登録無料。あなたの条件にあった新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届くから、今は転職できなくても登録しておくべきですよ。

優良な求人情報が集まる転職サイトのおすすめはこちら転職、求人情報ならリクルートの転職サイト【リクナビNEXT】

⇩無料登録はコチラ⇩リクナビNEXT

転職エージェントを効率的に使って転職する事をおすすめします

転職エージェントは、職務経歴書の作成や面接対策を教えてくれます。

更にあなたにマッチングする求人を無料で紹介してくれる仲介サービスです。

 

独自の求人も多く抱えており、企業側からお金をもらっているので利用者の負担は0円です。

無料であなたの転職をサポートしてくれます。

 

転職エージェント側は『転職者が採用に至らない』『転職者が入社後、半年以内に離職した』場合、稼ぎは一切発生しないので、真剣にあなたの転職をサポートしてくれます。

 

転職エージェントは、在職中でも無料登録できるので、うまく利用して効率的に転職活動をこなしましょう。

 

優良な求人情報が集まる転職エージェントのおすすめはこちら転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1

 

3つのメリット

1.強みを発見キャリアアドバイザーが、面談を行う中でお客様自 身まだ気づかれていない強味を発見します。


2.非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介します。


3.企業へのアピール職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも企業にお客様の強みをアピールします。

⇩無料登録してエージェントに相談⇩

詳細ページ無料登録

 

【あなたにおすすめの記事】

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


就職・アルバイトランキング

スポンサーリンク
SHARE
あずにゃん
あずにゃん
ブロガー/元アパレルバイヤー
元アパレルバイヤーのあずにゃんです。
アパレル歴20年以上のベテランです。
自信のアパレル経験を元におすすめの洋服やファッションアイテム・サービスを紹介しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
お仕事のご依頼・お問い合わせは、お問い合わせホームまで。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました